光量不足

|

先週は最近ちょっと遠ざかっていたサッカーの試合の観戦に。正確には「観戦」ではなく「撮影」という目的のほうが強めだったりしますが、とにかくサッカーの試合に。昼は柏、夜は水戸と無駄にダブルヘッダーで出陣して参りました。

動きの速いものを望遠レンズで撮影するとなると、シャッタースピードを高速にしてやらないとブレまくりで残念感の高めな写真が量産されてしまうわけですが、そんな思いとは裏腹にスタジアム上空は厚い雲に覆われ、昼間の試合だというのにかなりの暗さになってしまいました。光量が足りなくてもそれなりのシャッタースピードを稼がなくてはなりませんから、必然的に感度上げて撮影する羽目になりますが、感度を上げるとノイジーな画像が量産されまくりで、これまたガッカリ。

とは言っても、mixiさんったらご丁寧なことにアップロードしたJpegの圧縮率を勝手に上げやがりますから、云々言って幾ら頑張ってもこのサイト上では単なる徒労に終わる可能性が高いですか。

久々にサッカーを撮りに来られたというのに、天気に恵まれないとは残念で仕方がありませんでしたが、何も撮らずに帰るわけにも行けませんからそそくさと撮影を。

そんなこんなで2試合撮りまくり、帰宅して成果を見てみると成功率は低めでしたが、「これだったら、まぁ・・・」と思えるものもいくつか。流石に毎週毎週サッカーばかりを撮影しまくっていた頃に比べると、勘が鈍っているような感じもしますから、やはり日々の精進は大事ですなぁ。って、一体何を目指して精進するんだか、よく分かりませんけどねー。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ