電波試験

|

昨日まで人里離れた山の中に籠もり、電波関係の試験をしてきました。なんで電気製品の試験のために山籠もりなのかと思いますが、それは試験によっては電波的にクリーンな環境でないと正確な測定が行えないからだそうで、何らかの製品を作る度に数日間の山籠もりを余儀なくされるわけです。さらに、試験の出来が悪いと日程延長や再試験が待っていますから、一戦必勝の心構えで思いつく限りの材料や工具を搭載して山奥に突撃することになります。

その試験設備の使用料が一日数十万、延長一時間数万というかなりのお値段のため、自分の財布ではないと言っても妙なプレッシャーがかかりがち。手に汗握りながらモニターに釘付けになります。強力な漏洩電波を浴びながら、一日中タバコにコーヒー漬けと、雄大な自然の中でここまで不健康な生活を送っているヤツもいないだろうと胸を張って言える2泊3日であります。

それならその試験設備とやらを自前で作っちまえば毎度毎度ドキドキしなくていいんだろという話になりますが、一式ン億というお値段らしいですから、今のご時世では厳しいですな。

最終日は定時くらいでさっさと東京に帰還したいと思っていましたが、なんだかんだで東京に戻ってきたのは9時過ぎに。というわけで、今日は思わず休暇をとり自主的に4連休にしてみました。4連休と聞くと、どこかに出かけないと勿体ない気がしてなりませんが、それは恐らく病気の一種だと思われるので、今日は本来の休暇を実践すべく、家で温和しくしているとしましょう。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ