免許申請

|

画像の確認

なけなしの休日を割いて進めていた「漢なら大型に乗ろう」計画、何とか試験をすり抜け卒業証明書を頂きましたから、早速免許センターに出向いて免許証を申請してきました。

で、私のような年代が、趣味で「大型欲しいなぁ」というと、大型2輪の事を指すことが多いかと思われますが、今回の狙いは大型自動車。趣味の範囲を逸脱しがちですが、別の意味での趣味ってことでご理解下さい。(汗)

さらに今回は大サービス、私にとっては全く持って無用な長物であるけん引免許もセットで取得。職業によっては給料アップが期待できる有用な免許だったりもするっぽいですが、私の職業には一切関係しないのがミソ。これも別の意味での趣味ってことでご理解下さい。(大汗)


内輪差が大きい大型車に慣れたために、ハンドルのタイミングが一定して遅れがちになったり、バックを開始するときにけん引でのバックと混乱し、ハンドルをどちらに回すのか分からなくなるなどと、一部弊害を発生させているものの、ここ数ヶ月で操車能力は格段に上昇したような気がします。上達したような気はしますけど・・・スーパーやファミレスに行くために必要か?と聞かれると何も言えませんな。(笑)

詳細は自分の掲示板で散々っぱらネタにし尽くしたので割愛しますが、得られた教訓としては・・・
・大型車はいつも乗っているクルマが大きくなるだけなので、そんなに難しいことはない。
・けん引は・・・軽い気持ちで取りに行くものではない。
というわけで、今日からは大型けん引ペーパードライバデビューです。
やった。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ