2輪以外の全車輌

気合いツアーズに備えて国際免許の申請へ運転免許試験場へ。
警視庁のWeb上での案内によると・・・


> 平日(注1)及び日曜日の8:30?16:30
> (日曜日の11:30?13:00までを除く)


ということだったので、これだけのために会社を休むのもアレなのでと、勢い勇んで土曜日に行ってみるとなぜかお休みで人っ子ひとりいませんでした。何でだよゴルァ!!と思い、もう一度見直してみると・・・


> 平日(注1)及び日曜日の8:30?16:30
> (日曜日の11:30?13:00までを除く)
> (注1)  平日とは、月曜日から金曜日までの日で、祝日、休日、年末年始を除きます。
> なお、年末年始は12月29日から1月3日となります。


あー、確かに土曜日やっているとは書いてないですが、そうならそうと土曜日は休みって書いておいていただきたい・・・。そんなのに引っかかってるのは私ぐらいでしょうか?
学科試験以外にも引っかけ問題があるとは油断しておりました。

というわけで、気を取り直し翌日の日曜日に再び試験場へ突撃。
「撮影禁止」と大きく掲げられているんですが、撮影したがるマニアが多いからですか?


申込用紙を記入して印紙を貼って手続き終了。
しばらく待つと名前が呼ばれて新しい国際運転免許(試験場では外国免許切替と区別するためか国外運転免許と言ってます)が手渡されました。

DSC00116.jpg

警 「けん引以外・・・いや、おー、2輪以外の全車輌が運転できますね。」
私 「はい、ありがとうございます。」
警 「それじゃあ、よろしく。(微妙に敬礼)」

何が「よろしく」なのかよく分かりませんが、フルビット間近の国際免許をゲット。スタンプの多さに警察官のおじさんも若干ビビっていらっしゃったものの、「2輪以外」とか言われるとムッとして思わず2輪も目指したくなったりしますが・・・まぁそれは追々ってことで。



トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2輪以外の全車輌

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.cheekama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/83

毎年恒例、国際運転免許を更新するために警視庁江東運転免許試験場へ。去年は引っかけ... 続きを読む

コメント(2)

二輪だ、二輪を取ろう!
CheeKamaさんなら、余裕で限定解除できるのでは?
 
 ツーリングにも行こうぜ!

ぐはぁ!!そんな悪魔の台詞を吹き込まないでくれぇ!!(笑)

素直に自動二輪→限定解除のステップを踏むか、初っぱなから大型自動二輪に突撃(&撃沈)か迷うところですが、原チャぐらいしか経験のない素人としては素直に自動二輪からが無難だよねぇ。ネタとしては突撃&撃沈もオイシイかなぁとか思ったりしちゃうわけですが。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ