差し支えない範囲

会社説明会に行ってきました。
ええ、もちろん転職・・・ではなくて自社の会社説明会で説明する側なんですけどね。

「集まった学生さんの前で軽く自己紹介と、現在取り組んでいる業務の紹介、
 また仕事のやりがいや、夢、心がけていることなど、差し支えない範囲で話してください。
 そのあと、各ブースに分かれてもらい、学生さんが自由に質問できる時間を設けます。」

とのこと。

いやまぁ、笑っちゃいますよね、この私が説明しちゃうんですってよ。
私が説明すること自体、会社的に差し支えまくるに違いないと思われたので、
今回も丁重かつ強力、そして全力で辞退させていただく旨を伝えたわけですが、
そんな声も虚しく、会社説明会の当日を迎えました。やれやれ。

そんなこんなで、気付けばお集まりいただいた大勢の学生さんの前に連行され、
司会の方の「では、お願いします」の号令の元、公開処刑が執行されたのでありました・・・。

・・・で、5分間の公開処刑終了。


自己採点 「玉砕」


早くも本年度ワーストワンに確定しそうな無様な出来に、
意気消沈、息も絶え絶えにブースに這いずり帰って来ました。


学生時代はそのときの仕事柄、大勢の前でも割と上手に話せたような記憶があるのですが、
今となっては記憶違いのようにすら思えてきますな。
日々試作品とディスプレイに向き合っているうちに、退化しまくっていた模様。

リベンジさせてください!!というレベルにも到底満たないですが、
大勢の前でビシッと話すカンを取り戻しておかないと、
今後も何らかの機会の度に、恥を晒しまくることになりかねませんね。
猛省。



トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 差し支えない範囲

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.cheekama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/184

私の中での2008年ワーストワンは会社説明会での醜態が不動の地位を確立していたん... 続きを読む

コメント(4)

 お疲れ様です。
意外、、、chee氏が玉砕するとは!
私もかなり前にやりましたけど、辛い記憶になっておりますw

そりゃもう、美しいまでに完璧玉砕でしたよ。
もう消えて無くなりたい!!とはこの事だなぁと思ってみたり。

俺も玉砕だなんて、考えられないなぁ。
スペックを考えたら、ありえないな。
やっぱり「会社の看板」とやらが今回に関しては悪さをしたのでは?

こういうときにスーツとネクタイというのはいかに邪魔なアイテムかって痛感しますな。

私が本当に思ってることなんて話そうものなら、
速攻で壇上から引きずり下ろされることは明白ですもんね。
というわけで、人畜無害な意見を取り繕って述べようとすると・・・ボロが出ると。


> スーツとネクタイというのはいかに邪魔なアイテムかって痛感しますな。

そうですよ、そんな邪魔なモンしてるから調子が狂うんですよ。
作業着とヘルメットと安全帯と安全靴だったら256倍ぐらい頑張れた様な気がします。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ