少々贅沢

| | コメント(4)

冬眠期間の間、自転車を寝かせてしまっていましたが、
マジマジと見ると後輪のタイヤに異変が。

サイドウォールにまんべんなく小さいヒビ。ビードとの接合部には大きなヒビが数カ所。
1年も経過してないし、タイヤがダメになるほど走ったわけでもないし、
空気圧には注意を払っていたので、非常に不可解ですが、
バーストの心配をしながら走るのも面白くないので交換することにしました。

DSC00015.jpg

フランスのよく分かんない会社(といっても業界では割と有名)の激安品をはいていましたが、
値段相応と言うことが大変よく分かりましたから、今度は少々贅沢して日本製のヤツを選択。
やっぱゴムといえば日本でしょーと。(若干履き違えてる)
まぁ、贅沢と言っても3kくらいのヤツにとどめておきましたが。

真の贅沢品となると今回選んだヤツの「2倍、3倍当たり前」って感じのものがゴロゴロ。
自転車タイヤだけでも大変奥深く、ハマると大変な事になりそうなので、
これ以上細かいことを調べるのは禁止。(汗)

DSC00009.jpg

深夜のガレージでせっせと交換作業を行い、無事完了。
ダメだったのは後輪だけなのに、ついうっかり前後輪とも交換しちゃったんですけど、
数キロ試運転してみてあまりの違いにビックリ。一体どんだけ安いタイヤ使ってたのよ・・・。

さーて、心配も払拭されましたし、体力に限界はあるのかツアーに向けて追い込むべし。



コメント(4)

交換するなら両方やったほうがいいよ。
え、人のことより自分のことだって!?ごもっともです。

巡航性を求めるなら細いスリックタイヤにしちまえば良いってモンでしょうけど、
走破性がトレードオフされちゃうでしょうから、その辺のバランスが難しいですねー。

荒川のバリゲートを強行突破できなくなっちゃ、寂しい限りですし。

タイヤでそんなかわるんだ。

単車の時から改造は一切しない性質なので、
私のはまったくのノーマル仕様です。

今度サイドミラーをつけてみたい気はするが。

単に必要に迫られた消耗品の交換だったのですが、
少々良いやつにして変わったらいいなーぐらいに思っていたものの、
目から鱗が暴落し放題な感じにウハウハです。(少々脚色)

自動車のタイヤでも新しいのに交換すると、調子が良くなったように思えますから、
総重量が体重+10kgに満たない自転車でのこと、さらにお買い得感が高いのかもしれません。

>今度サイドミラーをつけてみたい気はするが。
後方確認が面倒なので装備したいと思いつつ、まだ未装着です。
イカしまくったイカ臭いミラーは無いモンでしょうかねー。・・・って我ながら意味不明ですが。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ