やっぱり不良品

| | コメント(2)

購入してから大変気に入って使っていたソニー殿謹製のネットワークウォークマンこと、
NW-HD5さんですが、最近少々困ったことに。

IMG_0326R.jpg

4年以上生身で使っているとさすがに疲れた感じになってきますね。それはいいとして。

これとセットで使用しているSHUREさんのイヤホンなんか、
毎回測ったかのように半年ちょっとで被覆が硬化して断線されるので、
交換修理やら買い直しやらで6回ほど新品に切り替わっているというのに、
肝心の本体は一度も故障しないとは、さすがソニー・・・というか内蔵の東芝製HDDナイス。

しかし、いい加減、容量も、大きさも、表示素子も時代遅れになってきたので、
新しいのが欲しいよねー。周りを見てても何回か買い換えてるし。などと思うものの、
その気持ちをくみ取ったかのように怪しい気配すら見せず。

ソニーのくせにこんなに故障しないとは、ソニータイマーが故障しているに違いないですから、
サービスステーションに文句を言いに言ってやろうと思っていたところ・・・

顧客満足度ナンバーワンを目指す(つまりナンバーワンではない)某店を
プラプラと歩いておりますと、フラッグシップであらせられるWM-X1060が投げ売り中。

えええっそんな割り引いちゃうんすか?
しかも今日なら緊急サービス20パー還元だとぉ!!
この値段じゃ、来週発売される機種と同程度のお値段。でもそれよりも高機能!!

えーーー、そんな値段じゃ買わざるを得ないだろー。
ぐはっ!!

IMG_0318R.jpg

・・・目覚めると、買い物袋をぶら下げて意気揚々と帰途についてました。


当時、1週間ほど先に迫った新製品販売を控えて
過剰気味な在庫を吐き出したかったという事情かと思われますが、
昨日観察したところではまた値段が回復してましたから、
良い判断だったということで許してちょ。


巷にあふれる記事では大層高音質であるとの触れ込みであったので、
提灯と分かっていながら少々期待しておりましたが・・・

IMG_0350R.jpg

結局これを買うことに。やっぱりね。

製造原価の高いバランスド・アーマチュア・ドライバなどを
付属のイヤホンに採用できるわけがないので、それぐらい察しろよ>俺。


でも、売りのひとつである付属イヤホンによるノイズキャンセル性能も、
ノイズキャンセルではないただの耳栓であるSHUREさんに負けているような・・・。
ノイズキャンセル使ってない時もヒスノイズが大きいような・・・。
サラウンド機能なんかS/N低下しまくりで使い物にならないような・・・。

一般的には十分なレベルに仕上がっており、さすがと言える出来だと思いますが、
一部の熱狂的な信者のためにも、舶来品を駆逐するためにも、
もうちょっと頑張っていただきたいなーと思った4年ぶりのウォークマンでした。



コメント(2)

もうかれこれ6年ほどCreativeのHDDプレイヤーを使ってて、そろそろ新しいのが欲しくなる時期で(遅いよ)、ハードはソニーさん、ソフトはSMEさんとは疎遠になってたけど、こんな画を見せられると、またお付き合いすることになりそうだなー。
これにマイク機能がついてたら即買いなんだけどね。
何に使うかって?知ってるよね。ぐふふ。

そりゃもう買うしか!!
一発買えばまた6年間ウハウハな音楽漬け生活が楽しめるってモンです。
No Music No Life.(言いたいだけ)

団長ならば是非ともマイクを備える機種にしていただきたいところですが、
最近あんまり見かけませんねぇ。
深センではマイク、FMラジオ付きで本家より一見高機能なこんなのも有ったらしいですけど、
やっぱりソニー製では無いような気がするので、オススメできません。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ