2009年アクセス解析

| | トラックバック(1)

2009年も史上最速(当社比)で終了してしまい、あっという間に2010年。
昨年は取り立てて大きな変化のない、よく言えば平穏な一年、
悪く言えば例年通り成長の感じられない一年であったような気がします。

今年のボジョレーヌーヴォーが例年よりも良い出来であるぐらいの確率で、
2010年は2009年を超える勢いで終了する見込みとなっていますので、
謙虚な姿勢と精進を忘れず、日々大切にしていきたいものでございます。


さて、昨年は早々に日本を脱出してしまったため、遅ればせながらではありますが、
皆さんお待ちかね(ていない)1年間のアクセス解析の発表です。(昨年はこちら

なおログは出発前の12月29日に取得しておいたものなので、
年間および12月度の数値が少なめになっていることをご承知おき下さい。


usage2009.gif

■転送量
 15.6GB / Year (前年比-0.3GB)
 43MB / Day (前年同値)

■訪問数
 84,129 / Year (前年比+23,122)
 230 / Day (前年比+63)

■ページビュー
 481,605 / Year (前年比-107,378)
 1,319 / Day (前年比-294)

転送量およびページビューは、このサイト創設以来初のマイナスとなりましたが、
訪問数は例年にない伸びを見せています。
サーチエンジンなどからのリンクにより、より多くの方に見ていただけたものの、
平均的な滞留時間は昨年よりは短くなったということが言えるでしょうか。

また、今年はドメインを変更したため、サーチエンジンからのリンクが少なくなったのも
少なからず影響しているものと思われます。

サーチエンジンからのリンクで訪問いただく方もかなりいらっしゃいますが、
一般的の方からすると「何このページ?次いってみよー」ということになるのであろうと。
誤って踏まれてしまった方、心中お察し申し上げます。

あと、サーチエンジンのロボットが頻繁にクロールされていますので、
個人的なカンですが6?7割はその類のアクセスではないかと感じています。


これ以下の項目については月間での集計になっていますので、
代表例として12月度のデータからいくつかご紹介します。


■国別
countryusage2009.gif

昨年はUS CommercialがJapanを抜いてトップに躍り出ていましたが、
今年はJapanが底力を見せつけてトップに返り咲きました。
返り咲くどころかUnresolved/Unknownまで追い抜いて真のトップになってますが。

5位には何とビックリ中国様。
昨年まで上位に食い込むことは希でしたが、中国の成長がこんなところでも感じられるとは。
個々のアクセスを観察するとサーチエンジンによるクロールが多くを占めるようですが、
中国のサーチエンジンに登録されても差し支えないようなサイト・・・ですよね。
そうに違いない。いや、んー、どうなんだろ・・・。
オープンにする以上、そうしなければならないような時代なんですかね?

炎上を恐れ過ぎても、官僚様が練りに練られて各種対策が万全に施されたような、
ひとつもおもしろくないテキストになってしまいますし、力の入れ加減が難しいところ。


3,4,9位などのアメリカ、4位の中国、6位のフィンランド、12位のオーストラリア、
15位の台湾、22位のインドネシアは気合いツアーズで突撃したことのある国なので、
気合い写真館などを画像検索で見ていただいているんでしょうかねー。

13位 モルディブ・・・いや、モルドバ!?
地図が頭に浮かばなかったので探してみたらこういうところとのこと。
行くにはかなり骨が折れそうですが、希少価値の高い素材が撮れそうで惹かれるような。

18位 セイシェルさん。やっぱり今年もいらっしゃいました。
画像検索すると目に毒な写真ばかり掲載されているんですがー。
是非ご訪問したいので、いつでもご連絡下さい。お願いします。(ぉぃ

27位 インドさん。
いつかは必ず・・・と思っているんですが、
担当者が不在なためコメントは差し控えさせていただきます。
(都合が悪くなったときの常套文句とも言う)


■検索文字列
searchusage2009.gif

様々な検索文字列でこのサイトを訪れていただいており、
今まで公開したことはありませんでしたが、ナカナカ興味深いので、
複数回検索されたものを公開しちゃえー!!

1位、5位は『garage-t』、『気合い技報』と、恐らく当サイトを
決め打ちで検索してご訪問いただいているとは有り難い限り。

なお、googleによる検索結果は『garage-t』ではこの通り、あまり上位ではありません。
あれ、ご近所さんに同じような名前のバイク屋さんが有るんですか?マジですか?
でもウチの方が以前から名乗ってると思うんですけどねー。(要出典)

『気合い技報』であればこの通りトップに表示されますから、
出先でご覧になるときにはこのフレーズで探されるのが吉かと。
それを目論んで名付けたものなので、狙い通りではあるのですが。

『ボルテックス効果』は根強い支持。
大抵上位に食い込むところを見ると、関心を持たれる方が多い割には文献が少ない模様。
このサイトが全く役に立っていないのが心苦しいばかりです。大変申し訳ございません。

『起重機マニア』で検索すると、驚くことに3サイト目に表示されちゃいます。
さすがに、そんな方は日本全国探したって希少ですよねー。
しかし月間に5回もアクセスがあるとはそういうニーズは少なからずある模様ですから、
引き続き起重機に関するネタが有れば取り上げていきましょうか。「有れば」ですが。

『9821 ce』って、まだ同志が生き残っていましたか!?
残念ながらウチのCeは何年か前に現役を退きましたが、
未だに動態保存してありますぞー。今後も部品が入手できる限り頑張る所存。


以上、2009年のアクセス解析結果の発表でした。
なお、今後もアクセス解析としてご披露することが有るかと思いますが、
万が一個人を特定できるようなもの、それに類するものがあったとしても、
公開することはありませんので、今後もご心配は無用です。

なお、本サイトは以上のリサーチ結果は全く生かされず、
相変わらず独断と偏見および、気まぐれで続いていくと思われますが、
常連さんの方も、最近不意に漂着されてしまった方も、顔なじみの皆さんも、
引き続きご贔屓の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

長々となりましたが、以上で年頭のご挨拶に代えさせていただきます。



トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2009年アクセス解析

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.cheekama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/526

いつの間にか2010年も終わっており、2011年が本格的に始動しつつありますね。... 続きを読む

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ