シーズン到来

| | コメント(2)

ついにやってきました荒川のシーズン。

冬の荒川はオンシーズンではないだろと?
いえいえ、荒川が熱いのは間違いなく冬です。冬の荒川の土木工事がね。
気合いの入りまくった工事が始まっているとの情報を頂きましたから、
しばらく出走していなかった荒川へ。あと一応走り初めってことで。

まずはいつも通り右岸を上流へ遡上。
人出も少なめで走りやすいですが、かなり強い北風。
しかし不思議なことに大してキツくありません。
体に余剰なエネルギーが満ちているようですから勢いに任せて行ってやれー。


五色桜大橋を横目で眺めて・・・
SDIM0185S.jpg


あっけなく岩淵水門到着。
何でこんなに余裕だったんだか自分でも不思議。
SDIM0195S.jpg


岩渕水門まで来たら、本日のメインイベント、
工事現場各駅停車で河口へ向かって出走ですよ?。

おおー、噂通り大変盛り上がって・・・いや掘り下げてますねー。
SDIM0204S.jpg

今年は堤防の傾斜を緩やかにする工事がトレンドのようです。
堤防本体を削ったり、盛り直したり、河川敷道路を付け替えたりで、
例年になくダイナミックな土木工事が拝めておトクですよ奥さん。


こちらでも大工事開催中。
SDIM0211S.jpg


で、河口の新砂到着・・・あれ?
SDIM0217S.jpg

ここも工事中かい!!


今年はずいぶんと工事箇所が多いと思ったら、こういうカラクリだそうです。

SDIM0212S.jpg

板橋と小松川で土砂を採取して、船で新砂まで運んで混合改良土をつくって施工場所へ。
新砂では改良土を作る以外にも、根固ブロックを生産しているので大変な騒ぎです。
今年の工事はいつになく大がかりですな。


という感じで、不毛な旅もこれで終了。

サクッと帰ろうと思って、強力な向かい風に向かってペダルをこいでいましたが、
積算40キロを超えたあたりから息も上がり、全く気合いが入らず。
ペースを落としても全く戻る気配が無く、ヘロヘロになるばかりですが。
メータには時速15キロとか表示されてますけど、貴様はババァの三輪車かよと。


あー、そういえば朝も昼も摂取してなかった!!
ハンガーノック、キターーー!!

凶悪な北風で通常よりも燃料消費量が多かった模様。ナメ過ぎ>俺。
息も絶え絶えに堀切駅の緊急補給スポット(ただの自販機)に到達し、
糖分とカフェインを補給したところ一気に復活。やっぱりだ。


こんなに遅くなるつもりは毛頭無かったんですけどね、
帰着する頃にはすっかり夜。

SDIM0236S.jpg

美しい夕焼けが拝めたので、無理矢理ヨシってことで、
よく分からない一日が終了しました。



コメント(2)

体調さえ良ければ絶対に会っていたはず。くっ、無念…

補給スポットも大事だけど、排出スポット(高橋尚子スポット)も重要。
19時近くに新砂から上がってきて排出しようにも、まずあったはずの所に排出スポットがなく(一時退避)、あってもBT(しかもノーランプ)。
平井大橋付近のSAで致そうかと思ったらランプ切れ。
冬の夜のarakawaで、何の罰ゲームで暗闇のトイレに入らねばならないのか。

あ、早朝に走ればいいんだ!

工事開催中との情報を頂き、辛抱たまらず行ってきてしまいました。
しかし、そんな壊れかけのSoulをうちに秘めて苦戦されていたとは思いもよらず。

入れるものよりも出る方がいとも簡単に緊急事態に陥りがちですが、
暗くなった荒川では、ピットなのか、物置なのか、おじさんの詰所なのか、
焦れば焦るほど分からなくなったり。

一発、早朝行ってみますか?
・・・といいながら、なかなか早朝にスタートを切れない私。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ