ゲリラ気合いツアーズまとめ

| | コメント(2)

ゲリラとか言いながら、どうせ今週もやるんだろ?
・・・と、ご期待の方には申し訳ありませんが、一応これで一段落。

SDIM0273S.jpg

普段国内を公共交通機関で巡業するときには、大きなカメラを持って行くのが億劫なので、
あまり使える写真が無いことが多いのですが、昨年末に渋々導入したシグマ謹製の
CCDだけは秀逸なカメラことDP1(s)のお陰でナカナカの仕上がり。(また買ったのかよ?>俺)

しまっておくだけでは勿体ない気がしてならなかったので、
3本まとめて気合い写真館にアップしました。


このDP1sというカメラ、起動は遅いし、フォーカスは遅い挙げ句コケるし、
連写なんて出来ないに等しいし、ホワイトバランスわけワカメだし、レンズ暗めだし、
外観はダサいし、ホールド感も悪いし、露出も怪しいし、付属の現像ソフトは
使い勝手が劣悪だし、レンズフレア盛大だし、大きな鏡胴なのにズームできないし、
・・・と、近年希に見る大変出来の悪いカメラですが、CCDだけは秀逸。

諸条件さえ揃えば(頑張って揃えれば)、吐き出されるRAWデータだけは確かなので、
別に用意したサードパーティの現像ソフトで微調整して現像してやることで、
圧倒的な解像感で信じがたいほどガシッとした写真が生成されるので大変痛快。


多少大変でも、大きなカメラを持って行って思いのままにガンガン撮影するのか、
持ち運びは楽ちんだけど、大変気を遣うカメラでジリジリ撮影するのか、
どちらの方が良いかは判断に迷うところではありますが。

少なくとも、動くものの撮影には全く向かないし、
下手すると1眼レフよりも技量を求められる気もしますが、
出来の悪い子ほど可愛いとも申しますし、
不思議と撮る気持ちを駆り立ててくれるニクい1台です。



コメント(2)

このカメラは結構奥行きがかんじられますなぁ。
いいなぁ?

35mm換算で28mmの広角単焦点レンズなので、
ウマくいけばパースペクティブ、っていうか遠近感が強調された面白い画になりますな。
ウマくいかないと、非常に単調な写真でガッカリなわけだけど・・・。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ