2010年 アクセス解析

|

いつの間にか2010年も終わっており、2011年が本格的に始動しつつありますね。
年末年始のお約束となりつつあり、皆さんお待ちかね(ていない)本サイトの
アクセス解析ですが・・・断じて忘れている訳じゃありません。
今年も年明けを挟んで気合いツアーズに従事してしまったため、
だいぶ延び延びになってしまいましたが今さらようやく発表させて頂きます。
(昨年のアクセス解析はこちら

なお、ログは気合いツアーズに出発する前の12月28日に取得しておいたものなので、
若干少なめになっている部分があるような気もしますが、んなこと気にしない気にしない。

 usage2010.gif

■転送量
 16.2GB / Year (前年比+0.6GB)
 44.6MB / Day (前年比+1.6MB)

■訪問数
 126,421 / Year (前年比+42,292)
 346 / Day (前年比+116)

■ページビュー
 400,755 / Year (前年比-80,850)
 1,098/ Day (前年比-221)

転送量、訪問数いずれもお陰様で過去最大を記録しています。
一方、ページビューはなぜか2年連続減少と言う結果になっていますが、
今になって思うと2008年のページビュー(588,983)がおかしかったという気も。
どうしてなのかは全く見当が付かないんですが・・・。

月別に見ると、1, 5, 8月が他の月よりも飛び出ているのは、
気合いツアーズ催行の効果でしょうか?
しかし、9-10月も第2夏休みと称して気合いツアーズに出ているんですが、
その期間は全く振るわない結果となっていることから察するに、
我々が気合いツアーズに行っているような大型連休中は、
時間に余裕が出来るので、普段より多く見て頂けているからかもしれませんね。

例によってサーチエンジンのボットによるクロールが多くのカウントを
占めているものと思われます。生ログをざっと眺めた個人的な印象ですが、
人間の皆さんに見て頂いている実効値は1/4?1/5ぐらいじゃないかなーと。
それを差し引いたとしても、サイトのお粗末な内容からしたら多すぎるくらいの
アクセスを頂き有り難いばかりです。

以下の項目は年間ではなく月間での集計をしていますので、
代表例として12月度のデータからいくつか紹介したいと思います。


■国別
 countryusage2010.gif

例年に増してなかなかマニアックな品揃えになってますねー。
2009年は破竹の勢いで一気に5位に食い込まれていた中国さん、
2010年も勢いを見せつけてくれるとおもいきや、どういうわけか24位にランクダウン。
この激しすぎる動き、何らかの事情があるものとしか思えませんが・・・。流石です。

7位 モルドバさん。2009年の13位は偶然かと思っていたら今年はさらに上位に。
東欧のさほど大きくない国のようですが、IT政策とかで何らかの拠点になっているから?
なんて気がしてくるような数字。今年も動向に注目です。

そういう見方をすると、9位 ラトビアさん、17位 ポーランドさん、
19位 ウクライナさん、21位 エストニアさん、25位 チェコさんと、
東欧の国々が占める割合が高いのに頭を抱えまくりなんですが。
なにかソッチ方面の事でも書きましたっけ??

11位 インドさん。2009年の27位から一気に急上昇。
各国首脳がこぞって訪問するくらい、注目を浴びまくっているだけはあります。
結局は、なんだかんだでまだお邪魔できていないんですが(逃げてる訳じゃないヨ)
そのたびにインドインド書いているからそれが原因だったり。
今年あたりはそろそろ・・・んー、どうなんでしょう。よく分かんないや。

15位 アラブ首長国連邦さん。こちらも昨今沸騰しまくりの熱い国ですが、
こんな所でもその勢いを感じることが出来るとは思っていませんでした。
気合いツアーズもそろそろアジアを越えて攻め入りたいと考え中ですが、
航空運賃、物価の問題でどうも軌道に乗らず。石油が出る国は手強いっす。

18位 セイシェルさん。2009年に引き続き18位にランクイン。
根強いです。是非ともお邪魔したいので是非ご連絡ください。
気合いツアーズにもたまには飴を与えて下せぇ。いや、ホントに。


■検索文字列
 strings2010.gif

昨年に引き続き今年も大公開ッ!!(っていうほどでもないだろ>俺)

1位『国際交換支店に到着』
たった1ヶ月の間にその単語で19ヒットとは相当なペース。
4位『国際交換支店』とあわせるとナカナカの確率なんですが、何で?
海外からの貨物の税関での扱いが変わったことにより、
今まで余裕でスルーだったものがどっかで止まっちゃってるとか、
そもそも注文したものが到着しないとか、そういう感じ?

3位『イギリスレンチ』
うちの工場のように「これはモンキーではなくイギリスだ」とか、
腑に落ちない説明をされたのに逆上してググったから・・・ではないと思われますが、
イギリスレンチが気になっている人が多いようで嬉しい限りです。(何で?)

7位『ツール・ド・フランス』
そんなにチャリに対して深いサイトでもなく、フランス経験も無しなのですが、
このエントリでの画像と『ツール・ド・フランス』という単語だけで、
毎月コツコツとコンスタントにヒットを稼いでしまっている模様。
フランスの写真ではなく、栃木県の山奥の写真というのが誠に残念なばかり。
しかも今になって見直すと、フォーカスの位置がダメでガッカリな感じなので、
いつかはきっとフランスでガシッとフォーカスが来た写真を・・・なんて。

11位『full hd 壁紙』、12位『hd 壁紙』
最近LCDが安くなりまくりですから、大きなディスプレイのパソコンを買って、
美しい壁紙を設定してニヤニヤしよう!!とうことですよね。わかります。
壁紙をHDで提供しまくったらアクセス稼ぎまくれるかも!!しないけど。

余談ですが、bingの画像検索において「壁紙」で検索すると・・・
 bing_result_wallpaper.jpg
この通り、何を間違ったのか1,360,000 件中122位と奇跡的な高順位で登場。
日立の樹の次の次にランクインとは誇らしいばかりですが、
bingがアテにならないという一端を見たような気がしないでもない。
(ちなみに、bingからリンクされている記事はこちら


以上、大変長々となりましたが2010年のアクセス解析でした。
1年間の膨大な量の駄文へお付き合い頂いた方、ホント頭が下がります。
読むだけじゃなく、丁寧にもコメントまで付けてくれた方・・・神ですか?

今回の解析結果は、もちろん本サイトの今後の運営に生かしていく
・・・ような商業的なことをするつもりは毛頭なく、個人的な気まぐれと、
その場限りの勢いと、悪ノリを頼りに相変わらず続けいくものと思われますが、
最近誤って漂着されてしまった方も、お馴染みの皆さんも、
引き続きご贔屓の程、何とぞ宜しくお願い申し上げます。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ