潮吹き

|

何を期待してるんだ?
電解コンの話だからな。

家族から仕事で使っているパソコンの調子がおかしいとの苦情。
パソコンの電源がストンと落ちると。

ストンってさぁ、ハードの不具合じゃないんだからねぇ。
俺様謹製の業務用パソコンに不具合なんてあり得ない。
どうせ、また何かおかしな操作でもしちゃたんでしょーという
先入観100%をもって色々と調べてみても、ご指摘の現象は一向に再現せず。

で、ふと思いました。

ハードの不具合・・・・くわっ!!

DSC03565.jpg

まさかとは思いましたが、電源を開けてみると電解コンが吹きまくり。
タコな回路に安い電解コンが織りなす得意技ですな。

仕方ないので、俺様秘蔵の電解コンのコレクション(≒ゴミ)から
テキトーなやつを持ってきて、例によってテキトーに交換しちゃうんだ。
これぞエコ(ノミー)。

で、どのへんの容量を用意してやればいいのか見ていきますか。

あれ・・・

DSC03567.jpg

二次側の電解コンという電解コンがほとんど吹いてるじゃんかー!!

さすがに戦意喪失。

仕方ないので秘蔵の電源ユニットを引っ張り出してきて交換して修理完了。
いずれにしてもエコ(ノミー)であることに変わりはないのですが、
あまりにタコな電源をつかまされていたことに腹の虫が治まらないので、
ここらで一発腹いせ。

DSC03571a.jpg

つまり、何事も先入観を持って取り組んじゃダメだってこった。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ