ほぼ暴動

| | コメント(2)

IMG_9732s.jpg

改めまして新年明けましておめでとうございます。
ドバイでも日本より5時間遅れで新年を迎えました。

これでもかと言わんばかりブルジュ・ハリファから吹き出す花火のショーを堪能し、
気合いツアーズとしては珍しく大変有意義に新年を迎えることができました。

花火のイベントが終わると皆さん一斉に帰宅しようとするのは
日本と変わらないことでしょうから、多少の混乱は予想していましたが・・・

最寄りの駅前大混雑。
 ↓
まぁ予想通り。交通局も大晦日は気合い入れて終夜運行すると
言われていますから、1時間ぐらいすれば入れるんじゃないかね?
 ↓
列の進みのいいところを突っつきつつ、ジリジリ前進。
 ↓
進んでるんじゃなくて横道にあふれ出してるだけだった。
 ↓
電車は続々入線するものの、どういうわけか駅を通過しまくってる。
 ↓
列は全く前進する気配なし。
 ↓
埒があかないので、手前の駅に移動。
 ↓
同じことを考えている方、割とたくさん。
工事中ばかりなので、高架下の砂地や、自動車専用道の脇を通って、どうにかこうにか到着。
 ↓
先ほどの駅より乗客の数はまだマシだが割と膠着状態。
 ↓
あまりの膠着状態に元気いっぱいの一部の乗客キレる。
 ↓
入り口にどっと殺到。押し切っちゃうののか?
 ↓
警察キレる。
 ↓
トンファーを振り回して、バチバチ言わせながら乗客を蹴散らす。
 ↓
乗客一目散に逃げる。・・・ニュース映像かよこれ?
 ↓
危なそうなので、一緒に逃げる。
 ↓
以降、乗客キレる、警察キレるを何回か繰り返し。
 ↓
どっちにしても膠着状態。
 ↓
偵察へ最前線へ
 ↓
なんだかよくわからないが、一部の方々をコソッと構内に入れてるっぽい。
 ↓
対象は子供、女性、観光客っぽくみえる人?なんで?
 ↓
コッソリ入れているところを地元の方々が見てブーブー言ってる。
 ↓
肌の色が明らかに違う日本人としては旗色が悪い。
 ↓
写真撮りてぇ・・・。
 ↓
さすがにその勇気はありませんでした。大変申し訳ありません。
 ↓
そうこうしているうちに、「ファミリーは大丈夫だ」という
知らない人からのアドバイス。
 ↓
ファミリー???
 ↓
警察がキレていてとても大丈夫そうには見えないんですけど・・・。
 ↓
タイミングを見計らって無条件降伏の要領で脇から警察の陣地へ。
 ↓
温かく迎えられる。
 ↓
ファミリーだったらしい。
 ↓
電車に乗車。
 ↓
午前4時前、ようやくホテル着。
 ↓
あまりに感動的な出来事だったので、忘れる前にエントリっと。
・・・ほぼ徹夜なんですけど。観光なのに。

ブルジュ・ハリファのニューイヤーイベントの開催は今年が初、
地下鉄も開業して1年ちょっとということが災いしたんでしょうね。

なかなか貴重な体験ができて大変勉強になりました。
ドバイの警察、格好良すぎるよ・・・。


(訂正)
ブルジュ・ハリファのニューイヤーイベントは今回で2回目だったようです。
2回目にしてあのグデグデ感とは3回目も期待できそうですよー。



コメント(2)

おめでとうございます

ファミリーとはなんぞやでしょう?

ドバイは外国人が8割をしめるらしいので、外国人はOKとしてしまうと、
だれでもOKとなってしまうので、適当な線引きとして「ファミリー」としていた・・・んでしょうか?

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ