テレルジ国立公園

|


今日はウランバートルから65キロほど離れたとこに位置する
テレルジ国立公園と呼ばれるモンゴル随一のリゾート地に行ってきました。

車を走らせること1時間弱で国立公園の入り口に到着しましたが、
それから先はひたすら未舗装の悪路が1時間ほど。もちろん腰が粉砕。

本来は舗装路が続いていたようですが、最近大がかりな道路工事が始まったようで、
本来の舗装路の隣のウネウネの未舗装路を延々と走らされたっぽいですが。

モンゴルを代表する国立公園なのでもちろん舗装路なのだと思い、
普通の乗用車を発注していたんですけど、未舗装だなんて・・・。

国立公園内では珍しい形の巨石や、広大な草原と荒々しい岩山を拝むことができましたが、
今回の主な目的はなんといっても乗馬体験。

乗馬体験といっても、日本のレンタサイクルのような軽いノリで
「馬を貸してやるからそのへんを指定時間内で勝手に走って戻ってこいや」
みたいな非常に男気溢れる雑な制度に唖然。

モンゴル人的には、男子たるもの馬に乗れて当然ってことなんでしょうが、
さすがにそれでは一生帰ってこられないのが明白なので、
伴走していただくガイドさんを付けていただきましたが、
特に細かい指示もなく見よう見まねで大草原へGo!!と相成りましたとさ。

騎馬民族、恐るべし。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ