羽田空港着

|


楽しかったモンゴル、中国巡業もこれにて終了。
無事に羽田空港に降り立ちました。

今回はモンゴルで乗馬をしていますが、馬・牛・豚・鶏などとの接触は
動物検疫カウンターへの申告が必要な事項とのこと。

というわけで、面白そう...いや、何かあっては取り返しが付かないので、
正確に申告したところ靴の消毒をしていただくことに。

なお、衣服類はその場での消毒ができないそうですが、
家族や近隣に農業関係者がいないということなら、
持ち帰ったら速やかに洗濯をすれば良いとのこと。

非常に素晴らしい対応だし、不安も払拭できてスッキリ。
逆にありがとうございましたなんて言われながらその場を後にしました。

農水省さん、お付き合いいただき大変ありがとうございました。

それに比べて財務省さんは益々素っ気ない感じで、
質問もされずにパスポートをスキャナにかざしただけで終了。
ブラックリストに入っていないかの確認でしょうか?

ブラックリストに入っていないならオッケーってことだと、
オッケーな人なら持ち込み放題じゃん!!ってのは浅はかすぎか。

統計的に怪しい入出国履歴を繰り返すと検出するような
システムだったらまだ良いんでしょうけど、以前のように
多少は質問したり、揺さぶりをかけたりした方がいいような...。

そんなこんなも税関様にはすべてお見通しなんでしょうかねぇ。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ