成田着

|



8日間に渡ってお届けして参りました今回の気合いツアーズもとうとうこれにて終了。

台湾で文明社会に戻るリハビリと小籠包の補充もできて、
大変穏やかな気持ちで成田空港に降り立ちました。

パラオでは通信回線が貧弱すぎて殆どインターネットに接続することができず、
当初はインターネットの禁断症状?に苦しめられましたが、
そんな生活も数日たってしまえば慣れる・・・というか、諦められるもので、
その後は大変健康的かつ有意義に毎日を送ることができました。

自分がどれだけ検索サービス等のインターネットに頼っているかに気づかされたとともに、
インターネットなどの情報の高度利用が進んだ生活が果たして本当の豊かな暮らしなのか、
豊かなつもりで実は貧しい暮らしなのではないかと、大きな疑問を持つことにもなりました。

しばらくはインターネットとのつきあい方を見直したいと思います。
・・・何て言いながら、数日後にはまたいつも通りに戻っている気もしますけどね。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ