洞窟探検

|


本来の計画であれば、ニュージーランドにおいてもっとも早く国立公園に
指定をされた由緒正しいトンガリロ国立公園から壮大な風景を
お届けする予定だったのですが、天候が全く回復する見込みがなく、
山に行っても何の収穫もない可能性が高いという事態に。

仕方がないので、急遽予定を変更してワイトモという場所にある
ニュージーランドでは有名な鍾乳洞×2本に突撃してきました。

この鍾乳洞では世界的にも珍しいツチボタルこと光る虫の幼虫が
洞窟の天井に無数に生息しているため、天井がキラキラと幻想的に
光り輝くところが観察できるというのが売りとなっています。

そうはいうものの、そんなに大したものではないんだろうと、
少々ナメていたのですが、思っていたよりムシの輝度は高く、
数もかなり多く確かに洞窟の天井全体がキレイに見えましたし、
鍾乳洞の方も規模が大きく、鍾乳石もなかなか見事で
意外にも結構楽しめてしまったわけですけど。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ