矛盾

|

Q : Xperia Z2(防水スマホ)を水洗いしたら?

20151206_IMG_5537.JPG


A : 水没しました


なんとも腑に落ちない結果に。


データが飛んではたまらないと速攻でフタをこじ開けバッテリーをはずし、
水をブロアで吹き飛ばして一晩乾燥させたところ時々動くまでに回復。

どうにか難を逃れたなーと安心していたら、翌日になって
LCDとタッチパネルの間に水が入り込んだらしく操作が不調になり、
画面のパターンロックが外せなくなるという事態に。

再度バッテリーを外して大量のシリカゲルと一緒にジップロックに入れ、
もう一晩極度乾燥(?)させてあげたところ、どうにか復活したっぽいですが。

ビビリました。


このモヤモヤはどこにぶつけてやろうか・・・

DSC_3233s.JPG


だから私は、Xperia。


真面目な話をすると、水没させたXperia Z2はIPX5/8の防水性能を持っているため、
初期の防水性が保たれていれば多少洗たってってどうってことはないハズなんですよね。
しかし、分解してみたところ、裏面のガラスの周囲に接着剤付けされた両面テープのみで
防水製を保つ構造となっているため、長年使い込んで加えられた応力や衝撃によって
両面テープが浮き、防水性が損なわれていたとしてもそのことに気付きにくいのであろーと。

あと、面積が大きいのでスマホを前面と裏面で挟むように持った際に、
ガラス面が反って中の空気が抜けるため、手を離した時に中が負圧となり、
ちょっとしたすき間が発生していると水を吸い込んでしまうんだろうなぁと。

つまり、後の祭りってことです。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ