ニュース素材

|

ジャカルタで爆発、20人超死傷 IS系が声明
http://www.asahi.com/articles/ASJ1G4DG4J1GUHBI00Y.html

> 現場はジャカルタ中心部のタムリン通り沿いにあるショッピングセンター「サリナ」の前。
> ビジネスマンや買い物客でにぎわう場所で、日系企業の事務所も多い。

もちろん今回も素材のご用意がございます。

IMG_6110R.JPG

ジャカルタは以前から過激派による外資系ホテル等を狙ったテロが発生しており、
ホテルに入る前に車輌や人間を対象に爆発物のチェックを行われていました。
故になかなか芳ばしい土地柄なんだと感じた記憶はあるものの、
ISISからの犯行声明というのはいささか違和感を覚えますが。


引き続き2件目。


「2回目の爆発起きる!」 トルコ爆発テロ、恐怖の瞬間
http://www.asahi.com/articles/ASJ1F5QS8J1FUHBI025.html

> ガイドのフェルハット・ペカーさん(21)は、ドイツ人観光客に人気の「ドイツの泉」と
> 呼ばれる施設の前にいた。200メートルほど離れた爆発地点から遺体の一部が
> 吹き飛んできた。

写真を撮ったときには「ドイツの泉」というものの存在を知らなかったのですが、
中央に写っている比較的小さな銅板葺の建物が「ドイツの泉」だそうです。

IMG_4558R.jpg


>ガイドは当時、二十数人のドイツ人観光客らに歴史ある石塔の説明をしていた。

「歴史ある石塔」が何を指しているのか明確にはされていませんが、
スルタンアフメット地区の石塔というとこの事を指しているのかもしれません。

IMG_5414R.JPG


ちなみに昨年10月の話になりますが、事件発生時には出張でしばらく家を空けていたため、
タイムリーに素材をご提供でていなかった件についても、この際一緒に提供しておきます。


ピラミッド近くで爆発 「イスラム国」が声明 エジプト
http://www.asahi.com/articles/ASHBS562PHBSUHBI017.html

> 現場は3大ピラミッドから約1・5キロで、周囲には、ピラミッドが
> 間近に臨める部屋があることで外国人観光客に人気の高級ホテルが並ぶ。

その節もクリティカルヒット。

IMG_8728R.JPG

象徴的なところが狙われると言うことなんでしょうが、
象徴的なところに行かない観光と言うこともないでしょうし・・・。

いくら何でも、最近あまりに多すぎやしませんかね。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ