定期交換

|



イマイチ充電スタンドにはまらなくなったなと思ったら、
電池が膨張して裏蓋が剥離してました。

毎度お馴染みの光景なので、もはや驚きはありませんが
数年おきに膨張して交換しているのでこれが3回目の交換に。
裏蓋が勝手に剥離してくれるので分解ツールで両面テープを
はがす手間も省けるというなんと気の利いた設計なんでしょう。
サクッと電池交換して裏蓋貼り直してソッコーで処置完了。
お前はガラケーかよと。

スマホとしてではなくて高機能目覚まし時計として利用しているので、
浅い充電サイクルで過充電しがちなのが短寿命の主たる原因なのかと思いますが、
充電終止電圧を高めに設計しすぎてるんじゃないですかねーという気も少々。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ