修行の最近のブログ記事

Mission Complete

|

無駄にヒコーキに乗ってANAのエリートステータスを取得しよう大会から
早くも1ヶ月が経過しましたが、6月末を持ってキャンペーンの2倍分の
ポイント反映を受けたことでステータスが立て続けにブロンズ→プラチナに成長し、
当初の目的を達成する事に成功致しました。成金ならぬ成白金ですナ。

IMG_4885.PNG

IMG_4974.PNG

当初はANAさんの「プレミアムポイント2倍キャンペーン」は6月末日が
期限となっていたので、世間から叩かれてポイントキャンペーンが途中で
強制終了してしまった昨年のようなリスクをなるべく減らすとともに、
計算間違いの際の補正期間を設けるために、5月中に全てのフライトを
詰め込んだんですけど・・・

好評だったからか、不発だったからか、世間から叩かれることがなかったからかか、
さりげなくキャンペーン期間が9月末まで延長となってますけどね。

これにて20年間温めたり冷やしたりを繰り返し、いまいち実行に
移すことのできていなかったANA SFC修行についてはこれにて無事完了。
純粋な達成感と言うよりも何だか長いことため込んでいた
宿題を終わらせたというような気分ではありますが。

結果的には思いもよらぬ2倍キャンペーンの恩恵にあずかり
随分オトクに取得出来ましたので、浮いたお金でJALの・・・
いやいや、その手には乗りませんよ!!当面のところは。

スキーシーズンの週末となると、高い頻度でスキーに行っている私ですが、
全てブログに書いていると、それだけでブログが埋まってしまうよなーと、
最近スキーネタは適度に間引いてエントリしているんですよね。

というわけで、当初は書くつもりはなかったんですが、
先週末・・・つまり2日前まで草津温泉に行っておりまして。

雪は多くはありませんでしたが、天候は最高だったので、
朝イチに山頂まで行ってパノラマで写真を撮ってきたんですわ。

IMG_5359.jpg


週明けから何事もなかったかのように通常業務に復帰したわけですが・・・


草津白根山が噴火、雪崩...2人重体で10人負傷 [yomiuri.co.jp]

> 気象庁は23日、群馬県西部にある草津白根山の本白根山(標高2171メートル)が
> 同日午前9時59分頃、噴火したと発表した。

> 同庁は草津白根山を「噴火警戒レベル3(入山規制)」に引き上げるとともに
> 「さらなる噴火の可能性がある。噴石に注意し、絶対に山に近付かないでほしい」と
> 警戒を呼びかけている。


草津白根山噴火、噴石飛散1人死亡・11人負傷 [toyokeizai.net]

> 23日午前9時59分頃、群馬県西部にある草津白根山の「本白根(もとしらね)山(さん)
> (標高2171メートル)」が噴火した。

> 気象庁によると、噴火したのは本白根山の山頂近くにある「鏡池」付近で、
> 振幅の大きな火山性微動が午前9時59分頃から約8分間継続した。


今回の噴火地点は「鏡池」付近とありますが、先に挙げたパノラマ写真でいうと、
右奥に映っている木立の先500メートル程度の地点。
そこから噴出した噴石が写真中央に映っているロープウェー山頂駅や、
の路線を直撃したということになるかと思います。


毎度のことながら絶妙の間合いで回避出来たと言うことになるわけですが、
言葉が見つからないといいますか、言葉を飲むと言いますか。
色々と考えることの多い一日となりました。


何事もない一日を過ごせたことに感謝を忘れず、
毎日を大切にしていきたいものでございます。

ニュース素材

|

ジャカルタで爆発、20人超死傷 IS系が声明
http://www.asahi.com/articles/ASJ1G4DG4J1GUHBI00Y.html

> 現場はジャカルタ中心部のタムリン通り沿いにあるショッピングセンター「サリナ」の前。
> ビジネスマンや買い物客でにぎわう場所で、日系企業の事務所も多い。

もちろん今回も素材のご用意がございます。

IMG_6110R.JPG

ジャカルタは以前から過激派による外資系ホテル等を狙ったテロが発生しており、
ホテルに入る前に車輌や人間を対象に爆発物のチェックを行われていました。
故になかなか芳ばしい土地柄なんだと感じた記憶はあるものの、
ISISからの犯行声明というのはいささか違和感を覚えますが。


引き続き2件目。


「2回目の爆発起きる!」 トルコ爆発テロ、恐怖の瞬間
http://www.asahi.com/articles/ASJ1F5QS8J1FUHBI025.html

> ガイドのフェルハット・ペカーさん(21)は、ドイツ人観光客に人気の「ドイツの泉」と
> 呼ばれる施設の前にいた。200メートルほど離れた爆発地点から遺体の一部が
> 吹き飛んできた。

写真を撮ったときには「ドイツの泉」というものの存在を知らなかったのですが、
中央に写っている比較的小さな銅板葺の建物が「ドイツの泉」だそうです。

IMG_4558R.jpg


>ガイドは当時、二十数人のドイツ人観光客らに歴史ある石塔の説明をしていた。

「歴史ある石塔」が何を指しているのか明確にはされていませんが、
スルタンアフメット地区の石塔というとこの事を指しているのかもしれません。

IMG_5414R.JPG


ちなみに昨年10月の話になりますが、事件発生時には出張でしばらく家を空けていたため、
タイムリーに素材をご提供でていなかった件についても、この際一緒に提供しておきます。


ピラミッド近くで爆発 「イスラム国」が声明 エジプト
http://www.asahi.com/articles/ASHBS562PHBSUHBI017.html

> 現場は3大ピラミッドから約1・5キロで、周囲には、ピラミッドが
> 間近に臨める部屋があることで外国人観光客に人気の高級ホテルが並ぶ。

その節もクリティカルヒット。

IMG_8728R.JPG

象徴的なところが狙われると言うことなんでしょうが、
象徴的なところに行かない観光と言うこともないでしょうし・・・。

いくら何でも、最近あまりに多すぎやしませんかね。

夢の中で鬼軍曹が
「おいこの雌豚共、何度言った分かるんだ!! 北へ向かえと言ってるんだ。
 何が何でも北だ!! 分かったな? ん? 返事が聞こえん!!
 俺の命令に対するお前らの返事は『イエッサー、イエス』だ。
 そうだ、それでいい。分かったんだったらとっとと支度して北へ走れ。
 グズグズしていたらベトナムに着く前に戦争がおわっちまうだろうが。」

と言っていたような気がしないでもなかったので、今日は北へ向かってみます。

埼玉県某所まで自転車で行く場合のルートの確認。

クルマで行ったときには自転車では走りにくい道が多いなーという印象だったので、
航空写真を眺めまくって考えた自転車最適化ルートを2案ほど実走してみました。

距離としては片道12キロ程度ですから、所要時間は30分を切り、
体力的には比較的楽勝なんですが、いかんせん走りにくい。
自転車で走れるきちんとした歩道なんぞ皆無であり、トラックに幅寄せされるわ、
渋滞中の信号のない交差点で対向右折車に跳ねられそうになるわ・・・。
こんな道を同じ調子で毎日走っていたらあっという間に人身事故に遭遇でしょうよ。

ご当地暗黙の交通ルールに従えていないのか?
たった12キロ程度なのになぁ・・・。

自分の走り方がまずいのか、相手が悪かったのか、
今日が運が悪かったのか・・・云々言いながら帰宅しましたが、
あっけなく到着してしまったので、そのまま荒川河口へGo!!!

gpsmap081012.jpg

何の大会だよ?って感じの軌跡となりました。

あれ、いつの間にかオドメータさんが500キロを突破してるじゃん・・・。

cyccmp081012.jpg

いつの間にそんなに走ったんだろ?
自分でも謎です。

毎度、忘れた頃にやってくる・・・いや、割と最近書いてますが続報。

Panoramioさんによく分からないコメントが付いているなぁと思っていたら、
どうやらアップしてある写真を使ってくださった奇特な方がいるらしい。

リンク先(こことかここ)を覗いてみると、なんだかよく分かりませんけが観光情報っぽいですね。
アフィリエイトが散りばめられた微妙な雰囲気ではありますが、
規約通りAPIを利用してリンクしていただいているようです。

使われているのが2枚とも一般的ではない場所の微妙な出来の写真なんですけど、
そんな場所の写真をわざわざ残している人が少ないからでしょうか?

わざわざプーケットまで行って、思いつき&予約無しで言葉の通じないレンタカー屋に
突撃したあげく、「プーケット島1周大会!!」とか勢いで開催してマニアックな場所の
写真を撮影したがるアホは世界的にみても稀少であるようです。

1年半ほど前にニューヨークとロサンゼルスで発売となった噂を聞いて、
これはコーラマニアとしては何が何でも味わう必要がっ!!
とか思いながらも昨年は出会うことが出来なかったこちらの1本。

IMG_0419RH.jpg

Diet Coke Plusですな。
無駄なフレーバを付けただけではなく、ビタミンとミネラルが加えられているという、
「体に良いような雰囲気を醸し出しているけど、でもコーラでしょ?」な意味不明感が最高。
詳しくは例によってこちらの先生あたりに挙げられていますな。

ついに見つけ出し、無駄に購入して速攻で飲み干して勝手に自己満足に浸って参りました。
使用されている甘味料がダイエットコークで主に使用されているアスパルテームに加えて、
アセスルファムKが使用されているので厳密には味わいが異なりますが、
特筆するような大きな違いはないような感じ。

一刻も早く国内で発売になることを祈るばかりですが、
発売後1年半も経過し、販売地域が徐々に増えつつあるものの、
日本ではソニプラにも並ばないところを見ると望みは薄いのかも。

なお、Diet Coke Plusの氷の下に埋もれている金色のやつはCaffeine-Free Diet Cokeです。
カフェイン抜きですからお休み前にも安心していただける一本・・・なのか?
そもそもゼロカロリーでカフェイン抜きじゃコーラである必要もないような・・・。

大きなトラブルもなく、残念ながら定刻に成田に到着。

さてさてさてー、成田と言えばツアーの総決算、
成田税関さんと親睦を深める会のお時間がやって参りました。


今回も機材がかさみまくったため、ご丁寧にHeavyタグ付きのスーツケース+増設特大ダッフルという
かなり怪しい物量になりましたが特に突っ込みはなく、まさかのスルー。

あまりのあっけなさに逆に唖然としましたが…一般的には普通ですな。残念。

サンフランシスコの国内線ターミナルに到着し、国際線のターミナルに移動。

一度外に出なくてもターミナル間を連絡するバスサービスがあるんですが、
通らされるのは関係者以外立入禁止の香りが充満するとんでもない通路だったりします。



マニアの皆さんにはおすすめですな。


さて、あと一時間もすれば成田行きの搭乗時間。まことに残念ながら定刻とのこと。

なお、仕入れた情報によると席は満席。なんだか厳しい戦いになりそうです。

ラスベガス発

|



カジノを楽しむことなくラスベガス最終夜を終了。
サンフランシスコに向かいます。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ