写真の最近のブログ記事

空気感

|

久々にサッカー場へ。
連写性能やイメージセンサーの大きさ云々考えると、
従来通りのカメラを持って行くのがベストなんでしょうが、
5D MkIIで撮ったらどんな塩梅になるんだろうと、試しに初登板させてみました。

IMG_2465.jpg

フルサイズだと400mmをもってしても望遠が足りない場面が多いですが、
いつものサッカー写真とは良くも悪くも一線を画す仕上がりに。
色作りや周辺部の光量低下、解像感、ぼけみなど要因はいくつもあるんでしょうが、
なんつーか、単なるサッカーの写真ではなく、ドキュメンタリーっぽかったり、作品っぽい仕上がりに。
その場にあったけど、気づいていなかった空気感すら再現されているような気も。
「あれ、こんな雰囲気だったっけか??」みたいな。

で、これをいつも通り、パッと見てグッとくるような一般的なサッカー写真にすべくレタッチ。

IMG_2465r.jpg

あー、これこれ。こんな感じですね。
いつも通りで安心感が漂いますが、レタッチ前の写真の醸し出す印象がどうも気になって仕方ない。
一体どうしたら空気感を最強に強めた作品になるんだろうと、考えは巡るばかりです。

デジタルのくせに雰囲気まで醸し出しやがって、
めっぽう面倒くさくて厄介だけど、痛快で気になる機械だなーと思った。

関連商品すら品薄

|

新機材に移行するにあたり必要となる予備バッテリなど細々したモノを調達しに某カメラ店へ。

店 「予備バッテリはただいま品切れです」

おいっ!!
本体が無理な発売スケジュールや不具合のために極度な品薄であるのは仕方ないかもしれないですが、
予備バッテリまで在庫が無いって、一体どんだけ無理なスケジュールで発売してんのよー。

文句を言っても仕方ないので細々した部品のみ調達して帰宅。

IMG_0068.jpg

こちらは汎用品ですし、こんなもの欲しがるマニアも少ないらしく、すんなり在庫有り。
これがないとフォーカスがキてるか即座に判定できないので最低限必要な部品ですけど、
充電する元気すら残っていない気合いツアーズで使用することを考えると、
予備バッテリがないのはなんとも心細いなぁ・・・。どっか即納可能在庫を持ってる店を探すか。

さて、新機材さんテキトーに撮影しても勝手に作品風に仕上がるので超快感。
机においてあったワンカップやらミント缶をパシパシ撮影してみても・・・

IMG_0074.jpg

IMG_0083.jpg

流石フルサイズ、絞りを全開にしてやればいとも簡単に被写界深度が劇浅でウハウハ。
そりゃ、無駄に接写大会を繰り広げちゃうってモンですな。

くわわっ!!
気付いてみれば何と危険な画面に遷移してるではないかっ!!

5dmk2_081104.gif

ここまできたら、男として生まれてきた以上押さざるを得ない。

かれこれ2年以上も待ち続けて、あまりにも出ないので
代替機とか言って別の機種を用立ててるぐらいですから、
悩む必要はひとつもない訳ですが。と、一応自分を納得させる言い訳。

発売日未定とか言って全然リークしてこない割りには公式サイトを深読みすると、ばばーんとヒントが。

> EOS 5D Mark II プレミアム発表会
> 発売を目前に控え、製品の魅力を存分に堪能できるプレミアムなイベントを開催します。

  →11月24日(月・祝)の梅田開催が最終日

> EOS 5D Mark II 特別体験会
> 発売後も札幌、仙台、広島、福岡の4会場にて「特別体験会」を開催いたします。

  →11月29日(土)の仙台開催が初日

というわけで、お約束の金曜日28日に発売される気がしてならない訳ですが。
歩留まりが悪かったり、製造中に不具合が発見されなければ。

・・・前回に引き続き、また実機見ずにポチッとナしてるし。
信じるものは救われるとも申しますし、敬虔な信者としては致し方ないですよ。

熱かった

|

お誘いを頂き中山競馬場へ。

場所確保のために開場から粘っていた訳ですが、
メインレースが近づくにつれて人が増加し、最終的には「まさに競馬場」と言った感じに。
それにしてもスゲェ人数だこと・・・。

IMG_1103.jpg


そして、お目当てのメインレース。

IMG_1471.jpg

いやもう、熱かったです。それ以外にありません。
素晴らしい勝ちっぷりと、騎手の表情につられそうになったりしつつ。


夕方になるにつれて雲が厚くなり、環境的には恵まれているとは言えませんが、
比較的想像通りの画に仕上がり、まずはひと安心といったところ。

毎度、忘れた頃にやってくるGoogle Earth制覇計画でございます。
前回のエントリ後、少々間が空きましたがアメリカ気合いツアーズで得られた写真を追加しました。

http://www.panoramio.com/user/461510

アメリカ本土も西海岸からジリジリと稼ぎ、気付いてみれば結構な枚数に。
順を追って制覇していくと、その先にも足を伸ばさなければならないという錯覚に陥りがちなのが悪い癖。

地球を時計回り作戦で最西端となっているのはタイのプーケット。
一方、反時計回り作戦で最東端となっているのはユタ州のモニュメントバレー。
二つの作戦が合流するまではまだまだ時間が掛かりそうです・・・ってそう言う企画だったっけ?

時計回り作戦では行く手に難攻不落なあの国がどどーんと横たわっており、
今後の作戦をどうするのかが非常に悩ましいところですが、
「渡航の是非を検討してください。」と言われてしまったら、是非検討しなくちゃいけませんか。

写真更新完了

|

あまりに撮りすぎてしまい、現像するだけでも大変苦戦していましたが、
「体力に限界はあるのかツアー2008 死の谷を越えて」の模様を気合い写真館にアップしました。

なお、GPSによる走行経路のログをマッピングしてやるとこの通り。

08america_gps.gif

当初の計画に何カ所か寄り道が追加されたり、ルートを変更したところがあるため、
走行距離は若干伸びて909マイル(約1460キロ)という結果になりましたが、
この位だったら予定通りって言っちゃってもいいでしょうかねー。

未だに時差ボケが抜けきらず、比較的早い時間に最強に眠くなってしまうのでどうしたものかと。
望ましい朝型人間になったんですから、無理に今まで通りに補正する必要も無いのか。

あ、これって前のヤツから格段に進化・・・というか好みの方面に転身されたかも!!
全国1千万のマンゴーマニアさんがニヤつくこと請け合いな感じじゃあないですか?

IMG_6879RH.jpg


でもやっぱり、高雄のマンゴーを食べに行きたいなぁ・・・と思った。

bbsCAPXEV73.jpg

盗用疑惑

|

何気なくパラパラとページを見ていたら目を疑う光景に遭遇。

http://www.panoramio.com/photo/2238088


なーか、どっかでみたことのある作風だなぁ。他人の作品じゃないみたいと思ったら・・・
http://www.panoramio.com/photo/2186494
これって俺の写真じゃねぇっすか!?


これも・・・
http://www.panoramio.com/photo/2238085
俺の写真だしっ!!
http://www.panoramio.com/photo/2186476


ざけんなhanzel!! お前ちょっとそこで待ってろこの野郎、
ワイフのダイヤの指輪より固い俺様の靴底で
お前のヘラヘラした薄気味悪い顔に一発お見舞いして・・・・
と、一瞬イラッとしましたが、まぁ盗用されるってことは、
その人にとってそれなりに魅力的に見えたってことでしょうし、
「真似されるようなものを作れ」という技術屋名利に尽きる・・・ってことにしておきましょうか。
いや、別にビシバシ盗用してください!!って意味じゃないですけどね。

なーんて、勿体付けて言うほどいずれも大したモンではないと思うんですが、
なんでこんな事をしているのか理解しかねるところでございます。

毎度、忘れた頃にやってくるGoogle Earth制覇計画でございます。
前回のエントリ後も微妙ではありますがボチボチ領土を広げつづけております。

http://www.panoramio.com/map/?user=461510#lt=10.314919&ln=110.566406&z=13&k=1&a=1&tab=4

ge080608.jpg

今回の旅でフィリピン及びボルネオ島も制覇し、なかなか良い仕上がりになって参りました。
・・・って、何を目指して仕上げているのかよく分かりませんけどね。

なぜか撮り直し

|

以前、GoogleEarth制覇計画のために導入したソニー殿謹製のGPSレシーバーさん。
https://www.cheekama.com/blog/2007/04/post_27.html

掲載するための写真を横着してウェブサイトから頂いて使用していたんですが、
今さらながら自分で撮影してみたわけです。って唐突すぎ?
いや、何となく撮り直したほうがいい気がする時もあるんですって。

GPS-CS1K.jpg

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ