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Nomal マレー半島でもバス /ちーかま (06/08/23(Wed) 22:56) #1101 IMG_0161.jpg/100KB
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親記事 / ▼[ 1102 ]
■1101 / 親階層)  マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(857回)-(2006/08/23(Wed) 22:56:57)
    バスマニアの皆様お待たせいたしました。
    とは言うものの、待ってる人なんかいないと思われるゲリラ企画バス特集でございます。

    今回はバンコク、プーケット、クアラルンプール、シンガポールに立ち寄りましたが、
    マニア的にダントツでウハウハなのがバンコクで、骨董品級の品々が完動されていましたよ。

    まずはバンコク市内を爆走中の日野の骨董品。翼のエンブレムが激シブ。

    スポット溶接ではなく、リベット打ちで製造されている職人の技が生きる一品。
    タイという酷暑の国であるにも関わらず、冷房がないため窓全開で市内を駆け抜けていきます。
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▲[ 1101 ] / ▼[ 1103 ]
■1102 / 1階層)  Re[1]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(858回)-(2006/08/23(Wed) 23:02:30)
    同じくバンコク市内。エンブレムが取り払われ謎のグリルが口を開けていますが、こちらも同じく日野製でしょうか?

    もちろん非冷房車輌。窓だけではなく乗降口全開で爆走でございます。

    バスではなくトラックベースなんではないかという疑惑が。
    乗降口の位置がヘンだしね。
675×450 => 320×213

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▲[ 1102 ] / ▼[ 1104 ]
■1103 / 2階層)  Re[2]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(859回)-(2006/08/23(Wed) 23:08:01)
    フロントにはアノマークがつけられていますが、本当にベンバスなんでしょうか?
    ベンツと言っても名前ばかりで、冷房もないですし、後ろに反っくり返ってますし散々な有様。

    こんなバスに乗った日には相当な苦戦を強いられそうですナ。
450×675 => 160×240

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▲[ 1103 ] / ▼[ 1105 ]
■1104 / 3階層)  Re[3]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(860回)-(2006/08/23(Wed) 23:14:46)
    バスではないですが、バンコクお馴染みのトゥクトゥクという乗り物。
    バイクのエンジンを流用しているのか、2サイクルのサウンドを轟かせて走っています。

    日本のミゼットに似た感じもしますが、こちらはシフトレバーが股間に取り付けられているという
    非常にイカくさい乗り物に仕上がっています。

    最近では普通のタクシーがわんさか走っていますから、
    格安な乗り物というよりか観光客向けの乗り物という色合いが強いようです。
    料金はもちろん交渉制。観光客は間違いなくボッタクられます。

    タクシーを拾うことを「タクる」と言うように、
    トゥクトゥクを拾うことは「トゥクる」と言います。(嘘)
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▲[ 1104 ] / ▼[ 1106 ]
■1105 / 4階層)  Re[4]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(861回)-(2006/08/23(Wed) 23:44:15)
    バスはバスでも水上バス。
    東京では完璧に観光用途としてしか使われていませんが、こちらは市民の足として大活躍中。
    川岸にいくつも設けられた桟橋を手際よく(というか乱暴に)停船していきます。
    また、橋も少ないせいか渡し船という乗り物も多数存在。

    写真の船は船尾に青色の旗が掲げられていますが、これはツーリスト用の船。
    一日乗り放題で100バーツ(≒300円)ですから、まぁお買得っちゃお買得ですが、
    一般の料金が十数バーツですからそれを考えれば相当に割高。

    大きな差は英語が通じるか通じないかですが、
    我々としては英語だろうとタイ語だろうといずれも通じない言語なので(汗)、
    一般向けを選択することにいたしました。
675×450 => 320×213

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▲[ 1105 ] / ▼[ 1107 ]
■1106 / 5階層)  Re[5]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(862回)-(2006/08/23(Wed) 23:59:38)
    バンコク空港構内のバス。
    欧州製っぽいですが詳細は不明。

    なんだか「HIROSHIMA」とか怪しいラッピングが施されていますが、
    広島ってそんなに有名なんですか?
675×450 => 320×213

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▲[ 1106 ] / ▼[ 1110 ]
■1107 / 6階層)  Re[6]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(863回)-(2006/08/24(Thu) 00:05:44)
    バスはバスでも・・・エアバスね。

    これで陸海空全制覇達成・・・ってそう言う問題か?>俺

    普段冷房に飢えている方々のためにということか、
    吹き出し口からドライアイスのような白い煙吹き出しまくり、機内は凶悪に冷え込んでいます。
    激安航空会社ですからどんな機体がやってくるのがドキドキものでしたが、
    なんと最新鋭かつ革張りのA320のお出まし。

    マニア的には嬉しいような・・・寂しいような。(笑)

    ってな感じでタイからマレーシアに入国。
    まだまだたくさん有るようですから、続きはまた後日にでも。
675×450 => 320×213

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▲[ 1107 ] / ▼[ 1111 ]
■1110 / 7階層)  Re[7]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(866回)-(2006/08/24(Thu) 21:58:41)
    おっと、バンコク市内の骨董品をひとつアップし忘れてました。
    こちらは日野ではなくいすゞ製。古いロゴが懐かしい感じですな。

    こんなバスにISO9001:2000とか書かれたところで・・・ねぇ。
675×450 => 320×213

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▲[ 1110 ] / ▼[ 1112 ]
■1111 / 8階層)  Re[8]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(867回)-(2006/08/24(Thu) 22:31:18)
    クアラルンプール市内ではタイとは一変して新車が数多く走っています。
    見慣れないバスが多く判定に困るのですが、このバスもそんな中の一つ。

    切り立ったフロントとつり上がった灯火類がバンホールっぽさを感じるのですが、自信なし。
    http://www.vanhool.com/
    いかがなもんでしょうか?情報求む。
675×450 => 320×213

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▲[ 1111 ] / ▼[ 1113 ] ▼[ 1120 ]
■1112 / 9階層)  Re[9]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(868回)-(2006/08/24(Thu) 22:34:40)
    若干の年輪を感じますがタイに比べれば雲泥の差。
    ボルボっぽいフォルムですが決定づける材料が少ないため不明。

    クアラルンプールさんったら難問が多いんだから!!
    これくらいで難問とか言っているようではまだまだガキですか!?
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▲[ 1112 ] / ▼[ 1114 ]
■1113 / 10階層)  Re[10]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(869回)-(2006/08/24(Thu) 22:39:25)
    ところ変わってシンガポール市内。

    バスと言えるのか微妙な乗り物ですが、朝鮮戦争当時に活躍した軍用車輌を転用しているとの噂。
    外見から想像できるとおり、水陸両用車輌。
    当然と言えば当然ですが、車輌ナンバーに加え船舶番号、喫水線も。

    これに乗ったままマーライオン前の海上まで到達することが可能です。
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▲[ 1113 ] / ▼[ 1115 ]
■1114 / 11階層)  Re[11]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(870回)-(2006/08/24(Thu) 22:43:26)
    来たー正真正銘のベンバス。
    日本でもハイデッカーを見かけることはありますが、路線バス仕様はなかなかレアでしょう。

    飾り気のない質実剛健でストイックなフォルムがドイツらしさを感じさせますナ。
675×450 => 320×213

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▲[ 1114 ] / ▼[ 1116 ]
■1115 / 12階層)  Re[12]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(871回)-(2006/08/24(Thu) 22:46:45)
    ベンツ製と出所不明のレトロ調バス。
    シンガポールさんベンバスを大量導入とは流石潤ってますねー。
675×450 => 320×213

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▲[ 1115 ] / ▼[ 1118 ]
■1116 / 13階層)  Re[13]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(872回)-(2006/08/24(Thu) 22:49:13)
    こんどは同じカラーリングでボルボ製。
    良い感じにこなれてますね。人間で言えば絶頂期を超えた40代前半あたり?
    見ていて安心できます。(謎)
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▲[ 1116 ] / ▼[ 1119 ]
■1118 / 14階層)  Re[14]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(874回)-(2006/08/24(Thu) 22:54:48)
    先ほどのものと全く同じ型ですが、望遠側で撮るとその四角さがさらに顕著に現れます。
    これだけ四角いとラッピングする工数が少なくて効率的なんじゃないですか!?


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▲[ 1118 ] / 返信無し
■1119 / 15階層)  Re[15]: マレー半島でもバス
□投稿者/ ちーかま 元帥(875回)-(2006/08/24(Thu) 23:05:03)
    といったところで今回のバス特集はネタ切れ。

    プーケットでは路線バスという乗り物字体存在しないので写真無し、
    台北は今までに散々ぱら撮り尽くしてきましたから今さら取り上げることも無かろうと・・・
    思いきや、最近になって新車が大量導入されてきてますからまたやらなきゃダメかも。

    クアラルンプールやシンガポールでも古い骨董品が沢山走っているんだろうと予想していたんですが、
    町並み同様にバスも新しく綺麗なものが多く驚きました。
    マレーシアとタイなんてどちらも同じような国だと思っていましたが、
    クアラルンプールのほうが圧倒的に近代的なのね。

    マニア的にはバンコクが一番楽しめるわけですが、路線が極めて複雑に結びついているし、
    書いてあるタイ文字が一切読めないので乗りこなすのは至難の業。
    冷房化比率も極端に低いし、かなりのトレーニングを積んでいかないとコテンパにやられそう。
    まぁ、某大陸方面の方々と比べると、タイの方々は圧倒的に優しいし礼儀正しいのでやりやすいかな。
675×450 => 320×213

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▲[ 1112 ] / ▼[ 1121 ]
■1120 / 10階層)  ホテルイスタナ脇バスターミナル
□投稿者/ ちーかま 元帥(876回)-(2006/08/26(Sat) 02:00:34)
    クアラルンプールのバスと言えばこの光景を紹介しておかねばなりませんね。
    ホテルイスタナ脇のバスターミナル&バス。

    ホテルイスタナにはタマンヌガラ国立公園のツアーデスクがあり、
    そこで申し込みをして、ここからバスに乗り込むことでジャングルへ旅立つことが出来るわけですね。

    といっても、クアラルンプールからタマンヌガラ国立公園が近いというわけではなく、
    バスで半日、サンパンで数時間もかかる距離。行くのに一日、帰るのに一日を必要としますから、
    ジャングルに乗り込むためには最低でも3日間日程を確保しなければなりません。

    当初、ジャングル行きも計画していたりもしましたが、
    流石にマレー半島縦断とタマンヌガラ国立公園は両立できないだろうと中止。
    いずれは行ってみたいところではあるのですが、
    如何せん時間も手間もかかりすぎるため、ちょこっと行ってちょこっと帰るのは難しいですね。
450×675 => 160×240

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▲[ 1120 ] / 返信無し
■1121 / 11階層)  Re[11]: ホテルイスタナ脇バスターミナル
□投稿者/ ちーかま 元帥(877回)-(2006/08/26(Sat) 02:08:54)
    何でまたこんなバスターミナルを取り上げたかと言えば、
    マイナーですが熱狂的なファンが多い「水曜どうでしょう」で舞台となった場所なんですな。
    (ずばりアップするのもアレですから、一応後ろ向きのシーンで・・・)

    今回の計画を練るときにタマンヌガラ国立公園の情報をいろいろと収集しましたが、
    普通に家族連れで旅行されている方もいたり、欧米人の間では有名なリゾートだったりするようで、
    番組で言われているような過酷一辺倒な場所というわけではなさそうでしたよ。
    まぁ、わざわざマレーシアまで行ってジャングルに宿泊したいと思う人自体、
    相当なマニア様で有らせられる確率は高いですから、どっちも当てにならないってのが正直なところかな。
720×480 => 320×213

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