HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal スケートリンク /ちーかま (05/01/16(Sun) 19:50) #255 IMG_2932.jpg/35KB
Nomal 機器名称・生産メーカー /ちーかま (05/01/16(Sun) 20:04) #256
  └Nomal 動作原理 /ちーかま (05/01/16(Sun) 20:42) #257
    └Nomal グッズ /ちーかま (05/01/16(Sun) 20:45) #258
      └Nomal 本題 /ちーかま (05/01/17(Mon) 01:52) #259 IMG_2935.jpg/52KB
        └Nomal Re[5]: 本題 /ちーかま (05/01/17(Mon) 01:54) #260 IMG_2937.jpg/31KB
          └Nomal Re[6]: 本題 /ちーかま (05/01/17(Mon) 01:58) #261 IMG_2956.jpg/43KB
            └Nomal まとめ /ちーかま (05/01/17(Mon) 02:04) #262


親記事 / ▼[ 256 ]
■255 / 親階層)  スケートリンク
□投稿者/ ちーかま 大将(163回)-(2005/01/16(Sun) 19:50:29)
    スケートリンクと言って、このマシンのネタを持ち出すヤツもいないと思うので、
    あえて超マイナーなところを攻めてみましたが何か?

    日常生活では滅多に見る機会はないけど、よくよく見るとかなりイケてるマシンだよなー。
    この車が通った後はガリガリになりまくった氷面がツルツルのピカピカに。

    見るたびに気にはなっていたけど、今まで調べる機会もなかったので、
    今回はこのマシンについて調べてみちゃいましょう。

    とはいうものの、日本国内では生産していないようで目星いページが見つかりません。
    そもそも、このマシンが何というマシンなのかすら知らないし・・・。
    こんなマシンの需要なんてたかが知れているので、サイトなんて無かったりして!?
600×400 => 320×213

IMG_2932.jpg
/35KB
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 255 ] / ▼[ 257 ]
■256 / 1階層)  機器名称・生産メーカー
□投稿者/ ちーかま 大将(164回)-(2005/01/16(Sun) 20:04:11)
    どうやらこのマシンの名前は英語では
    "Ice Resurfacing Machines"とか"Ice Resurfacer"などと言うらしい。
    日本語にすると「氷面再生機」ぐらいになるんでしょうか?
    といってもこうだと断言しているページは見つからず、
    「スケート場用の整備車」と言ってるページが多いかも。
    なんか格好が付かないので勝手に「氷面整備車」とでも呼ぶとしましょうか。

    で、その整備車を生産しているメーカーだけど、コレがまた数が少ないようで、
    以下の2社を何とか見つけ出しましたよ。

    ZAMBONI社
    http://www.zamboni.com/

    Resurfice社
    http://www.resurfice.com/

    今回の写真に写っているのは紛れもなくZAMBONIの製品だけど、
    どうも俺の記憶に残っているのってコレと同じパターンの製品しかないんだよなー。
    アイススケートリンク業界の中では整備車=ZAMBONIぐらいの勢いなのかも。
[ 親 255 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 256 ] / ▼[ 258 ]
■257 / 2階層)  動作原理
□投稿者/ ちーかま 大将(165回)-(2005/01/16(Sun) 20:42:48)
    で、いよいよ核心の動作原理だけど、ZAMBONIのページにきちんと解説が掲載されていました。

    http://www.zamboni.com/trivia/how.html

    @長いブレードを氷に押しつけてガリゴリ削る
    Aラッセル車の前に付いているような螺旋状の裝置で削った氷を除去
    Bきれいな水を散布し、そしてバキュームすることで汚い水を取り除く
    C最後にお湯を薄くのばして完了

    英語堪能な私なので、そんなことが書かれているのかなーと絵を見て想像した次第。
    なるほど、お湯をまいているから湯気が立っているわけだ。
    お湯をまく事で凸部を溶かして均一な氷を作る事が出来るってことなのかねー。

    エンジンはだいたいフォード製か日産製の2.5リッターの直4を使用している模様。
    燃料はガソリンではなくLPGを使用しているみたいですな。
    日産で直4でガス使用って・・・タクシーみたいんじゃんか。
    氷の上で走らせるということで、もちろん4輪駆動のようです。

[ 親 255 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 257 ] / ▼[ 259 ]
■258 / 3階層)  グッズ
□投稿者/ ちーかま 大将(166回)-(2005/01/16(Sun) 20:45:43)
[ 親 255 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 258 ] / ▼[ 260 ]
■259 / 4階層)  本題
□投稿者/ ちーかま 大将(167回)-(2005/01/17(Mon) 01:52:45)
    整備車の事を調べていたら、本題のアイスホッケーの事を書く前に疲れてしまい、
    あまりに眠くなってしまったんで居眠りをしてしまいましたよ。

    で、そそくさと記事を書き始めたものの、
    勢い余ってESCを余計に押してしまい消えてしまったではないですか!!ガッテム!!
    長文を書くときはエディタで書いてからコピペするようにしているのに、
    今日に限って生で入力していたわけですな・・・。

    というわけで、もう一度同じ文章を思い出しながら書くのは苦痛なので、
    さっそく撮影してきたものをいくつか披露しようかと。
600×400 => 320×213

IMG_2935.jpg
/52KB
[ 親 255 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 259 ] / ▼[ 261 ]
■260 / 5階層)  Re[5]: 本題
□投稿者/ ちーかま 大将(168回)-(2005/01/17(Mon) 01:54:51)
    お、折れた!?
600×400 => 320×213

IMG_2937.jpg
/31KB
[ 親 255 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 260 ] / ▼[ 262 ]
■261 / 6階層)  Re[6]: 本題
□投稿者/ ちーかま 大将(169回)-(2005/01/17(Mon) 01:58:43)
    氷がクリームクレンザーのCFのように削られまくっております・・・
600×400 => 320×213

IMG_2956.jpg
/43KB
[ 親 255 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 261 ] / 返信無し
■262 / 7階層)  まとめ
□投稿者/ ちーかま 元帥(170回)-(2005/01/17(Mon) 02:04:24)
    代々木体育館で行われたわけだけど、
    照明がかなり暗めで真上からしか当たっていないので、結構厳しい感じでしたよ。

    氷が白いからまだ何とか撮れるといった感じだけど、
    夜間のサッカー撮影より暗いんじゃないですか!?といったところ。

    いつも比較的大きなボールを追いかけているので、
    アイスホッケーのパックは小さくてスピードが強烈に速いので見失いまくりましたよ。
    気付くとどっか場外に吹っ飛んでいってるしね。

    選手の動きは氷の上を滑走しているため、速度の割に追いやすいかも。
    最初はとまどいまくりだったけど、何とか形にはなってきたような気がします。

    しかしなぁ、あの光量じゃシャッタースピード稼げなくて厳しいですナ。
[ 親 255 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -