HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal スーパーとウルトラ /ちーかま (05/09/10(Sat) 10:15) #636


親記事 / 返信無し
■636 / 親階層)  スーパーとウルトラ
□投稿者/ ちーかま 元帥(479回)-(2005/09/10(Sat) 10:15:19)
    早くもも3G携帯の高速版の規格策定で競争が始まっていますな。
    通信マニアとしては目の離せないところ。

    http://www.asahi.com/business/update/0909/125.html

    相変わらずドコモW-CDMA vs クァルコムのCDMAといった雰囲気ですが、
    ネーミングがスーパー3Gとウルトラ3Gというのは、ちょっと安直すぎないですか!?

    日本語的なニュアンスだと Super < Ultra かと思うんですが、
    英語では Ultra < Super になるんじゃないかと。
    VHF(VeryHighFreq.) < UHF(Ultra) < SHF(Super)なので。
    「携帯は電波を使う関係上」そのルールが適用されるのかなぁとか、どうでも良いことを思ってみたり。
    単に、両陣営の力関係を見る限りでは、Super陣営のほうが圧勝といった感じだけれども、
    3Gに無理矢理3Gとも言えないような規格をごり押ししてきたクァルコム陣営も侮れませんか。

    いずれにしても、ユーザーはそこまでの広帯域を望んでいないというか、
    一番やって欲しいのはデータ通信の定額制(i-modeやEZ Webに限らず)だと思うんですが・・・。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -