名前
Eメール 返信コール(コメントが付いたらメール連絡)
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後1日以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.
全 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 ] [最新の状態] [戻る]
ページ 12 (111〜120)
もちろん 引用
  2004/2/11 (水) 00:37:25 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1076425217
(添付1) 1076425217.1.JPG

会社帰りに激写してきました。
暗くて何がなんだか全然分からないのが残念。

あーあ、3階の洋楽&ジャズ・フュージョンの微妙な品揃えが良い感じだったのに・・・。
こんな事ならば週末にまとめ買いに行っておけば良かったなー。
燃え残りの超特売セールなんてやらないんでしょうか!?

ビーバーマスク 引用
  2004/2/9 (月) 19:26:12 - yu - pc2.mcmjp1-unet.ocn.ne.jp [218.44.190.26] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.1) - No.1076322261
(添付1) 1076322261.1.bmp

http://www.mhi.co.jp/news/sec1/040206.html

またひとつMHIの民生品が発表されました。
ウイルスの不活化をするマスクとはなかなかやってくれますね。

返信1 返信-1
 2004/2/10 (火) 00:49:22 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1076322261.1
いやぁ、相変わらず重工さんはイカしてますなぁ。
パッケージがこれまた民生品とは思いがたい無骨な感じで
男の心をくすぐるってところでしょうか。

マスクと同じプレスリリースページに、

こんなのや・・・
http://www.mhi.co.jp/news/sec1/031006.html
パーツがマニアック

こっち方面や・・・
http://www.mhi.co.jp/news/sec1/031022.html
三菱といえばこれですな

はたまた・・・
http://www.mhi.co.jp/news/sec1/030723.html
10隻一気に受注って・・・長榮はどんだけ金持ってるんだ?
しかもこんな巨大なのが時速40キロ相当で航行するなんて凄すぎ。

マスクから戦闘機まで同じページとは会社の懐の広さが桁外れですな。

返信2 返信-2
 2004/2/11 (水) 02:50:04 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1076322261.2
そう言えば、事務所のファンヒータはMHIだったなぁと思って、
ホームページを見てみたらそんな項目は見つからなかったんですけど!!

過当競争のファンヒータ業界では黎明期から長年やってる会社が
結構撤退しちゃっているようだけど、MHIさんもその1社なんですかねー。

現在動いているやつは家宝として、永年大切に使用しなければなりませんな。
でもバーナが丸形じゃなかったと思うので、
マニアとしては・・・(あまりにも偏ったマニア話なので以下略)

日常生活 引用
  2004/2/2 (月) 00:42:42 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075649322
(添付1) 1075649322.1.jpg

日頃撮っていながら、アップする機会のを忘れていた写真たちなんですが、
一気にご紹介してしまいましょう!!

まずは、普段はお目にかかれないETCセットアップカード。
別に、通行料をトンズラ出来るとかそう言う効能は持っていませんけどねー。

返信1 返信-1
 2004/2/2 (月) 01:09:23 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075649322.1
(添付1) 1075649322.1.1.1.1.1.1.jpg

ファンヒータの分解整備なんかやってみたり。
故障するたびに修理してかれこれ十数年使ってますよ。
エアコンは足下が冷えないし、燃費も悪いのでこれに限ります。
バーナへ燃焼&冷却空気を導く空間がホコリで詰まって過熱したり、
フレームセンサーが酸化して失火したと誤判断されたりっていうのがいつもの故障モードで、
だいたい把握出来ているのでまだまだ使えるでしょう。

コストの問題か最近は丸形バーナはあまり流行ってないみたいだけど、
ジェットエンジンのような燃焼方法がイカしてるっす。
熱量の可変レンジも広いし、構造も緻密で格好良いし。
でも、最近買い替えた居間の角形バーナ搭載機は点火時間も早いし、
変質油に強いようなので、アレはアレでアリかなぁとか思ったりもしてます。

精密な燃料ポンプ、消火臭低減装置、
各種センサーによる安全装置や、フェイルセーフ構造など、
こんなものをよく数万円で販売出来るよなぁといつも感動しますよ。
コストダウンによるもんでしょうけど、基板がガラエポじゃなくて
紙フェノールなのは、火を扱う機器なのに如何なもだろうとか思いますけどね・・・。

マイコンが三菱製のDIP品っていうのが時代を感じさせますけど、
最新鋭のファンヒータのコントロールボードは表面実装になっていたりするんでしょうか!?
でもレシプロエンジンと違って高速演算を必要としなそうだし、
大したマイコンは積んでいないかもしれませんなー。

ファンヒータマニアの私としては最新鋭機を大購入して、
電源を入れる前に大分解して、うんうん唸っていきたいところだけど、
修理するとまた普通に動いてしまうので、まだまだ買い替えられないでしょうね。

返信2 返信-2
 2004/2/2 (月) 01:15:22 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075649322.2
(添付1) 1075649322.2.1.1.jpg

いつも工場のインパクトを見るたびに、重厚な金属光沢にソソられシャッターを切っちまいます。
ビックリするくらいの重量がそのプロスペックな堅牢性を物語ってますな。
ファンヒータの内部の鉄板なんて缶ジュース並みにヘロヘロな強度だもんなー。

天体撮影 引用
  2004/2/1 (日) 15:58:09 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075617855
(添付1) 1075617855.1.jpg

フォーカスを無条件に無限遠目一杯に切れば良いってわけもないようですな。
でも、あの状況で正確にフォーカスを合わせるなんて、無理!!
EF-Sレンズは目盛りも切ってないし!!

返信1 返信-1
 2004/2/1 (日) 16:02:15 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075617855.1
(添付1) 1075617855.1.1.jpg

ということを学習して再び再チャレンジ。
5分足らずの露出でここまで星が流れるっつーのには少々ビックリですな。

かなりアンダー気味だったので強力にレベルを補正したら左側にCMOSの熱ノイズがっ!!
そして流れていない赤い点もCMOSの特性的なもんなのであろー。
レタッチしないで済むような設定を出来るような腕にならなければなりませんな。
そして、寒さに耐えられる精神力もね。

返信2 返信-2
 2004/2/1 (日) 16:07:01 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075617855.2
(添付1) 1075617855.2.1.jpg

山奥で遭遇した『先入車優先』のトンネル。
ナトリウムランプの光が壁に作る縞模様が良い感じです。
こんなところで事故を起こしても救急車が車で何時間待てば良いんでしょうかねー。

返信3 返信-3
 2004/2/1 (日) 16:13:10 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075617855.3
(添付1) 1075617855.3.1.jpg

引きでもう1枚

返信4 返信-4
 2004/2/1 (日) 18:33:29 - しゃちょー - <hag06526@nifty.com> - ntchba072120.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [61.121.39.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1075617855.4
(添付1) 1075617855.4.1.jpg

ギボ先生(故人)も悶絶の怪写真
あちょー

返信5 返信-5
 2004/2/2 (月) 19:26:12 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - pd3cfa2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [220.211.207.162] - Cuam Ver0.050bx - No.1075617855.5
なかなかステキな写真ですな。

む〜〜〜俺もデジカメあるくせにあんま使わないからなあ。
やっぱ日頃持ち歩かなきゃ駄目ですか?

返信6 返信-6
 2004/2/3 (火) 01:30:56 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1075617855.6
いやいや、日ごろ持ち歩くんじゃなくて、写真を撮りに出掛けるくらいじゃなきゃ。(笑)
日頃持ち歩くにはカメラが大きすぎるって話もありますが。

ちなみに、持ち歩き用としてちっちゃいのも1台あるんで、それを持ち歩いてたりしますよ。
ちっちゃい割にたまにイカした写真が撮れてしまったりするので、大きなカメラの面目が・・・。

就職活動 引用
  2004/1/30 (金) 13:46:52 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - pae38f4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [210.174.56.244] - Cuam Ver0.050bx - No.1075437978
・・・・で、こんなの見つけた。
http://www.rikunabi2005.com/RN/cgi-bin/KDBG00700.cgi?SEDAI_CD=05&MAGIC=&KOKYAKU_ID=1737430001&FORM_ID=K101

どっかで見たことあると思うんだが(笑

返信1 返信-1
 2004/2/2 (月) 00:28:42 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075437978.1
むむむっ!!なんかどっかで見たことのある笑顔じゃないですくわっ!?
こんなのよく見つけてきたなー。

でもですよ、そう言う業種を狙っていたんだったら、
是非ギャバンスパイスあたりも受けられていたんでしょーか!?

ギャバンの社員さんは、メールを出すときの冒頭は、
「いつもお世話になっております。ギャバンの○○です。」
とか書いてるんでしょうか!?
カックイー!!

返信2 返信-2
 2004/2/2 (月) 19:25:15 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - pd3cfa2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [220.211.207.162] - Cuam Ver0.050bx - No.1075437978.2
ギャバンスパイス(現・ギャバン朝岡)には是非とも子会社でシャリバンやシャイダーを
作って頂きたいと思う今日この頃。

返信3 返信-3
 2004/2/4 (水) 13:32:01 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - pddc287.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.194.135] - Cuam Ver0.050bx - No.1075437978.3
ああ、そういや書くの忘れてました。

月曜日にビッグサイトに行って某N美防災という会社の説明を受けてパンフレットを貰ってきたりしました。


いやあ、面白かった。

返信4 返信-4
 2004/2/4 (水) 23:29:09 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1075437978.4
本日21:00に帰りのエレベータで一緒になった人事の同期曰く・・・

「採用が始まっちゃったから、また地獄の日々だよぉ・・・。」

就職活動って受ける方も採る方も、疲れ果てるもんなんですなぁ。
いやぁ、ご苦労様です。

台湾計画をスタートさせなければならないから、サクッと決めてきてくれ!!
台湾計画を練るために、そろそろ現地にロケハンに行きたいなぁとか思う今日この頃。(笑)

新幹線 引用
  2004/1/30 (金) 13:07:30 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - pae38f4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [210.174.56.244] - Cuam Ver0.050bx - No.1075435599
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20040130AS1D290AS30012004.html

来年9月開業だそうで。
これがあれば台北から高雄に行くのも随分楽になりそうですな。

返信1 返信-1
 2004/2/2 (月) 00:24:30 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075435599.1
川崎重工製ですかー。
でも、デザインが700系と殆ど変わらないのが残念ですな。
妙に鮮やかなオレンジ色が台湾らしいといえば台湾らしい気もするけど、
もっと度肝を抜いてくれるようなデザインであってくれれば面白かったのにねえー。

台北から高雄まで1時間半で行けるとなれば嬉しいけど、お値段は如何なんでしょう?
市内の交通機関ばりに超激安であれば気軽に利用出来るところなんですがね。

返信2 返信-2
 2004/2/2 (月) 19:23:56 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - pd3cfa2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [220.211.207.162] - Cuam Ver0.050bx - No.1075435599.2
参考価格
台北−高雄 自強号を使った場合で約3000〜3500円程度(845元)

なのでまあ大体5000円くらいになるのでは?
自強号だと台北−高雄で約4時間〜4時間半かかることを考えればもう少し高くても許せる気がする。

返信3 返信-3
 2004/2/4 (水) 23:46:19 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1075435599.3
その程度であれば躊躇わず利用出来る範囲かもしれませんな。
でもDVD BOXが250元とかで買えちゃうことを考えると、高いとか思えたり。
夜市の食べ物が数十元だという事を思い出すと、更に割高感を感じたり。

あの國の物価はよく分かりません・・・。

返信4 返信-4
 2004/2/4 (水) 23:45:16 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1075435599.4
俺の台湾好きを知ってか知らずか、どうも台湾向けの開発担当になりそうな感じ。
嬉しいような気もするけど、仕事が増えるとか思うと、
素直に喜んでもいられなかったり微妙な心境ですな。

で、台湾向けと言うことで翻訳を依頼したら、
メールの返信が台灣という文字で返ってきたので少々感動。
やっぱりネイティブの方の仕業なんでしょうか!?

現地でも台灣なんて表記を見なかった気がするんですけど、
やっぱり正式には台湾じゃなくて台灣なんでしょうかねー。

返信5 返信-5
 2004/2/5 (木) 10:34:35 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - p6eea01.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.234.1] - Cuam Ver0.050bx - No.1075435599.5
そうか、そういやパンフにも書いてあったな。
N美防災は臺灣(←正式にはこう書く)にも営業所があるんだったな。

う〜ん、やはり俺もN美防災に就職してみるか!?

18日あたりの会社説明会に参加してみようかなあ。

返信6 返信-6
 2004/2/6 (金) 01:28:21 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1075435599.6
臺灣ですか・・・。
それだけで出てこられたら読めなそうだなー。
漢字を既に忘れてしまっている俺にとって、
中国語のライティングこそ最強に困難な試験なんじゃないかと思いましたよ。

タダ券情報 引用
  2004/1/27 (火) 14:52:46 - yu - pc2.mcmjp1-unet.ocn.ne.jp [218.44.190.26] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.1) - No.1075182658
http://www.jal.co.jp/10000/

台湾は割り当てが少ないけど、応募しる。

返信1 返信-1
 2004/1/28 (水) 00:17:11 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075182658.1
思わずオセアニア・ミクロネシアを「ポチッとな」しちまいました。
台湾だったら自費でも行くし、枠の大きくてマイナーなところが良いかと思ったんで。
それだったら東南アジアにしておいた方がナイスだったかも!!

本日渾身の壱作 引用
  2004/1/25 (日) 20:49:13 - しゃちょー - <hag06526@nifty.com> - ntchba072120.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [61.121.39.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1075030641
(添付1) 1075030641.1.jpg

今日はお疲れさまでした。
お二人とも相当お疲れのご様子でしたが、大丈夫かな。

結局今日の成果の一番はBランで最後に撮影したコレです。
スポッター写真としてはダメですけど、印象的な絵になりますね。
良い場所を見つけたかも。

返信1 返信-1
 2004/1/27 (火) 00:55:46 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075030641.1
(添付1) 1075030641.1.1.1.1.1.jpg

どうも、お疲れさまでした。
一睡もしないで真冬に一日中外にいたら死ぬかも!!
とか思っていった割にはヘロヘロになりながらも意外と持ちましたよ。

流石に疲れたので、全員集合が始まるくらいの時間には寝ちゃったけどねー。(笑)

で、私のほうも我ながら「おををっ!!!」とか思えるような写真が撮れましたんで、負けじとアップしておきます。
毎度の事ながら資料的にはダメダメな感じだとは思いますが、
思わず「おぉー」と声が漏れるような印象的な写真を目指している当方としては致し方ないところかと。

あの場所は飛行機の来たときの感動は最強ですけど、
反対派住民に殴られるんじゃないかとか、公安にパクられるかじゃないかとか、
いろいろ不安もあるわけで、精神的には厳しい環境かもしれませんなー。(笑)

いや、でも空は碧かったし、飛行機にはニアミスなんじゃないかってぐらい接近出来たし、最高でしたよ。

返信2 返信-2
 2004/1/27 (火) 00:50:39 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075030641.2
(添付1) 1075030641.2.1.jpg

電流有刺鉄線と誘導灯。

その場のピリピリとした雰囲気を象徴しているんじゃないかと。

それよりも、誘導灯のほぼ真下まで進入出来ちゃうところが信じられませんでしたよ。

返信3 返信-3
 2004/1/27 (火) 01:13:03 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075030641.3
(添付1) 1075030641.3.1.1.1.jpg

疲れているとか何とか言いつつも、何故か遠回りして夜景ツアー。
スローシャッターで首都高を撮りまくってみたところ、
近未来的でイカした雰囲気なのが出来ましたよ。

でも、成功率は低くて80枚撮った中で「良いカモ」って思えるレベルが5枚くらい有るくらいですな。
「成功率」というより「出現率」といったほうが良いんじゃないかって感じですね。
窓ガラスが寝ていると枠などが映り込んだししがちなので、
窓ガラスが切り立った車両で再チャレンジしていきたい!!

返信4 返信-4
 2004/1/27 (火) 01:19:08 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1075030641.4
(添付1) 1075030641.4.1.jpg

飛行機の散歩中ですか?

なかなか・・・ 引用
  2004/1/22 (木) 01:17:04 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - pd3b099.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [220.211.176.153] - Cuam Ver0.050bx - No.1074701754
http://home.kimo.com.tw/cis_taipei101/

行ってみたいですなあ。


あ、あと台北での安ホテルを発見。
http://www.taipeinavi.com/hotel/hotel.php?id=70

なかなか良い感じではないですかい?

新たな世界 引用
  2004/1/20 (火) 00:13:17 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1074524435
先日は索道マニアの方のページを発見してそのディープさに驚愕したものですけど、
今日は更にその上を行くかもしれないページを発見してしまいましたよ。

ズバリ“重機”です。
http://rogiken.org/heavy/

ちなみに、なんでこんなページにぶち当たったのかというと、
航空障害灯(ビルのてっぺんで光ってる赤い電灯とか、キセノンフラッシュとか)を
自宅に設置したらイカすよなぁ等と、とてもマトモな人間とは思えないような事を閃き、
YAHOOで調べていたら偶然にも発見してしまったってわけですよ。

結局は重機のページにノリノリになってしまったわけですが、
当初の目的の航空障害灯はどうだったのかと言うと、
安いものでも数十万、高層ビルなどに設置されるものでは100万オーバーと言うことが判明し、早々に断念致しました。(笑)


金銭的な制約もあるけれど、それを乗り越えたとしても・・・


航空法52条(類似灯火の制限)
何人も、航空灯火の明瞭な認識を妨げ、又は航空灯火と誤認されるおそれがある灯火を設置してはならない。

どちらにしろ、ダメなものはダメらしいです。

| ?ヘルプ