名前
Eメール 返信コール(コメントが付いたらメール連絡)
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後1日以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.
全 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 ] [最新の状態] [戻る]
ページ 13 (121〜130)
ドライブ 引用
  2004/1/19 (月) 02:23:13 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1074446274
(添付1) 1074446274.1.jpg

先週台湾に行ったって言うのにもかかわらず、早くも中華料理を食べたい症候群が発病。
3人で5人前のコースを平らげ、オナカを抱えながら東京まで帰ってくる車内より。
東京にも意外と長い直線があるのだなぁと思ってみたり。

近年希に見る大寝坊ため、少々消化不良感は否めませんが・・・(汗)

返信1 返信-1
 2004/1/19 (月) 02:42:20 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1074446274.1
(添付1) 1074446274.1.1.1.jpg

出掛けついでに聖地の夜景もゲット。

返信2 返信-2
 2004/1/19 (月) 02:41:51 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1074446274.2
(添付1) 1074446274.2.1.1.jpg

最近は町にとけ込んでしまい、大して話題にならなくなりましたな。

これが出来た時は、まだ小学生だったと思うんだけど、
かなりのセンセーションを受けた記憶が。

話は全然違うんだけど、最近カメラのシャッターを切るときの音に変化が表れたような気がして、
一眼レフのシャッターの寿命ってどのくらいなんだっけなぁと調べ物。
とあるページで我がEOS Kiss Digitalさんは3万2000回程度だろうとの情報が。
もう既に使い潰したツワモノもいるようで、修理費は2万数千円のようですな。

記録媒体がフィルムからフラッシュに変わって、
シャッターを押す回数が飛躍的に増えている割には少ないような気もするけど。

フラッグシップ機ともなれば、10万回程度のものもあるようだけど・・・。
この勢いでシャッターを切り続けると数年以内には寿命って計算かぁ。
まぁ俺の場合は、それ以前に買い替えているとは思うから大した問題ではないですが。(ォィ

集合!! 引用
  2004/1/16 (金) 00:44:49 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1074181428
よし、じゃぁ19時に秋葉原界隈に集合だ!!
仕事などで遅くなる人もいるかと思うけどその辺は気合いで駆けつけてくれ!!
つーか、ある程度の人数が集結したら入ってるんで、
電話がつながらないとかになったら、いつも通りひろしの地下に来れば大丈夫でしょ!?

・・・久々にレスが10件越えたらこの掲示板のバグが露呈しちまったんで、
書き直してみました。(汗)

新年会 引用
  2004/1/13 (火) 15:28:31 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - p6e81c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.129.200] - Cuam Ver0.050bx - No.1073975271
いきなりで何だが・・・・新年会をそろそろやらないか?

今週の木か金あたりで。


如何なもんだろ?

返信1 返信-1
 2004/1/14 (水) 00:21:02 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1073975271.1
やっとくか!!俺の方はたぶん大丈夫かと。
毎度のごとく、できれば金曜日の方が気分的に楽だなぁ〜とか思いますけど、
その辺は参加者が多い方で決定でしょ。

返信10 返信-10
 2004/1/15 (木) 23:59:52 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1073975271.10
何時にする!?
俺は7時以降とかだったら全然問題ないっす。
むしろそれより早くても行くんだけど。

どーします!?そんなんでいいっすか!?
一人だけフライングしても凍死しそうな寒さだな〜

返信2 返信-2
 2004/1/14 (水) 02:09:40 - しゃちょー - <hag06526@nifty.com> - ntchba072120.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [61.121.39.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1073975271.2
あー
15日より札幌へトンズラしてます。
だめだこりゃ!

返信3 返信-3
 2004/1/14 (水) 14:17:22 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - p6e8d67.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.141.103] - Cuam Ver0.050bx - No.1073975271.3
明日は21時まで学校なので、明後日(金曜日)にやる方が良いですかねえ。


場所はどちらにしましょ?

返信4 返信-4
 2004/1/14 (水) 20:57:28 - 風魔 - FLA1Add129.tky.mesh.ad.jp [133.205.2.129] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3)) - No.1073975271.4
お任せしますよ〜

返信5 返信-5
 2004/1/14 (水) 23:24:50 - 風魔 - FLA1Add129.tky.mesh.ad.jp [133.205.2.129] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3)) - No.1073975271.5
お任せしますよ〜

返信6 返信-6
 2004/1/14 (水) 23:40:44 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - p6e9d27.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.157.39] - Cuam Ver0.050bx - No.1073975271.6
久々にひろしに行くか!?

返信7 返信-7
 2004/1/15 (木) 02:06:16 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1073975271.7
毎年恒例となりつつある、“寒くなったらひろしで鍋でも突きながら日本酒”ですかー。
最近、台湾屋台に行き続けていたので、そろそろ俺らのひろしが寂しがっている頃かも!!

じゃあ、金曜にひろしで夏休みの計画を練るって事で。

返信8 返信-8
 2004/1/15 (木) 13:50:45 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - pdd7ff5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.127.245] - Cuam Ver0.050bx - No.1073975271.8
時間は何時集合かな?

あと参加者は
俺、ちーかま、風魔
の3人かな、今のところ。

しゃちょーさんが来れないのは残念だが・・・・。

返信9 返信-9
 2004/1/15 (木) 20:22:14 - yu - pc2.mcmjp1-unet.ocn.ne.jp [218.44.190.26] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; Lunascape 1.04) - No.1073975271.9
すいませんぼくもいきます。

ドリフDVD予約殺到 引用
  2004/1/13 (火) 00:20:37 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1073920740
なんかの間違いだろうとか思っていたら、zakzakの記事にまでなっておりました。

http://www.zakzak.co.jp/geino/0107_g_13.html

初回生産分が1万セットって話だったと思うので、
余裕で入手出来るだろうと思っていた読みが甘かったですなー。
仕方ないから通常版でも入手しに行きますかねー。

返信1 返信-1
 2004/1/13 (火) 01:27:39 - 多面手 - <hiro_ez@jc4.so-net.ne.jp> - pd3b289.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [220.211.178.137] - Cuam Ver0.050bx - No.1073920740.1
そうなんですよ〜〜〜〜。

通常版なら探せば買えるので、これはもう通常版を探すしかないですね。

ああ、法被が欲しかったのに。

無事帰国 引用
  2004/1/12 (月) 15:06:00 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1073886235
(添付1) 1073886235.1.jpg

(添付2) 1073886235.2.jpg

いろいろやってきましたけど、滞りなく帰国出来ました。
成田の税関での質問が少々長かったような気もしますけど、
アレだから長く感じただけってレベルでしょう。たぶん。

デジカメ2台、交換レンズ2本、電源関係一式、ノートパソコン一式、
現地用携帯電話をバッグに詰め込んで、
持ち物の重量比から言ったら8割は機材なんじゃないかっていうっていう勢いです。
荷物のX線検査のモニターを見てみると殆どが黒い影で、
自分の荷物の映像と言うことが瞬間的に分かっちまいます。

撮影した写真は488枚、容量として1.2GBをマーク。
バックアップとしてDVD-Rに焼き付ける作業だけ終わって、
これから選別をするかってところだけど、少々時間がかかりそうですな。

あ、それもそうだけど部屋の中に散乱している荷物も片付けねば・・・うげぇ。

返信1 返信-1
 2004/1/12 (月) 15:22:34 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1073886235.1
(添付1) 1073886235.1.1.1.1.jpg

電話の清算表。

Long Distanceが数本あるのは分かるけど、LOCALの通話時間の長さはナニ!?って感じですな。
インターネットのローミングなんですが、
市内通話は1分1元(3.5円程度)なので日本より少々高いかなってところですけど、
(清算表はホテルからの通話なのでその1.5倍程度とられてますな)
クロストークがひどくて速度は24kbpsぐらいしか出ませんでした。
その回線品質でこの料金は少々割高かもーと思いました。

返信2 返信-2
 2004/1/14 (水) 00:40:23 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1073886235.2
(添付1) 1073886235.2.1.jpg

台北で買ってきたコソピユ一タ一ユソセソトです。

本気で間違っているんだか、2chを意識したものなのか・・・
偶然間違ったっていっても、最初に“コ”があるのに
なんで二つ目は“ユ”になっちゃってるの!!

ついでに言えば音引きが「ー」じゃなくて漢数字の「一」になってるし、
日本語でコンセントっていえばAC100Vのことで、パソコンを繋ぐのはコネクタでは!?
突っ込みどころが満載の日本語でした。

台湾の風景 引用
  2004/1/12 (月) 01:33:35 - しゃちょー - <hag06526@nifty.com> - ntchba072120.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [61.121.39.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1073838746
日本の風景と似ていると思えたり。

返信1 返信-1
 2004/1/13 (火) 02:41:37 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1073838746.1
確かに、感じ表記だったり、写っている人がモンゴロイドだったり、
一見日本の写真のように見えたりもしますな。

でも、日本ではあり得ないようなことをしていたり、
配色のセンスが面白かったり、似て非なるものって感じですよ。
私の腕の問題でもありますけど、これは一発飛んでその雰囲気を味わいに行かなきゃダメッしょー

で、次はいつ行きましょうか?(笑)
あ、飛行場も行かなきゃね。

台湾的駐輪法 引用
  2004/1/12 (月) 01:17:51 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1073833226
(添付1) 1073833226.1.jpg

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、バイク。

募集中 引用
  2004/1/11 (日) 22:53:49 - しゃちょー - <hag06526@nifty.com> - ntchba072120.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [61.121.39.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1073829089
という訳で
日曜日は家に閉じこもって悶々としている私を
滑走路の脇に誘拐してくださる方を
募集中なのだ!!

返信1 返信-1
 2004/1/12 (月) 13:14:00 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1073829089.1
(添付1) 1073829089.1.1.1.1.jpg

なんですか、いつの間に10Dなんか買っちゃってるんすか!!
人に散々Kissを薦めておいて自分はいつのまにか10Dを買ってるとはこれ如何に!?
まぁ、社長さんともなればKissを提げていても似合わないので、
10Dを買うのは当然っちゃー当然ですな。

とにかくですよ、リーサルウェポンを装備したんですから、
これは是が非でも撮影に赴かなければ!!
冬は空も澄んでてることだし、濃い青空と白い機体をCMOSに焼き付けに行きましょうよ!!
指先のあいたカメラマン用の手袋(?)でも調達しに行かなきゃなー。

ちなみに、写真は中正國際機場で発見したレア物。
見学デッキがないので青緑色の熱線吸収ガラス越しだったり、
小雨がぱらついていたりで、苦戦致しました。
インチキレタッチを施してなんとかこの程度まで。

次回行くときには現地スポッターがいるようなポイントまで赴かなければなりませんな。

返信2 返信-2
 2004/1/13 (火) 00:20:36 - しゃちょー - <hag06526@nifty.com> - ntchba072120.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [61.121.39.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1073829089.2
しぇー
つぽれふですか〜
ウラジオストック航空来ていたんですね。

旧共産圏のお国へ逝ったらヘンテコな飛行機が撮れそうですが、
その前に写真とったら連行されそうでコワイ。

でも中国とかロシアとかへ逝ったらすごそう。

成田へ逝ってきました その5 引用
  2004/1/11 (日) 22:50:24 - しゃちょー - <hag06526@nifty.com> - ntchba072120.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [61.121.39.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1073828558
(添付1) 1073828558.1.jpg

で、ダメダメな点。

スタンバイからの復帰が遅いこと。
ぼーっとしてると大変な事にあります。
目の前で獲物を逃します。

光学ファインダーも見にくいです。
ピントのヤマが掴みづらいため、シビアな仕事が要求されます。
実像とのムラが多いのも苦しい。

それ以外は銀塩カメラとの差を意識することなく使えます。
画質も期待以上なので、嬉しい。
メインとしてバリバリ使っていきたいなあ。現像しなくしていいし。

当分銀塩カメラを使う気が失せてしまいました。
デジカメ万世!!

成田へ逝ってきました その4 引用
  2004/1/11 (日) 22:42:38 - しゃちょー - <hag06526@nifty.com> - ntchba072120.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [61.121.39.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1073828249
(添付1) 1073828249.1.jpg

で、肝心のEOS10Dですが、AFはEOS3より相当落ちます。
ピンがぴたりとなかなか決まらないようです。
WBはいい線いってます。
補正の必要はほぼ、ありません。

返信1 返信-1
 2004/1/13 (火) 02:31:14 - ちーかま - <kiai@garage-t.com> - 219-105-99-84.adachi.ne.jp [219.105.99.84] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644) - No.1073828249.1
そうなんですよ、ホワイトバランスはキヤノンらしいといいますか、
渋いながらも鮮やかな色合いがいいですな。

今までC社、F社、S社と使用してきた中では、F社の色合いが好きだったんだけど、
こちらもなかなか良い色を出してくれるじゃねぇか、と思いましたよ。
F社の色が好きとか言っている割にS社ばかり買ったりしてますけど、その辺はご愛敬って事で。

今まで様々なデジカメを使ってきた中で、一番違和感を覚えるのがAEなんですけど、
今までのデジカメの評価測光よりも、フォーカスのあったフレームに重点をおいた測光をしているなぁと思いましたよ。
作品作りを意識したチューニングって事なんでしょうけど、
今までより露出補正を必要とされるケースが格段に増えたような・・・

一眼レフを初めて使うので、世の中の一眼レフはこういうモンなのかもしれませんけど、
はじめは少々違和感を覚えることが多かったですよ。
今ではコイツのクセを覚えてきたので、問題になることは少なくなってきましたが。
あまり言うと世界中のEOSファンを敵に回してしまいますな。(笑)

スタンバイに入ってからの復帰も、デジカメとしてみれば遅くはないんだろうけど、
スタンバイに入っていないことに気付かずに、シャッタを半押ししても反応がないときは少々焦ります。
私も何回かそれで獲物を撮り逃したことがありますけど、
スタンバイ移行時間を長くしたり、重要な獲物が来そうなときは
あらかじめ何回か半押しをしておいたりすることで回避してますよ。
本音は1秒ちょっとで起動してくれればスゲェうれしいですけどねー。
電源投入時にコンパクト機のように沈胴式レンズを駆動したりしないんだから、
早くするのも難しくは無いんじゃないかなぁ、なんて。

私はKiss買いましたけど、やっぱりAFやAE方式ぐらい自由に選べるようにして欲しかったなぁ。
あとガワのチープさとか、フォーカスのあったフレームが見にくいとか、LCDの位置とか・・・
って細かい文句を言い始めると多々ありますけどね。
だからといって10万余計に出すかと聞かれると、そこまで大きな問題でも無いような気もするし、
総合的に見れば良いんじゃないかと思いますよ。

バシバシ使い潰して次の機種に期待ってところでしょうかねー。
ちなみに我がEOS Kiss君は、自分の中での減価償却撮影枚数5000枚までもう少しとなってますよ。
10万のデジカメを買って5000枚撮れば、一枚あたりの単価は20円になるわけで、
それぐらい撮れば妥当だろうって考えなんですが。
でも、コイツのために擲った金額は結構なものだし、まだ全然使い足りないような感じなので、
10000枚くらいまでは使わないと、モトは取れないなぁなんて思ってますよ。

| ?ヘルプ