名前
Eメール 返信コール(コメントが付いたらメール連絡)
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後1日以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.
全 件 [ 1 2 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 ] [最新の状態] [戻る]
ページ 3 (21〜30)
さらに渋い風景 引用
  2004/9/3 (金) 21:06:05 - ちーかま - 211-75-91-3.HINET-IP.hinet.net [211.75.91.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1094212521
(添付1) 1094212521.1.jpg

(添付2) 1094212521.2.jpg

今日は台北から電車で1時間、さらに路線バスで1時間ほどのところにある、
九フン(にんべんに分)という場所に行ってきました。

ゴールドラッシュに沸いた街で、現在は急斜面に無理矢理ありとあらゆる
お店が建ち並ぶ観光地になっていました。
観光地と言っても、台湾の方々ばかりで賑わっている地元の観光地という感じでしょうか。

返信1 返信-1
 2004/9/3 (金) 21:08:56 - ちーかま - 211-75-91-3.HINET-IP.hinet.net [211.75.91.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1094212521.1
(添付1) 1094212521.1.1.jpg

なんかの映画の舞台になったところらしく、現地台湾人の方々も写真撮りまくりでした。
それにしても、撮る場所撮る場所絵になってしまうような町並みに、
渋い風景マニアの俺としては相当嬉しくなってしまいましたよ。

返信2 返信-2
 2004/9/3 (金) 21:48:47 - ちーかま - 211-75-91-3.HINET-IP.hinet.net [211.75.91.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1094212521.2
(添付1) 1094212521.2.1.1.1.jpg

士林夜市も比較的狭い道に店が密集している感じだったけど、
ここは斜面に作られているだけあって、その密度がさらに高まりまくっていますな。

観光地でありながらいまの日本にありがちな観光地のように寂れておらず、
現役バリバリの観光地はこういうものなのかーと関心。

原チャ天国 引用
  2004/9/3 (金) 01:24:32 - ちーかま - 211-75-91-3.HINET-IP.hinet.net [211.75.91.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1094142101
(添付1) 1094142101.1.jpg

台湾人はやっぱり原チャが好きらしく、どこに行っても原チャの波と
怒濤の勢いの駐車に出会います。

スーパーカブや中型にほとんど出会わないところを見ると、
あくまで原チャが大好きなようですね。
アジア圏というとスーパーカブだろって先入観がありがちだけど、台湾は原チャらしいです。

20年前 引用
  2004/9/3 (金) 01:21:41 - ちーかま - 61-229-122-126.dynamic.hinet.net [61.229.122.126] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1094142049
(添付1) 1094142049.1.jpg

台湾をふらついているとどうも日本の20年くらい前の風景だよなーと
ノスタルジックな気分にさせてくれることがあります。

かとおもって油断していると、日本に匹敵するというか日本以上だよなーと
思える風景にも出会ったりしてしまうのでなんだか分かりませんな。

やっぱり夜市 引用
  2004/9/3 (金) 00:45:26 - ちーかま - tp-s2-c91-3.router.hinet.net [211.75.91.2] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1094139696
(添付1) 1094139696.1.jpg

半年ぶりに士林夜市にやってきました。
でている店の位置はおおよそ変わっておらず、無秩序の中にもお約束があるようです。

半年前には提灯で埋め尽くされていたお寺がもう一度見たくて
再び訪ねてみたものの、残念ながら提灯はありませんでした。
あれはどうやらお正月の行事の一つだったようです。

返信1 返信-1
 2004/9/3 (金) 00:52:42 - ちーかま - 61-229-122-126.dynamic.hinet.net [61.229.122.126] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1094139696.1
(添付1) 1094139696.1.1.1.jpg

屋台の店員というと日本の感覚だと、ちょっとアレな方なのかなぁとか思いがちだけど、
こちらでは普通の女の子だったりするのでビックリします。
店舗でも中学生ぐらいの子供が注文を取りに来るってのも日常茶飯事。
学校から帰ってきて家の商売の手伝いをしてくれているんでしょう。素晴らしい。

阿里山森林鉄道 引用
  2004/9/2 (木) 23:40:11 - ちーかま - tp-s2-c91-3.router.hinet.net [211.75.91.2] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094134690
(添付1) 1094134690.1.jpg

今回の台湾紀行の最大の目的の一つが世界でも有数の阿里山森林鉄道に乗り、
そしてニイタカヤマからの御来光を拝みに行くというものだったんですな。
しかし、高雄にて情報収集していたら、先の台風で土砂崩れが発生し、
そのおかげで9月5日まで再開できないとのこと。
バスで行くという手段もあるんだけど、バスも同様に9月5日までは運転しないそうで。

タクシーであれば行くことは出来るとのことだったけど、
3時間もの道のりをタクシーに乗車すると、いくら安いとはいえ相当の金額になるであろう
ということで今回は阿里山行きは断念することにしました。
阿里山の宿はキャンセルし、台北の宿が手配できたので、
台南から台北に直行したんだけど、やっぱり気になって森林鉄道の始発駅に寄ってしまったわけで。

・・・当然のように運行してなかったので、一応その月台(=プラットホーム)から1枚。
楽しみにしていたのに不通だなんて残念ですなー。

これはもう一度台湾に来る理由が出来てしまったのかも!?

マンゴー再び 引用
  2004/9/2 (木) 00:08:39 - ちーかま - R57-120.seed.net.tw [139.175.57.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094050856
(添付1) 1094050856.1.jpg

今日は夜市でフルーツの盛り合わせを販売しているところを見つけられなかったので、
帰り道に偶然会った現地人用の果物屋でマンゴーを丸ごと1個購入。
日本では見たこともないような巨大なマンゴーにウハウハです。
これでも69元だそうです。ありえないでしょー。
まだ熟し切っていないので固い箇所も結構残っていたけど。
これは是非日本に持ち帰って熟したところをいただきたいところですなー。
今回は植物検疫にチャレンジか!?
ハワイからマンゴーを1箱持ち帰ったときには何も見ずにOKをくれたけど、
今回も同じようにザルで通してくれますか?

空芯菜 引用
  2004/9/1 (水) 23:58:42 - ちーかま - R57-126.seed.net.tw [139.175.57.126] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094050503
(添付1) 1094050503.1.jpg

夕食はもちろんコレ。
こっちに来てから何Kg消費しているんだかわからないくらい食べてます。

丸林魯肉飯店の空芯菜は作り置きだけど、
ここの空芯菜は注文をしてからサクッと炒めてくれたので
いつも神田の台湾屋で食べている空芯菜に近い感じでしたよ。
でも、台湾屋では調理に醤油を使用していると思うんだけど、
今日の空芯菜は塩とごま油と唐辛子がメインの味付けでした。
その家によって製法にも違いがあるようです。

秋の気配 引用
  2004/9/1 (水) 23:54:59 - ちーかま - R57-126.seed.net.tw [139.175.57.126] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094050444
(添付1) 1094050444.1.jpg

オランダ野郎が統治していた時代の安平古堡というところ。
トンボの大群のお出迎えでした。
気候は結構暑いけれども、確実に秋は深まりつつあるようです。

命がけ 引用
  2004/9/2 (木) 00:00:56 - ちーかま - R57-120.seed.net.tw [139.175.57.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094050415
(添付1) 1094050415.1.jpg

台湾に来たら一度は試さねばと思いながら、
氷が怖いので今まで食べたことの無かった山のようなかき氷にも挑戦。
氷の色がなーんだか明らかに黒ずんでいるのは、
シロップなのか氷がヤバいのかわからないけど、
ここまで来て食わないわけに行かないので一気に完食しましたよ。
そして、問題のおなかの調子だけど、今のところ大丈夫そうです。

台湾に来てからこの掲示板に画像を貼り付けまくっているけど、
スレッドにて画像を貼り付けまくると1ページがものすごい重さになってしまって、
昨日のナローバンド環境では1ページ開くのにも一苦労でしたよ。
んなわけで、今日からは適当に区切った形で書いてみようかと思います。

台南の風景 引用
  2004/9/1 (水) 23:53:35 - ちーかま - R57-126.seed.net.tw [139.175.57.126] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094049942
(添付1) 1094049942.1.jpg

(添付2) 1094049942.2.jpg

(添付3) 1094049942.3.jpg

台北・高雄と続けて旅してきたけれど、台南はさらに渋さがにじみ出ている感じ。
台北や高雄に次ぐ都市と言うことだけど、地方都市的な雰囲気が漂っております。
時間の流れが比較的ゆっくりなのかと感じられるけど、
それでもやっぱり台湾であり、気を抜くと轢き殺されそうになります。
目を疑うようなポンコツ原チャが街の風景にとけ込んでいました。

返信1 返信-1
 2004/9/1 (水) 23:49:46 - ちーかま - R57-126.seed.net.tw [139.175.57.126] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094049942.1
(添付1) 1094049942.1.1.jpg

台湾流原付の輸送法。
養生の段ボールを張っただけで電車で輸送するそうな。
いい加減な感じに男気が感じられしびれます。

| ?ヘルプ