名前
Eメール 返信コール(コメントが付いたらメール連絡)
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後1日以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.
全 425 件 [ 1 2 3 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 ] [最新の状態] [戻る]
ページ 4 (31〜40)
お出掛け 引用
  2004/8/31 (火) 21:34:12 - ちーかま - 70.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093955619
(添付1) 1093955619.1.jpg

今日はDAEWOO製のイカした電車に乗って高雄近郊までお出かけです。
高尾駅は最近建て替えられたらしく、小綺麗な感じだけど、
自動券売機で紙幣が使えなかったり、自動改札はなく駅員の入鋏があったりと、
台北に比べてワンテンポ遅い感じが漂っていますな。

返信1 返信-1
 2004/8/31 (火) 21:35:43 - ちーかま - 70.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093955619.1
(添付1) 1093955619.1.1.jpg

そして左営駅に到着。高雄から1駅しか乗っていないというのに、
相当郊外な感じが漂う渋い町並みに出会えました。

返信2 返信-2
 2004/8/31 (火) 21:36:49 - ちーかま - 70.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093955619.2
(添付1) 1093955619.2.1.jpg

そして、本日のお目当てが台湾でも有数の観光地である、ここ。
有数の観光地でありながら、ほとんど観光客と思われる人には出会わなかったけど。
どうやら観光シーズンはとっくに終わってしまったようですな。
そのぶんスッキリした写真が撮れてこれはこれで有り難かったけど。
出会ったと言えば、中国語を話す2組と関西語を話す1組ぐらいでした。

返信3 返信-3
 2004/8/31 (火) 21:38:29 - ちーかま - 70.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093955619.3
(添付1) 1093955619.3.1.jpg

その近くにあった台湾っぽい建物。
三国志に登場する中の1人を祀ってあるとかなんとか。

返信4 返信-4
 2004/8/31 (火) 21:40:39 - ちーかま - 70.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093955619.4
(添付1) 1093955619.4.1.jpg

椰仁乳、すなわちココナッツミルク20元(\62)也。

返信5 返信-5
 2004/8/31 (火) 21:46:21 - ちーかま - 70.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093955619.5
(添付1) 1093955619.5.1.jpg

いくら人通りが多くとも原チャの波は止めどなくやってきます。
この勢いが深夜まで続くわけで、台湾の底力を感じる瞬間です。

返信6 返信-6
 2004/8/31 (火) 21:47:50 - ちーかま - 70.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093955619.6
(添付1) 1093955619.6.1.jpg

そしてすっかり虜になってしまったフルーツ類を購入。
今日はマンゴーに加えドラゴンフルーツまで。
1パックでも330円程度。やっぱり殺人的な安さです。

松山空港 引用
  2004/8/30 (月) 20:50:57 - ちーかま - 85.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.85] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093866444
(添付1) 1093866444.1.jpg

(添付2) 1093866444.2.jpg

というわけで高雄に旅立つために松山空港までやってきました。
結構ヘンテコな飛行機が飛びまくっており、マニアにはたまらないかも。

返信1 返信-1
 2004/8/30 (月) 20:53:51 - ちーかま - 85.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.85] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093866444.1
(添付1) 1093866444.1.1.jpg

ボロバスの中で見つけたイカした看板。
窓撃破装置というイカした装置があるらしい。

返信2 返信-2
 2004/8/30 (月) 20:56:08 - ちーかま - 85.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.85] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093866444.2
(添付1) 1093866444.2.1.jpg

町に雰囲気も台北に比べてさらに渋さが増しまくっております。
やっぱり、町の裏路地をほっつき歩くのが一番おもしろいですな。おもしろいというかウケる。

返信3 返信-3
 2004/8/30 (月) 20:59:45 - ちーかま - 85.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.85] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093866444.3
(添付1) 1093866444.3.1.jpg

本日の宿泊先。
昨日も昨日で(ある意味)豪華だったけど、今日は本当に豪華なホテルでした。
でも、激安。

今日は予想通り気合いのモデム接続なので、遅すぎてパソコンを
逆に折ってやろうかと思っちゃいますよ。
そんな感じで、これにて失礼。

返信4 返信-4
 2004/8/31 (火) 01:21:09 - ちーかま - R57-123.seed.net.tw [139.175.57.123] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093866444.4
(添付1) 1093866444.4.1.jpg

今日はかなり歩き回ったのでさすがにヘトヘトなんだけど、
力を振り絞って夜市に繰り出してみましたよ。

六条夜市と言われているところらしいけど、
台北の夜市とはまたひと味違った味を醸し出していました。
なにやら今日は日本で言うところのお盆のようなイベントのようで、
いつもにも増して相当なにぎわいを見せていましたよ。

台湾に来たら味わいたいと思っていた南国のフルーツもゲット。
マンゴー山盛りでなんと50元っすよ。
150円ちょっとって、そんなんで商売になるんですかって感じ。
そして味も素晴らしくおいしいかったです。

明日も高雄泊なので明日も買ってこよーっと。
なんかマンゴー売りの同世代だと思われるお姉さんが
マンゴーと言ったあとに笑われたり、ホテルに帰ってきて
フロントのお姉さんと目を合わせた瞬間に吹き出されたりするのが
少々気になるところなんだけど。

返信5 返信-5
 2004/8/31 (火) 19:34:41 - yu - pd3ee78.tokyus00.ap.so-net.ne.jp [220.211.238.120] - Cuam Ver0.050bx - No.1093866444.5
うわーなんか空港のチェックインカウンターが古めかしくていい感じじゃないですか。
ところでマイルはたまったんですか?

返信6 返信-6
 2004/8/31 (火) 21:33:39 - ちーかま - 70.8.211.203.dynamic.ttn.net [203.211.8.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093866444.6
えーと、残念ながらUNI AIRはUNI AIR CLUBみたいな別のマイレージプログラムとなってましたよ。
番号を言えば登録してもらえたのかもしれないけど、EVAの一文字も書かれていなかったのでダメなんじゃないかと。

機材はMD90のEVAからの払い下げだったけどねー。

到着 引用
  2004/8/29 (日) 23:23:28 - ちーかま - tp-s2-c91-19.router.hinet.net [211.75.91.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093788831
(添付1) 1093788831.1.jpg

非常に無難に台北駅前までたどり着きましたよ。呆気なさすぎて台湾に着た実感がないくらい。
相変わらず台北市内は活気にあふれており、台風の爪痕を微塵も感じさせません。

ただ、台風の真ん中を突っ切ってきたので飛行機のベルト着用サインがほとんど消えなかったけどね。
でも常に軽く揺れていただけでフリーフォールを味わえなかったのは残念なところ。
これも新型の威力ですか!?

返信1 返信-1
 2004/8/29 (日) 23:36:50 - ちーかま - tp-s2-c91-19.router.hinet.net [211.75.91.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093788831.1
(添付1) 1093788831.1.1.1.jpg

夕食はもちろん夢にまで見た丸林に。
台湾オヤジの「カクニ、カクニ、タケノコ」なんていう片言日本語の商品解説が
「これだよこれ、これを待っていたんだよ!!」って思いにさせてくれます。

並んでいる料理の気になる野菜を指さしたら待ちに待っていた一言が聞けましたよ。
「クウシンサイ、クウシンサイ」

キターーーーーー!!!!
涙が出そうなほど嬉しい一瞬でした。

返信2 返信-2
 2004/8/30 (月) 01:23:43 - ちーかま - tp-s2-c91-19.router.hinet.net [211.75.91.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093788831.2
(添付1) 1093788831.2.1.1.jpg

なわけで、空芯菜と魯肉飯(大)を賞味。
ん〜〜〜〜〜、たまりません。これで台湾に来た目的の8割は果たされた感じ。(笑)

返信3 返信-3
 2004/8/29 (日) 23:33:25 - ちーかま - tp-s2-c91-19.router.hinet.net [211.75.91.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093788831.3
(添付1) 1093788831.3.1.jpg

そして調子に乗って「ジーローハン(半)」にも挑戦。
漢字で書くと単に「鶏肉飯」ですが。

これも、はっきり言っちゃって旨かったです。

返信4 返信-4
 2004/8/29 (日) 23:44:06 - ちーかま - tp-s2-c91-19.router.hinet.net [211.75.91.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093788831.4
(添付1) 1093788831.4.1.jpg

そして本日の宿泊先は写真右奥の「儂美大飯店」です。
行きつけのお茶屋さんの隣だし、セブンイレブンもすぐ隣だし、
駅までも歩いて近いので結構いい感じのホテルかも。

で、このホテルのすばらしさをさらに引き上げるのが「実は無線LAN対応」ってこと。
どこにもそんなことは書いていないんだけど、廊下に無線LANのアクセスポイントを発見して、
もしやと思って試しにやってみたらノンセキュリティーでログオンできちゃったじゃないですか!!
なので海外だというのにもかかわらず、こんなに写真をUPしちゃったというわけです。
素晴らしい。素晴らしすぎる。流石台湾。

返信5 返信-5
 2004/8/30 (月) 00:42:57 - ちーかま - tp-s2-c91-19.router.hinet.net [211.75.91.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093788831.5
(添付1) 1093788831.5.1.1.jpg

IT戦士たるものいつでもどこでも商売道具のノートパソコンは手放せません。
って、2人で何やってるんだか・・・。

返信6 返信-6
 2004/8/30 (月) 03:56:16 - yu - pd3e9d3.tokyus00.ap.so-net.ne.jp [220.211.233.211] - Cuam Ver0.050bx - No.1093788831.6
深夜のお茶会に出てたもんでレスが遅くなっちまいましたよ。
なんですか鶏肉飯とかいって新アイテム見つけちゃって。
こっちはそれを食すまで何十時間もがまんしなきゃならないのかっ。

それよりも泊まってるホテルがどういうものなのかが興味ありますよw

んじゃ 引用
  2004/8/29 (日) 01:41:09 - ちーかま - 219-105-110-246.adachi.ne.jp [219.105.110.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093711170
行ってきますわ。また、ついたら恒例の即日レポートを頑張るとしますわ。

技術立国 引用
  2004/8/28 (土) 11:18:29 - ちーかま - 219-105-110-246.adachi.ne.jp [219.105.110.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093629191
(添付1) 1093629191.1.jpg

持って行くレンズを選びつつ、いじっていたら、ある1本にどうも気になる症状が。
ズーミングしたときにカチッという音が聞こえるような気がするんですな。
ズーミング機構かフレキがおかしくなっているのかね?とアタリをつけ、
いつも通り中身を覗いてみる事としました。

が!!しかし!!!
中を観察しているときに手から滑り落ちてしまい、
レンズの接点と基板を接続するフレキ※を大胆にもスッパリと切断しちまいました。(泣)

素直に修理に出してもいいんだけど、これだとユニットごと交換とか言われかねないので、
ここまでやったならばと自力で挑戦してみる事としました。

細かいところまで調べ上げたところ、修理をする手段が編み出せましたよ。
しかし、電子制御のレンズってスゴいですなー。
極限まで小さくされた基板や、レンズ機構を縫うように配線されているフレキなど、
どれをとっても、良くこんなのを作るよなぁと感動するものばかり。
この複雑に入り組んだ機構、組み立て工数が相当かかりそうだし、
素人がいじることを考えて無いだろって!!感じですな。(当たり前)
実売6万程度の(キャノンレンズの中では)そんなに高いものでもないんだけど、
ここまで作り込んであるとは思っていませんでした。

そんな複雑な構造のお陰で、修理も非常に時間がかかったけど、
なんとか正常に戻りましたよ。ふぅ〜危なかったです。
カメラのレンズに向かってはんだごてを持っているのって違和感有りまくりだったけど。

こんなにスゲェもの、日本人だからこそ出来る技でしょうな。
韓国人や中国人には、こんな入り組んだ設計なんかできねえだろ!!(偏見)

※フレキ:フレキシブルケーブルの略。
正式にはFPC(Flat Printed Cable:写真に写っているオレンジ色のヤツ)や
FFC(Flat Flexble Cable:プリンタのヘッドと基板をつないだりしている白いヤツ)の総称ですな。
FPCは金型やフィルムが必要なのでイニシャル費が高くつくけど、
自由な形状にできるし単価自体はお安いので量産品には使われまくってます。
ただしケーブルの耐久性に難があり、すぐにぶち切れるので分解マニアの俺としては最大の宿敵です。

契約完了そして打ち合わせ 引用
  2004/8/27 (金) 01:29:47 - ちーかま - 219-105-110-246.adachi.ne.jp [219.105.110.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093537720
遅くなりましたが、海外旅行保険の契約書+冊子が届きましたよ。
ホントは領収書はすでに入手済みだったんだけど、
領収書だけ有ってもクソの役にも立たないだろうってことで
契約書が届くまで待っていた訳なんですが。

契約書といってもさ、書いてもらった申込書のカーボン写しが
台紙についているだけなので、有り難みが全くないんだけどねー。
契約書と言うからにはもうチョット豪華なものが欲しいよねー。
ついでに言えば、冊子は2001年から改版されていないので、
何冊か持っているものと全く同じなんだけど・・・。
しいて言えば、塩ビカバーのサイズがパスポートにピッタリなので、
旅行に行くたびに新しいカバーに出来る!!ってことぐらいですか?
毎回冊子をくれなくてもいいから割引してくれ!!って感じですね。

保険の件もあるし、台湾がおもしろい(?)事になっているようなので、
各自情報を持ち寄って最終打ち合わせでも開催しましょうか。
さーて、なるべく早く帰ってくるとするかなー。

返信1 返信-1
 2004/8/27 (金) 01:42:40 - ちーかま - 219-105-110-246.adachi.ne.jp [219.105.110.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093537720.1
手っ取り早くここを読み進めてみますわ。日本語だし。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/taiwan/

返信2 返信-2
 2004/8/27 (金) 01:49:42 - ちーかま - 219-105-110-246.adachi.ne.jp [219.105.110.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093537720.2
どこの路線が不通なのかといったマニアックな情報は流石にないようですな。
かといって、中国語を解読する元気も残っていないので今日のところはこれでおしまい。
明日会社から読むとするか!?(ぉぃ

返信3 返信-3
 2004/8/27 (金) 02:02:04 - ちーかま - 219-105-110-246.adachi.ne.jp [219.105.110.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093537720.3
(添付1) 1093537720.3.1.1.1.jpg

寝る前に半年前に撮影した台湾夜景を眺めちゃったりしてたんだけど、
やっぱり猛烈に台湾に渡りたい病が発病しましたぜ!!

ついでに、夜景を見ると明るいレンズが欲しい症候群も発病したりするので、
台湾で夜景を撮るのは命を脅かしかねない大変危険な行為とも申しましょう。

そろそろ”ビンロウ”?にもチャレンジしておきますか?ヤリ方習ったし。
でも、非常にまずそうでどうも気が進まないんだよなー。本当にうまいもんなのか!?

返信4 返信-4
 2004/8/28 (土) 02:40:34 - ちーかま - 219-105-110-246.adachi.ne.jp [219.105.110.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093537720.4
(添付1) 1093537720.4.1.jpg

衣服類の準備が終わったので、持って行く機材をどれにするか考え中。
ああいう絵も撮りたいとか、こういう絵も撮りたいとか考えていると、
どんどん機材が増えていきまくっちまうので、
性能と重さとシチュエーションを勘案しつつ、選んでみたりしてます。

レンズは常用できる1本と高倍率で小さいのを1本持って行けばいいかと。
でもその間にあたるレンズの描画も捨てがたいので、やっぱり3本か!?
・・・完全に旅行の範囲を逸脱してますな。

衣服類は数を減らしたので、多少機材が多くなっても大丈夫・・・かな。

どうなの台風? 引用
  2004/8/26 (木) 02:32:00 - ちーかま - 219-105-110-246.adachi.ne.jp [219.105.110.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093453928
台風16号が出発日の日曜日にちょうど飛行ルートにかぶりそうで、
こりゃ激しい揺れが楽しめるのか!?ウハウハだなぁとかナメた事を考えていたら、
17号が台湾を直撃してるじゃないですか!!

さっき何となくCNNを見ていたら、白人さんが台北の洪水画像をバックに
"Super Typhoon"が来ているからアジアの野郎ども気をつけやがれよ的な事を
仰っていた(ような気がする)ので、ひょっとするとヤバいのか?などと思い始めた次第です。
ついでにBBCにチャンネルを変えてみたところ、
またしても"Super Typhoon"について、今度のはスゲェゼ!!といった雰囲気を醸し出していたので、
飛行機が揺れてウハウハってレベルじゃないのかもとか感じました。
良くわかんないけど、道路が寸断されたとかどうのって噂も聞くし。

でも、17号さんは当初の予定取り中国に上陸して急激に弱まるようなので、
台湾に行っても何も出来ないという最悪の事態は免れそうだけど、
洪水の爪痕で困った事にならなければいいんだけどねー。
その辺は台湾人の事なので、洪水の事などなかったかのように、
いつもの同じような町並みになっているのではないかなぁと。

一番心配なのは登山鉄道が止まってないかって事なんだけど、
今のところ情報はつかめておりません。

返信1 返信-1
 2004/8/26 (木) 08:44:43 - 多面手 - <メール送信> - p6e8e53.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.142.83] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.1.4322) - No.1093453928.1
とりあえず線路が分断されたとの話は出ていないみたいですね。
阿里山だとせいぜい3000戸が停電したとかそんな程度らしいです。

http://www.cna.com.tw/perl/cipread_mp.cgi?id=200408250170&pt=29&LArr=200408250339,200408250338,200408250331,200408250326,200408250320,200408250306,200408250305,200408250299,200408250296,200408250293,200408250290,200408250282,200408250273,200408250259,200408250253,200408250252,200408250251,200408250250,200408250235,200408250234,200408250228,200408250227,200408250206,200408250188,200408250183,200408250178,200408250174,200408250173,200408250172,200408250170,200408250169,200408250161,200408250158,200408250156,200408250155,200408250153,200408250143,200408250133,200408250129,200408250124,200408250121,200408250117,200408250116,200408250109,200408250108,200408250107,200408250093,200408250073,200408250067,200408250061

台湾本島は暴風域を脱し、金門島が今日の昼過ぎには暴風警報が解除される見込みらしい。
台北市なんかもどこもかしこも水浸しらしく、今日も学校、会社はお休みだとか。

返信2 返信-2
 2004/8/26 (木) 08:52:09 - 多面手 - <メール送信> - p6e8e53.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.142.83] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.1.4322) - No.1093453928.2
と、思ったら24日に土砂崩れが起きて線路も道路もつぶされてたらしい・・・。


それって登山鉄道でもバスでも行けないって事じゃん。
1週間以内に復旧してくれるかなあ。


つーか、返信まで遠い。
変なリンク先貼り付けちまったな。
すんません。

入手しましたゼ 引用
  2004/8/26 (木) 00:47:31 - ちーかま - 219-105-110-246.adachi.ne.jp [219.105.110.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093447934
(添付1) 1093447934.1.jpg

ん!!これは結構ツボかも。
ただし、家で大手を振って聞けるような内容ではないので、
MP3にして電車の中で音漏れ全開で聞いてみたりしてます。

でも、たまに思わず吹き出しちまいそうになるので、
周りの人からしたら単なるヤバい人に他なりませんな。
満員電車でも周りが空いてイイかも!!

返信1 返信-1
 2004/8/28 (土) 01:19:52 - 鬱身 - <メール送信> - ntchba096230.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.146.118.230] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093447934.1
新宿の南口付近に鳥肌氏の広告看板がありました。
(タワレコのあるビルからよく見える)
それによると9月末の九段会館で公演をするとか。
どんな方々が来るのかと興味津々です。

準備中 引用
  2004/8/23 (月) 02:02:12 - ちーかま - 219-105-109-135.adachi.ne.jp [219.105.109.135] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093193486
今日は予告通り、台湾長期滞在のために、
靴下と下着類を大量購入してきましたよ。

で、大まかにバックパックに詰め込んで塩梅をみてみたんだけど、
7泊分の着替え類をすべて持って行くのは荷物が増えすぎて、
機材の持って行ける量が少なくなってしまう感じ。
一応40リットル超のバックパックなんだけど、やっぱり7泊ぶんの荷物は多いですな。

というわけで、途中1回ほど洗濯をすることを計算に入れて、
必要最小限の量を持って行くべきでかなぁと思ったりもしてます。
7泊なので4日分持って行けばちょうどいい感じだけど、
手洗いで大量に処理するのもめんどっちいので、間を取って5泊分くらいにしようかなぁと。

でも、5泊分持って行くんだとするともうちょっとがんばって2日分持って行けば、
洗濯セットを持って行かなくて済むし、洗濯の手間も省けて簡単だなぁとか思ってみたり。
というわけで、今も結局決定できず思案中だったりします。

私よりも長い間滞在する予定の方はどんな感じで考えてますかねー?

返信1 返信-1
 2004/8/23 (月) 16:07:01 - 多面手 - <メール送信> - pdd2d3e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.45.62] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.1.4322) - No.1093193486.1
わたしゃ、元々3〜4日分の着替えだけ持っていこうかと。
後は随時洗濯ですかね。
ズボンは穿いていくのと予備で2着。

下着類は最悪向こうで調達すればいいかと。



つーか、7日分も入らないよ。
以外と荷物持っていくのって大変だなと思った。
軽装でいいっす。

あと、圧縮袋をいくつか持っていく予定。
これで空気を抜いて圧縮して持っていけばそれなりにバックパックの空間は確保出来るかと。

返信2 返信-2
 2004/8/23 (月) 21:06:34 - 多面手 - <メール送信> - p84e4f6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [210.132.228.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.1.4322) - No.1093193486.2
そういやDDIポケットから手紙が来ていました。
国際ローミングに関する通知で、読んでみたらローミング地域が微妙に増えていました。
台北周辺だけでなく高雄周辺でも使えるようです。

台南、阿里山以外ではかなり活躍してくれそうです、AirH"。

返信3 返信-3
 2004/8/24 (火) 00:56:17 - ちーかま - 219-105-110-246.adachi.ne.jp [219.105.110.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093193486.3
了解。んじゃ、俺も4日分くらいにしておきますわ。
Tシャツとパンツぐらいだったら洗濯も億劫ではないし。

さー、そうなったら機材を持って行ける量が増えますなー。
って何しに行くんだよ>俺。
まぁ税関に聞かれたら「見ての通り写真家です」ぐらいに言っておきますか。

返信4 返信-4
 2004/8/24 (火) 13:26:19 - 多面手 - <メール送信> - p6e9d7b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.157.123] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.1.4322) - No.1093193486.4
んじゃ、わたしゃその写真家の助手と云うことで・・・・。


H"の通信費用ってかなり安いわ。
なんかですね、H"同士の通話が1分40円とダントツに安いんですが・・・。
どなたか、これを機にH"を手に入れてみては?

ちなみにH"->固定電話は1分80円でしたよ。
多分逆も同じくらいかと。

返信5 返信-5
 2004/8/24 (火) 22:14:36 - ちーかま - 219-105-110-246.adachi.ne.jp [219.105.110.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093193486.5
ん〜、そう言われると思わず欲しくなっちゃったりするけど、
いままでケイタイと併用してPHSを契約するものの、
有効に使っていたことが一度も無いので勿体ないかなぁと。

そもそも同一行程の俺が買っても仕方ないって話ですか。
じゃ、別の班のどちらかの方に購入して頂くって事で。(笑)

台湾からのWorld Wingの場合での通話料を確認してみたら、
日本からの着信は意外とお安いのね。確か80円くらいだったかと。着信料取られないし。
といっても、1時間くらい長電話しちまうと、5000円近くなる計算なので油断大敵ですな。

返信6 返信-6
 2004/8/26 (木) 01:03:37 - 多面手 - <メール送信> - pdd9d90.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.157.144] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.1.4322) - No.1093193486.6
え〜っと、なんだかですね、台湾商材を買ってこいと店から言われたので、色々台湾で仕入れる事になりそうです。
前金で10万頂けるらしい(残った分は返さなきゃならんけど)

まあでかいものは買えないので、小物関係で面白そうなのをいくつか見繕って買おうかと。

光華商場に行く楽しみが増えましたな。

早速調理 引用
  2004/8/22 (日) 15:13:49 - ちーかま - 219-105-109-135.adachi.ne.jp [219.105.109.135] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093153161
(添付1) 1093153161.1.jpg

頂いてきた空芯菜を自らの手で調理してみました。

台灣屋の味と食感を再現するために自分なりに考察してみたところ
・湯通しはシャキシャキ感を損なわぬよう一瞬
・あの味のベースは醤油とニンニクそしてごま油の風味
・油をふんだんに投入して水分を飛ばさぬよう仕上げる
・そして何よりも強い火力
・食べ終わった後、皿に不健康な液体が残るくらいの味付け&油

というわけで、油でニンニクの風味を溶かしだしながら極限まで焼いた中華鍋に、湯通しした空芯菜を投入。
一気に鍋を振って味を行き渡らせるようにしたところ、結構近い感じに仕上がりましたよ。

一人で空芯菜+炊きたての白飯の昼食を満喫してしまいました。
いやーいつ食べても空芯菜は最高ですなー。まじで。
思わずビールまでいっちまおうかとも思ったけど、台灣の準備が出来なくなるので自粛しときましたよ。

返信1 返信-1
 2004/8/22 (日) 15:14:40 - ちーかま - 219-105-109-135.adachi.ne.jp [219.105.109.135] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093153161.1
(添付1) 1093153161.1.1.1.1.1.1.1.1.jpg

調理の途中も写真に収めなければとか思って、カメラを用意していたものの、
流石中華料理、調理中に写真をとるような暇はありませんでした。

そして、食べ終わった後の後かたづけがまた一苦労。

・湯通しする際にお湯に油を入れて、その後しっかりと水気を切るためにザルにあけたんだけど
 予想通りザルがギトギトになり洗浄が困難。

・中華鍋を焼いて、その後水分を含んだ空芯菜を入れると、油の飛散がすさまじくガスレンジの周りが油の海。

洗剤を大量投入して漢の後かたづけをしてみたところ、冬でもないのに手がガサガサっすよ。
湯通しに油を使わないでもおいしくできるんだったら、なるべく使わないでいきたいところ。

でも、ケチっておとなしく調理をしたのでは空芯菜のおいしさが引き出せないような気もするし、
このくらいの台所の汚れにヘコたれてはいけませんか!?

全425件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 ]


最大1000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ