HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal プーケット空港 /ちーかま (06/08/06(Sun) 20:19) #1079 Phuket.jpg/118KB
Nomal 発着便数 /ちーかま (06/08/07(Mon) 01:50) #1080
  └Nomal RWY27の秘密 /ちーかま (06/08/26(Sat) 11:17) #1122 1156558651.jpg/88KB
    └Nomal RWY09突撃!! /ちーかま (06/08/26(Sat) 11:46) #1123 IMG_0950.jpg/97KB
      └Nomal 謎の砂山 /ちーかま (06/08/26(Sat) 11:52) #1124 IMG_1059.jpg/98KB
        └Nomal 離陸機 /ちーかま (06/08/26(Sat) 11:57) #1125 IMG_0989.jpg/67KB


親記事 / ▼[ 1080 ]
■1079 / 親階層)  プーケット空港
□投稿者/ ちーかま 元帥(835回)-(2006/08/06(Sun) 20:19:08)
    いよいよ気合いツアーズ出国まで一週間を切ってしまいましたが、
    重要なことの下調べがまだだったのを忘れていましたよ。

    それはバンコクの王宮でも、プーケットのナイトライフでも、
    マレーシアのタマンヌガラでも、シンガポールのマーライオンでもなく、
    各空港で飛行機を撮影できるかどうかと言うもの。
    ぉぃぉぃ、またそれかよという声が聞こえてきそうですが、
    世界中を股にかけるスポッター(誇大表現)としては致し方ないところ。

    で、BKK,HKT,KUL,SINの各国際空港を航空写真で観察していたところ、驚くべき事実が発覚!!

    そうなんです、プーケット国際空港の撮影条件がいまだかつて無いほど良すぎるんですよ、旦那!!
    滑走路エンドから金網(が有ると思われる場所)までの距離が
    たったの200メートル前後しかないという驚くべき環境。
    これだとビーチに直角にアプローチしてくる航空機を至近距離の真下から捕らえることが可能な地形。
    あーーーこれは、どう考えても行かざるを得ないでしょー。

    空港ターミナルからどの程度の距離かと計ってみると2`という比較的容易にたどり着ける距離。
    んんん、これはちょっと恵まれすぎてません?

    さらに情報を得るべくサイトを漁ってみましたが、
    流石にプーケットまで行って飛行場界隈を徘徊しているような方は希なのか、
    ちょっとやそっとでは検索に引っかからず一般的なサイトばかり。
    いくつものリンクをたどってようやく発見したのがこちらのサイト↓

    ttp://homepage2.nifty.com/jbird/hkt-airport.htm

    日本では到達困難な乗員訓練用の下地島空港ぐらいでしか得られないような環境。
    下地島で有名な海に突き出た誘導灯が存在しない(!)というのも流石タイ。
    この色、この距離、これは飛行機マニアならもちろん、
    一般の方々でさえも息をのむような素晴らしい写真が撮れるに違い有りません。

    ただし、風向きが東風でないとビーチ側からのアプローチにならず、
    逆向きではあまり魅力的な写真とはならなそうなのが難点。
    昼以降は逆光となってしまうので、完璧な環境を求めるならば午前中でしょうか。
640×611 => 251×240

Phuket.jpg
/118KB
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1079 ] / ▼[ 1122 ]
■1080 / 1階層)  発着便数
□投稿者/ ちーかま 元帥(836回)-(2006/08/07(Mon) 01:50:00)
    このエプロンの大きさから察するにトラヒックが少なそうだよねー。
    結構な数の会社が就航しているし、国際空港だし、それなりに多そうだけど・・・どうなんだろ。

    と思い、早速タイ語のヤフーと格闘しながら探してみたところ空港公団のサイトを発見。
    http://www.airportthai.co.th/airportnew/phuket/html/index.html

    んがっ!!発着のスケジュールが載ってないじゃん。
    航空会社個別に集計するのも手間だし、現地で空気を読んで突撃の可否を決めるか。
[ 親 1079 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1080 ] / ▼[ 1123 ]
■1122 / 2階層)  RWY27の秘密
□投稿者/ ちーかま 元帥(878回)-(2006/08/26(Sat) 11:17:31)
    出発前はビーチよりの西側RWY09に気を取られ全く気付いていませんでしたが、
    東側のRWY27から離陸するときに今までに体験したことのないことが発生しましたよ。

    離陸のために滑走路に進入する場合、末端に取り付けられた誘導路から入り、
    90度ターンをして離陸をするというのが通常ですが、
    RWY27の写真を見ていただくと分かるように末端に誘導路が取り付けられていないんですな。
    ではどうするかというと、滑走路を逆向きに走ってきて、末端に到着したら180度ターンをかまして、
    離陸する方向に向いてから離陸という大変トリッキーな技を使用するわけです。

    オペレーションの方向とは逆向きかつ、離陸するためには足りない距離で滑走路に進入した時には
    頭上に?マークがつきまくるわけですが、まさかそんな方法を用いていらっしゃるとは。
    完璧に不意打ちを食らってしまいましたな。
640×437 => 320×218

1156558651.jpg
/88KB
[ 親 1079 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1122 ] / ▼[ 1124 ]
■1123 / 3階層)  RWY09突撃!!
□投稿者/ ちーかま 元帥(879回)-(2006/08/26(Sat) 11:46:44)
    プーケット滞在中は晴天に恵まれず、風向きもひたすら西風であったため、
    RWY09の撮影条件としては最悪なものに。
    しかし、ダメだからと何もしないで帰るのももったいなさすぎなので、
    一応RWY09エンドのロケハンに行ってみました。

    詳しい到達方法を説明しているページがありませんでしたから、
    航空写真と勘を頼りに海沿いの遊歩道を進み、RWY09エンドと思われる場所に到着。
    遊歩道がとぎれる場所あたりがまさにその場所なんですが、
    警備も手薄だし、法律により撮影が禁止されているわけでもないし、
    競合他社さんもいないし、滑走路は目を疑うほど間近だし、
    「素晴らしい」の一言に尽きる場所でした。
    打ち上げられたゴミの散乱するビーチと鉄柵の写真を見せて「素晴らしい」も何もないですが。

    東風が吹き荒れて晴天の続く2〜3月に1週間くらい粘着してみたいもんだなぁ。
675×450 => 320×213

IMG_0950.jpg
/97KB
[ 親 1079 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1123 ] / ▼[ 1125 ]
■1124 / 4階層)  謎の砂山
□投稿者/ ちーかま 元帥(880回)-(2006/08/26(Sat) 11:52:53)
    撮影地点には誰が用意したか分かりませんが謎の砂山が。

    これに登るとフェンスに阻まれずに構内の写真が撮り放題ではないですか!?
    写真マニアがわざと築いたのではないかとも思えるような絶妙な位置に存在します。
675×450 => 320×213

IMG_1059.jpg
/98KB
[ 親 1079 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1124 ] / 返信無し
■1125 / 5階層)  離陸機
□投稿者/ ちーかま 元帥(881回)-(2006/08/26(Sat) 11:57:42)
    で、その砂山に登ってみると・・・

    離陸機もばっちり押さえられてしまうではないですか!!
    砂山さんグッジョブ。

    でも、やっぱりビーチ側からアプローチしてくる機体を撮りたいもんだ。
    こればっかりは天気と風向き次第だから仕方がないですな。
675×450 => 320×213

IMG_0989.jpg
/67KB
[ 親 1079 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -