HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal MP3プレイヤー /ちーかま (05/06/19(Sun) 08:27) #497 IMG_4131.jpg/40KB
Nomal Re[1]: MP3プレイヤー /ちーかま (05/06/19(Sun) 09:14) #498 IMG_4130.jpg/46KB
  └Nomal Re[2]: MP3プレイヤー /yusora (05/06/19(Sun) 12:57) #499
    └Nomal Re[3]: MP3プレイヤー /ちーかま (05/08/03(Wed) 21:54) #572 DSC00020.jpg/73KB
      └Nomal Re[4]: MP3プレイヤー /ちーかま (05/08/03(Wed) 22:01) #573 DSC00023.jpg/64KB


親記事 / ▼[ 498 ]
■497 / 親階層)  MP3プレイヤー
□投稿者/ ちーかま 元帥(351回)-(2005/06/19(Sun) 08:27:02)
    寝られないついでに、これも書いておくかな。

    いや、以前プレスリリースがあったときにも書いたけど、
    SONYさんのMP3プレイヤーを買って来ちゃいましたよ。

    いや、MP3に限らないからデジタルプレイヤー?
    いや、CDの時点で既にデジタルだからソリッドオーディオプレイヤー?
    HDDだとソリッドではないから・・・じゃぁなんなんだよ!!と思って、買ってきた箱を見てみたところ、
    NETWORK WALKMAN HDD - Potable Hard Disk Audio Playerだそうです。
    じゃあ日本語では?と思って探してみたけど、
    外箱に日本語で書いてあるのは製品概要と、付属ソフトの動作環境のみ。
    説明書になってやっとこ「ポータブルハードディスクオーディオプレイヤー」という表記を見つけたけど、
    ここまでカタカナが続くと、もはや日本語とは言えないでしょー。
    パッケージデザインから察するに、ソニーさんとしてはNETWORK WALKMANという名で呼んでもらいたいようですな。
    MP3が再生できないから売れなかったという教訓を生かしてかMP3という文字も大きく入っているけど。
    NETWORK WALKMANというのも長くて言いづらいので、
    じゃウォークマンでいいじゃん!!となると既存品と区別がつきませんよ、旦那。

    なんかねー、もっと適切な呼び方はないモンでしょうか。
    ソニー以外のヘッドフォンステレオをウォークマンとか言ったり、
    テトラ以外の消波ブロックをテトラポッドとか言っちゃうように、
    このままでは、この類のものは全てiPodと呼ばれるようになるんじゃないかという気がしてきましたよ。
    MP3プレイヤー売り場に行っても、オタキックでもマニアックでも何でもない
    普通の若者がいるのも普通の風景になりつつあるしね。
    ソニーのiPodとか、パナのiPodとか、俺のはモノホンのiPodみたいな。
    ソニー製品を購入して罵倒することが好きなソニーマニアとしては、
    是非ソニーさんにウォークマンとは違う、イカした愛称を編み出して頂きたいところ。

    なーんか、ベトナム人がスーパーカブのことをホンダとか呼んでいるのも、
    いささかおかしい話ではないような気もしてきましたよ。
675×450 => 320×213

IMG_4131.jpg
/40KB
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 497 ] / ▼[ 499 ]
■498 / 1階層)  Re[1]: MP3プレイヤー
□投稿者/ ちーかま 元帥(352回)-(2005/06/19(Sun) 09:14:21)
    iPodといえば、丸く大きなクリックホイールを思い浮かべる人が多いのではないかと思います。
    デザインは好みの問題としても洗練されたスタイルは
    完成度が非常に高いと思います。

    かといって操作性が悪いかと言えば、決してそうではなく、
    HDDに蓄えられた多量の情報から、望みのものを軽快に選択できるというのが凄いところ。
    液晶の表示も無駄なほどに速いけど、あの速度で表示できなければ
    ホイールの魅力が半減してしまいまうから多少電流喰っても
    高速で動作させているのは大正解なんじゃないかと思います。
    デザイナー・機構屋・電気屋の仕事が高い次元で融合しているという感じが感じられませんか、iPod。

    iPodが欲しいのは山々なんだけど、非常にメジャーな製品となってしまい、
    叔父や従妹が既に持っていることを思うと、今さら買うのは癪に障ると。
    そんなわけで、今回敢えてiPodを買わずにソニーさんのほうを買ってみましたが、
    20GB搭載でこのサイズでこの電池寿命で、モノのしての質感も上々で悪くないと思います。
    だけどiPodを凌駕しているかというと、私としてはiPodのほうが完成度は数段高いと思うな。

    どうもiPodの2番煎じといった感じで、東芝もオリンパスもタッチセンサを使用しているけど、
    ソニーさんとしては敢えて場所を食うタッチセンサーを採用せず、
    表示装置も極力シンプルなものにして、小型化と長寿命化に賭けた一作なんだろうナと。
    特許や意匠の問題だろうかiPod以外のタッチセンサ搭載機も
    センサをホイール状に設置できていないけど、
    ホイール状に配置できなければiPodのような良好な一覧性を得られないわけですな。
    まぁ、某社のような押しボタンスイッチよりは一覧性が高いとは思うが。

    つまり、ソニーさんったらお家芸のジョグダイヤルも採用せず、
    押しボタンスイッチのみしか設置されていないものだから、
    大量に仕込んだ楽曲から望みの曲を探し出すのが結構困難なんですよ。
    ソフト上ではいくもの条件検索機能を設けてあるので、
    何とかしないとという意識は有るようですが、やっぱり悪いものは悪いな。
    もうちょっと何とかならなかったものでしょうか。

    あとは、なんだかフリーズすること多くありません?
    初期ロットと知ってて買っている私が悪いですか!?
    でもさ、もうちょっとまともにデバックしてくださいよ。
    こんなフリーズばかりしてたらRioと同じになっちゃいますよ!!

    まぁ、いつも通りうだうだ書きましたが、
    私としてはこんなモンだろうと想像していたものと大きく違わなかったと。
    こんなにちっちゃくて、質感も高くて、十分高音質だし、ソニー製なので満足点をあげられるかと。
    素直にiPod買っていればもっと満足だったかもしれないが。(笑)
    でもiPodは胸ポケットに入れるには大きいな。でもminiもあるな。
    いずれにしてもヘッドフォンもショボいし、アンプもしょぼいので・・・
    なんて不毛なことばかり考えていると、この前大停止して話題になった
    なんとか.comの掲示板に些細な問題を何倍にも増幅して文句ばかり書いているような人とか、
    LCDの取説の追加の紙が1枚抜けていただけで、わざわざ店に来て怒鳴るような人種に近づいてしまいますな。
    やめやめ。

    問題点を知らずに買って、特に問題とは思わないのが一般人。
    問題点を知らずに買った後にガッカリするのが好きな人。
    問題点を知らずに買った後に気付き、被害妄想を抱いてガミガミ言うのがクレーマー。
    問題点を察知して買わないのがマニア。
    問題点を知っていながら買って、やっぱりそうだと思って安心するのがオタク。
    問題点を自分で修正するのは神。

    色白の痩せとデブが男数人で意味不明なことをヘラヘラ笑いながら早足で闊歩するのがアキバ系。
    (そして、その服装のことを言うとキリがない)
    制服で電気屋に行くと私服警備員に延々と後をつけられるのが一高生。

    とすると、自分がオタクに分類されてしまい、今のご時世非常に聞こえが悪いので、
    フリーク(=気違い)ぐらいにしておきましょうか。
675×450 => 320×213

IMG_4130.jpg
/46KB
[ 親 497 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 498 ] / ▼[ 572 ]
■499 / 2階層)  Re[2]: MP3プレイヤー
□投稿者/ yusora 二等兵(15回)-(2005/06/19(Sun) 12:57:06)
    というわけでiPod mini 4GBを買ったわけですが。
    操作感は抜群ですねー。曲を探し出すのにストレスといっさい感じません。
    おかげで電池の減りが若干早いのと、充電がUSB経由のみってのがちょっとあれですが。
    まあいちばんの問題点は人がよく持っているモノを買ってしまったというのがね。
    これでは立派なヲタとはいえません。
    (まあ中身の曲は立派なヲタなんですが。)
[ 親 497 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 499 ] / ▼[ 573 ]
■572 / 3階層)  Re[3]: MP3プレイヤー
□投稿者/ ちーかま 元帥(420回)-(2005/08/03(Wed) 21:54:45)
    MP3プレイヤーといえばこれを載せるのを忘れていましたよ。
    香港の電気街で大ブレイク中(?)の"YAMADA"製のMP3プレイヤー。
    ご丁寧にも日本語で「MP3プレイヤー」と書かれているので、
    どんな機械音痴な方でもMP3プレイヤーと認識できるという寸法でしょうか。

    何でまたYAMADAなんて微妙な名前を使ってるんでしょうか?
    ヤマダ電機を意識しているとか・・・。
640×480 => 320×240

DSC00020.jpg
/73KB
[ 親 497 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 572 ] / 返信無し
■573 / 4階層)  Re[4]: MP3プレイヤー
□投稿者/ ちーかま 元帥(421回)-(2005/08/03(Wed) 22:01:58)
    こちらもおなじくYAMADA製MP3プレイヤー。

    先ほどのものと同様、超ご丁寧に「デジタルMP3プレーヤー」なんて書かれていますな。
    「アナログMP3プレーヤー」が有るっていうのかよ!?いい加減なこと書きやがって!!
    と怒鳴り込みたい気分になってきます。
    どうせ日本語を分かって買っている人はいないだろうから、どうでも良いんでしょうが。

    唖然とするのがフロントパネル左上に掲げられている"YAMADA"のロゴマークらしきピクトグラム。
    日本人では到底考えつかないような異次元的なデザインですね。
    あり得なさすぎに電気屋さんの店頭で大爆笑の後、思わず衝動買いしそうになりました。

    まぁ、ネタにしてはそれなりのお値段なので、清水の舞台に踏みとどまったけど、
    今思えば買っておけば良かったかも。やっぱり「迷ったら買え」が鉄則ですナ。
480×640 => 180×240

DSC00023.jpg
/64KB
[ 親 497 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -