HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 七尾の島根 /ちーかま (06/04/23(Sun) 13:00) #935 DSC00560.jpg/111KB
Nomal 七尾の島根、再び /ちーかま (16/06/16(Thu) 01:48) #2031 IMG_8791.jpg/213KB


親記事 / ▼[ 2031 ]
■935 / 親階層)  七尾の島根
□投稿者/ ちーかま 元帥(726回)-(2006/04/23(Sun) 13:00:36)
    Apple Cinema Displayの初代が発売になった頃、
    30インチって何に使うンスカ、っていうか2560×1600ピクセルっておかしいから。
    ハイビジョン以上の解像度なのにCinemaって、そんなソース市販して無いから。
    あ、市販する製品を作るプロが使うディスプレーか。
    でも、参考までにおいくらかお値段を聞いておきましょうか?
    え゛、50万ですか、ごめんなさい。

    というわけで、欲しいことは欲しいけど流石に買えず、
    でも、やっぱいつかはやってやるぜという気持ちをこめて
    Cinema Displayのことを「島根」と呼んで尊んでいたものです。

    で、5年ほど経過し、その島根の感動を忘れかけていた昨今、
    相変わらず19インチのブラウン管を11年以上使い続けてきたわけですが、
    流石に映りも怪しくなり、いい加減買い換えるか?という感じに。

    このご時世、買い換えるとしたら液晶だろうなぁと思ってはいたんですが、
    売り場に行っても「これぞ!!」という製品が無く、
    だったら今のが壊れるまで使えばいいかなぁと思っていました。
    が、しかし!!

    売り場の中でマニア数人に取り囲まれている巨大なディスプレーが。
    見てみるとナナオことEIZOブランドの巨大なディスプレーが鎮座していました。
    1920×1600ピクセルと、元祖島根より解像度は劣るけどそれでもHDオーバー、
    サイズも24インチと自宅で使うのに現実的な大きさ、映りはナナオだけあって秀逸、
    島根より1ランク小さい23" Cinema HD Displayよりも1.1インチ大きい。
    お値段は・・・高いけど手が出ないこともない15万。(発売当初)
    高いけど、内容を考えれば安い。

    これだ、これしかないでしょと、発売以来値段の動向を見守っていたんですが、
    そろそろ買ってもいいんぢゃないかという感じになってきました。
    というわけで・・・やっちゃいました。

    買ってきた感想。店で見ると手頃なサイズに思えたが、
    家に持ってきたら想像以上に大きいですな。
    あと、ディスプレイを使い始めるときって、自分好みの画質を得ようと
    いろいろと設定をいじりまくることが多いんですが、
    接続したら無調整でビシッと好みの画質でした。流石の一言。
    まぁ、店頭効果を狙った高輝度は家だと眩いばかりなので下げまくってますが、
    輝度を下げていっても色やコントラストのバランスが微調整されて崩れない。
    手間暇かけてチューニングしてあるんだろうなぁと。
    今後10年間こいつを使っていくに当たり命名。「七尾の島根」と呼んでいくことにする。

    しかし、高解像度ならではの難点も。
    それは撮影してきた写真を見ていると、写真のアラが露呈しやすくなってる!!
    コンパクトなデジカメで撮ったヤツだとさらにひどい。
    イケてると思っていた写真が、実は失敗作だったなんてこともしばしば。
    あー、もっと腕を上げなきゃねー。
640×480 => 320×240

DSC00560.jpg
/111KB
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 935 ] / 返信無し
■2031 / 1階層)  七尾の島根、再び
□投稿者/ ちーかま 元帥(1584回)-(2016/06/16(Thu) 01:48:22)
    ブログへのエントリーがメインとなってから、こちらの掲示板に書き込むことが
    ほとんど無くなってしまいましたが、以前こちらに書いたネタの続編と言うことで
    今回は久々にこちらへ書き込む事にしたいと思います。

    七尾の島根ことEIZO様謹製の最強に強まりまくったWUXGAディスプレイ、
    FlexScan S2410Wが我が家にやってきてからかれこれ10年ちょっと。

    さすがのEIZO様謹製、10年経過してもなお何の問題も無く動作をしていますが、
    人間という者は大変贅沢な生き物で、10年前はこれ以上無いと思えたディスプレイも、
    最近ではもう少々高解像度のディスプレイが欲しいと思うようになってくるもの。

    さらに当時はHDMIというインタフェースが普及しておらず、HDMI端子は当然のごとく非搭載で、
    HDCPにも対応していないため、Blu-RayなどのDRM対応のコンテンツが見られないという
    因縁ともこの際別れを告げてやろうと思い立ったが吉日!!

    ・・・と、ここ数年間幾度となくポチりそうになっていたんですが、
    色々と思うことがあり、堂々巡りを繰り返しておりました。

    4Kディスプレイにしたとしても、机上に乗る30インチ程度のスクリーンサイズでは
    ドットピッチが小さすぎて通常表示が見えにくくなり、OSのスケーリング処理に
    頼らざるを得なくなるけれども、Windows 7のスケーリングはイマイチなので
    次世代OSまで見送りにしようと。

    Windows 8では改善されているのは?改善されていたら買い替えるしか!!!
    と期待に胸を膨らませるものの、Windows 8のスケーリング処理を確認してもクソのまま。

    Windows 10ならどうだ!!!
    Windows 10で良くなってなければ、しばらく良くなる兆しがなくなっちまう!!
    と、背水の陣で臨んだはずですが、Windows 10でもあまり改善されていないどころか、
    フォントも見づらくなってるという体たらくっぷりに愕然。

    この際、Microsoftに別れを告げてやろうかとも思いましたが、
    Macに乗り換えるのも納得が出来ない何かがありまして・・・。

    そんなこんなあり、現実的な解としては、27インチのWQHD(2560×1440)なのかなと急に悟りまして。
    買うと言ったらもちろん信頼と実績のEIZO様以外考えられんだろ−!!
    いや、本当は他社同スペックの製品と比較すると圧倒的にEIZO様が割高で妥協しそうに
    なったりもしていますが、結局はこれまで大変お世話になったEIZO様謹製に落ち着きました。

    ファーストインプレッションは・・・あれ?こんな色だっけ?
    と、意外な印象を受けましたが、これまでのディスプレイはバックライトが
    冷陰極管であり、使用時間も長かったので色が変わっていたようですな。
    しばらく使用していたら違和感も消え、大変しっくり感じられるようになりました。

    で、この記事を書こうと以前の記事を読んでいたところ、
    15年ほど前に販売されていた「島根」こと、元祖Apple Cinema Displayは
    画面サイズ30インチWQXGA(2560×1600)で50万円だったそうで。

    お値段はさることながら、15年前にそんなスペックのディスプレイを
    市販されていただなんて、Apple様はニクいけど流石だなぁと。

    15年を経てようやく「島根」レベルに到達できたというのは感慨深いものがありますが、
    OSのほうは15年経過してもいまだにそのレベルに到達できていないって。
    どうしちゃったんだか。しっかりして頂きたいものです。
800×533 => 320×213

IMG_8791.jpg
/213KB
[ 親 935 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -