HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal つい魔が差して /ちーかま (06/02/07(Tue) 01:04) #847
Nomal やはり面倒くさい /ちーかま (06/02/08(Wed) 00:23) #848

親記事 / ▼[ 848 ]
■847 / 親階層)  つい魔が差して
□投稿者/ ちーかま 元帥(647回)-(2006/02/07(Tue) 01:04:11)
    最近仕事が忙しい忙しいなどと申しておりましたが、
    本日やっと一番重要な作業を終えてなんとか超強引な進行は抜けた感じ。
    まぁ、それでも問題山積であり、先のことを思うと頭が痛いわけですが。

土曜から日曜にかけて徹夜作業→法事に動員という殺人スケジュールをこなしたおかげで、
    本日は完璧に抜け殻状態。あまりにも使い物にならないので、さっさと仕事を切り上げました。
    しかし・・・
    早い時間に秋葉を通過→パーツ屋がまだやってる→仕事を終えた開放感→でも極度の疲労
    →元気を出すには買い物するしか!!→ついつい300GBのHDDを2台購入
    なーんてことになってしまいました。あー、いつものパターンですいません。

なんか、秋葉というと最近ではアキバ系やらA-Boysやらって言われがちであり、
    今日も秋葉原を通過する電車の中で女子高生と思われる団体がそんな会話をしていたんですが、
    こちとら、もはや「系」とか「Boys」とか甘っちょろいレベルではないんだよ。遊びじゃねぇんだと。
    というわけで、これからは「ミスター秋葉」とか
    「アキバマイスター」を名乗るってのはどうかと思ったんですが、いかがでしょうか!?
    でも「秋葉」という単語自体、変な方向性を持ちまくりな今日この頃なので、
    やはり「工学系オタク」としていたほうが誤解を招かなくていいか。

以下、パソコンマニアのたわ言なので一般人の方はここまでで。

なぜにオニカマス300GBを2台も購入してきたかというと、それには一応理由があり、
    最近パソコンが妙に重いのでたまには再インストールしなきゃなぁと思ってたんですよ。
    普段であれば考えるだけでも忌々しい作業なので、今まで騙し騙し使ってたわけですが、
    何かの足枷が外れたように思わず購入→深く考えず再インストール作業開始で
    なんとかネットにつなげる状態まで構築できたとところです。

今回はせっかくなので、「速いけど難易度高らしい」ということで今まで使用を見送っていた
    オンボード搭載のPromise RAIDコントローラを使用してRAID0を構築してみました。
    噂通り難易度は高めで紆余曲折し、一時はあきらめそうになりましたが、
    これまた騙し騙し入れてみたら何とか正常にインストールに成功。
    今まで使用していたIntel ICH5のRAIDよりもぶっ飛びに高速なので、
    こんなに速いのを何で今まで寝かせたんだ!!と少々後悔も。
    んん、これで最近ご無沙汰のBF2のロード時間短縮に貢献できるかも!!

学生時代であれば、引き続き「システムが完全になるまでは眠れん!!」などと
    朝まで作業をしていたものですが、さすがにヘトヘトなので今日はこのくらいに。
    今週末までには通常通りの環境にできるかなぁという雰囲気ですな。

インストールしたてなので久々にMS-IMEを使ったんですが、相変わらずダメダメですな。
    さっさとATOKを入れたいところだけど、次バージョンが数日で発売なので、
    無駄なものを入れたくない手前、少々我慢するとしましょう。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 847 ] / 返信無し
■848 / 1階層)  やはり面倒くさい
□投稿者/ ちーかま 元帥(648回)-(2006/02/08(Wed) 00:23:22)
    さすがに長い間サボって再インストールをしない日々を送っていただけに、
    久々の再インストール作業は面倒くさい作業の塊。
    あれが足りない、これが足りない、この設定では納得できん!!などなど、
    実作業がほとんど手につかない日々がこれからもしばらく続くんだろうなぁと。

会社で使用しているパソコンも入れ替えなきゃならんし、
    なーんかシステム再構築アレルギーになっちゃうんじゃねぇかという心境。
    とりあえずは、日常的に使うツール類やデータの移行は8割方終わりつつあるので、
    やっとこ普通な感じになってはきましたが。

それでも、再インストール後のシステムの快適なこと。
    普通に再インストールして綺麗なシステムとするだけでも速くなるのに、
    今回はがんばってRAIDコントローラにも手を入れたのでひとしおですな。

さて一段楽したので、じゃあ画像でも・・・と思うと、
    ビュワーも編集ソフトもまだインストールしていないのでまたそこから開始か。
    やっぱりいつやっても最強に面倒くさいですなー。
    まぁ、途中で挫折したときのことも考えて、前回使ってたシステムは消していないので、
    まだ後戻りすることも可能ですが、この速さに慣れてしまうと戻る気にもなれないですな。
[ 親 847 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -