HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■443 / 親階層)  MSX
□投稿者/ ちーかま 元帥(302回)-(2005/05/21(Sat) 00:02:18)
    廉価版FPGAやPLDを発売しまくりのデバイスメーカーことALTERAさんが
    一大イベントをやりますよ、ん十万の開発キットが当たるかも!!
    というエサに釣られてイベントに顔を出したのが去年の秋頃のこと。

そして、その中の1ブースでレガシーマシンマニアが唸るような一品が展示されており、
    例にもれず私もウハウハでアンケートに答えたわけですが、
    そんなことも忘れかけていた今日、思わぬ知らせが届きました。

--------------------

お客様 各位

株式会社アスキー 佐藤と申します。

ALTERA PLD WORLD 2004でアスキーブースにお立ち寄りいただき、
    1チップMSXに関してのアンケートにお答えいただきまして、誠にあり
    がとうございました。

当初予定しておりました時期より、遅れてしまいましたが、以下で
    「1チップMSX」の予約を開始することになりましたので、ご連絡いたします。

予約開始日時:2005年5月20日(金)午前10時〜
    1チップMSX予約専用Webページ:http://www.ascii.co.jp/1chip/

1チップMSXの詳細に関しましても、上記のサイトに掲載しております。
    なお、法人様・学校関係者様向けの予約専用お問い合わせ窓口も
    ご用意しております。

この機会に、ぜひご予約お申し込みをいただければ幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------
    株式会社アスキー アスキー書籍編集部
    102-8584 東京都千代田区九段北1-13-5 日本地所第一ビル
    ------------------------------------------------

というわけで、あの伝説の名機MSXさんが1チップのFPGAに濃縮されて蘇ると。
    試作品の展示はあったけど、まさか市販するとは思っていなかったので驚きです。

Cycloneの通常納入価格がシリーズにもよるけど通常で2000円前後が中心、
    (5000〜10000一括購入すれば特価申請も可能じゃねぇかと思う)
    試作品の写真を見て想像するプリント基板とその実装費、
    細かい部品諸々を考えると、お値段的には微妙な感じが否めないかも。
    開発費だって最低生産ロットの5000で割ればそんな値段にはならないような気もするが。
    まぁ、Cycloneの開発キットの値段を考えれば、高いわけでもない、むしろ安い?

でもですね、MSXをFPGAに入れちまおうって発想が恐れ入った。
    単に当時のゲームをプレイしたいのであればエミュレータがあるだろうけど、
    そこをあえてハードで再現(といっても、言語で記述して書き込むわけだけど)というのが
    ハードウェアマニアの心をくすぐって止みません。

ここまで読んでしまった方なら周知の事実かと思いますが、MSXってMicrosoft Xの略なんだよね。
    なーんか、X-BOXが無関係ではないような気がしてならないのは俺だけか?

記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]: MSX /ちーかま

上記関連ツリー

Nomal MSX / ちーかま (05/05/21(Sat) 00:02) #443 ←Now
Nomal Re[1]: MSX / ちーかま (05/08/29(Mon) 22:49) #625

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -