HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■467 / 親階層)  V850
□投稿者/ ちーかま 元帥(324回)-(2005/05/26(Thu) 20:37:40)
    昨日今日と川崎にあるNECエレクトロニクスASICテクノロジーセンターとかいう、
    カタカナ羅列の施設にお邪魔して参りました。
    何でまたそんなところにというと、SHとRISCマイコン市場を二分していると噂の
    V850というNEC製RISCマイコンのセミナを受講してきたわけです。

    セミナというとそれ専門に扱う講師の方がいて、
    流れるように説明が進んでいくものかと思いきや、
    百戦錬磨の技術者っぽい雰囲気を漂わせている年配の方でした。
    いきなり予想とは違った方向でちょいと驚きましたが、
    実践的なテクニックや「ここは4つ繰り返すのがミソだという噂」など、
    このマイコンを扱う技術者の間で密かに受け継がれている話などが聞け、
    これはこれで面白いかもーと思いました。

    昼休みに最後まで部屋に残っていると、おもむろに実務と思われる電話をされているし。
    「モーターで何アンペアまで流せると言うところまで制御していくと、
     定格以内なのにいきなり出力が落ちるというのは・・・」云々。
    専門外だから大して分からないけど、なんだか凄いことを言っていたような気が。

    さすが、日本を代表するマイコンというだけあって、
    セミナーを受講して居た人も代表的な日本企業の方ばかり
    (といっても総勢8人だけど)でした。

    受講者名簿を見て「おおー」とか思っていたけど、(バカにする手前、実名は書けないね)
    お前それでも○○かよ!といった風貌であったり、
    ショボい質問投げかけて講師をムッとさせていたりで、
    皆そんなモンなんだなーと思ったわけで。

    講師の技術者肌のおぢさんが一番格好良かったなー。
640×480 => 320×240

DSC03913.jpg
/63KB
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal V850 / ちーかま (05/05/26(Thu) 20:37) #467 DSC03913.jpg/63KB ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -