HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■968 / 親階層)  いわゆるクローン携帯について その2
□投稿者/ ちーかま 元帥(756回)-(2006/06/01(Thu) 00:28:09)
    以前香港の電気街で「SIM Reader」なる製品を掘り出してきたことがありましたが、
    肝心の吸い出したものを「書き込むためのSIMカード」を購入してくるのをすっかり忘れており、
    実験しようにも実験できないじゃん!!という結果に陥ってた件の続編。

    今回は深セン電脳街の雑居ビル内のお店で目的の品を見つけて、3枚購入して来ました。
    日本で言うとラジオデパート(ラジカンではないディープなほう)のような
    いかにもな雰囲気が漂う電気関係全般の雑居ビルでしたが、
    驚くことに店員は「コンビニかファミレスでバイトしていそうな普通の女子」。
    日本であれば、こういう買い物は海千山千な雰囲気漂う技術者肌の無愛想なおじさんと
    相場が決まっているだけに、「コレってアレが出来ちゃうアレなんですか?」と
    聞きたい気分全開でしたが、例によって「言葉は何一つ通じない」状況であったため、
    男らしく黙って購入してきたわけですが。

    ちなみにコンビニ・ファミレスな感じの女子がディープな店の売り子をやっているというのは、
    ココに限ったことではなく、香港・深センあたりではザラにある光景なんですが、
    どうも日本方式になれてしまっている当方としては戸惑うところ。
    昨今の由々しき状況にある秋葉原だったら「なぜかメイド服」なんて可能性もあり、
    普通の電気屋さんで普通の人が働いているという、
    いたって健全な電気街をうらやましく思ったり。

    無駄な話はいいとして、そのときに、同じ陳列ケースの中に私が購入したSIMリーダーよりも
    さらに強まった感じのSIMリーダーが何機種か入っており、
    私が所持しているものよりも強力そうなフォルム(?)をしていたので、
    思わず追加で購入してきそうになりましたが、そこは我慢してきました。
    (しかしこれが最大のアダに・・・)

    でだ、早速実験開始。詳しい手順はアレなので省略。
    結果は・・・「吸い出しに失敗」ですってよ!!
    なんですって、今回入手してきたカードが登場する以前の問題じゃないですか!?

    なぜに正常に吸い出せなかったのか調べてみたところ、(買う前に調べろ!!って感じですが)
    所有しているリーダーは古いタイプのもので、古いSIMカードの読み込みのみ可能。
    古いSIMカードというとFOMAがサービスインした当時に採用されていた、
    水色のFOMAカードがそれに当たるらしいそうで。
    私も水色のFOMAカードを持っていたんですが、
    「海外ローミングを使用する場合は、新しい緑色のFOMAカードに変更が必要です」
    という指示に素直に従って緑色カードになっちゃってるんですよ!!ガッテム!!
    そうと知っていれば、水色のFOMAカードのまま頑張っていただろうに。
    ちなみに某ダフォンなどの他キャリアで採用されているカードも、新タイプとのこと。

    といったところで「いわゆるクローン携帯」の真相に迫るという
    目標はいまだ達成できておりません。

    国際標準vsアジアンテクノロジーとのイタチごっこ、一筋縄には行かないようですが、
    ここで気になってくるのが「空SIMと一緒に並んでいた強力そうなSIMリーダ」の存在ですな。
    今回買ってきたカードには「backup all your SIMs」と書かれてあるし。
    書いてあっても「Sony Origin」の前例もあるので当てになりゃしないですか!?
    いずれにせよ、このシリーズまだしばらくは楽しめそうです。


    ってさ、別に俺はコレを解明したって何の得にもならないんですが。
675×450 => 320×213

IMG_7945.jpg
/69KB
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal いわゆるクローン携帯について その2 / ちーかま (06/06/01(Thu) 00:28) #968 IMG_7945.jpg/69KB ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -