HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ベトナム行き決定 /ちーかま (05/07/28(Thu) 00:35) #567 IMG_6139.jpg/54KB
Nomal 台湾もいっちまうか /ちーかま (05/07/28(Thu) 01:51) #568 IMG_0737.jpg/99KB
│└Nomal Re[2]: 台湾もいっちまうか /ちーかま (05/08/01(Mon) 00:40) #571
Nomal Re[1]: ベトナム行き決定 /ちーかま (05/07/31(Sun) 10:36) #569 1122773796.pdf/307KB
  └Nomal 植物検疫 /ちーかま (05/07/31(Sun) 23:39) #570 1122820763.pdf/798KB


親記事 / ▼[ 568 ] ▼[ 569 ]
■567 / 親階層)  ベトナム行き決定
□投稿者/ ちーかま 元帥(415回)-(2005/07/28(Thu) 00:35:27)
    今年の夏はベトナムに突撃ですよなんて随分前から言っていたのにもかかわらず、
    ツアーを探し始めたのが遅かったため、予約が結構埋まっていて焦りました。
    探している日程が8月15日ぐらいだったので、割合激戦区であったのかとは思いますが。

    予定していた予算から少々オーバーしがちだけど、
    念願のベトナムに行けるんだし仕方がないとしましょう。
    今年初めに本屋に行って「北欧」と「ベトナム」編の地球の歩き方を
    同時に買ってきたと書いたけど、どちらも無駄にせずに済みましたよ。良かった良かった。


    写真は一足お先に出会ったベトナムな方。
    関空近くのワシントンホテルにいたベトナム航空のクルーと思われる人ですな。
    ブレブレでショボショボですいません。焦ってたんで・・・。

    一眼レフって図体もでかいし、シャッター切ったときの音も強力なので、
    不意を狙った写真が撮り辛いですな。
    常用カメラが一眼レフでは無かった頃には、正面からバシッと狙った写真も多かったんだけど、
    流石にこの筐体を引っ提げては難しいところですな。ん?まだ修行が足りませんか?

    だいたい一緒にいる人は「盗撮だ(=ピーピング・フォト)」とか言いますし、
    今のご時世、そう思われても仕方がないかなとは思います。
    まぁ、私のレベルでこういう事をほざくのもナンですが、
    撮られる側が意識している写真ってどうもつまらないなぁと。
    撮られることを意識していない表情であったり、仕草であったりを切り取った写真のほうが面白いなぁと。
    そんな写真のことをキャンディッド・フォトというようですが、
    じゃあ、ピーピング・フォトとキャンディッド・フォトの違いは?と聞かれると、
    明確な線引きは無いわけで、一歩間違えば盗撮野郎であるわけですね。
    私が考えるに、撮る側に悪意があるか無いかというのが一番大きいのかなと。
    普通の視線でカメラのあることを隠すわけでなく、
    さりげなく頂くのがキャンディッド・フォトということになるわけかと思ってます。

    ・・・なんてお話はちゃんと写真学校を出られているような方に教えていただくとして、
    俺は俺の撮りたいものを撮りまくれば、それでいいじゃんかと。
450×675 => 160×240

IMG_6139.jpg
/54KB
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 567 ] / ▼[ 571 ]
■568 / 1階層)  台湾もいっちまうか
□投稿者/ ちーかま 元帥(416回)-(2005/07/28(Thu) 01:51:54)
    というわけで、ベトナムで余った夏休みを活用して9月頭に台湾に行ってしまおうかと。
    調べたところまだまだ席の余裕はあるようなので、問題なさそう。

    流石に長期は難しいので、台北だけに行くことになりそうですが、
    丸林魯肉飯点の魯肉飯が食べられれば台湾に行った目的の90%近くは果たされるかと。(笑)
    後は電脳街で掘り出し物発掘ですかね。毎度のパターンだけど。
    そういえば台北101が竣工してるんですよね。
    夏なので眺めは相当スモーキーっぽいけど一度は昇ってみたい。

    でもなー、去年の夏のようにもう一回縦断の旅をやりたいよなー。
    とか言っていると世界征服がままならないんだけど、やっぱり台湾からは離れられんな。
675×450 => 320×213

IMG_0737.jpg
/99KB
[ 親 567 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 568 ] / 返信無し
■571 / 2階層)  Re[2]: 台湾もいっちまうか
□投稿者/ ちーかま 元帥(419回)-(2005/08/01(Mon) 00:40:54)
    台湾国際放送の日本語放送って有るんですね。しかも日に何度も。
    その放送内容がネットラジオとして提供されてるじゃないですか。
    何を意図してわざわざ日本語で放送しているのかよく分からないけど、
    現地発の台湾最新情報が日本語で得られるとは有り難い限り。

    http://www.cbs.org.tw/japanese/

    でもな、有り難いサービスだけど数が多すぎて毎日聞くわけにいかないだろー。
    美味しい話題だけサクッと得られるような手段は無いものかねー。
[ 親 567 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 567 ] / ▼[ 570 ]
■569 / 1階層)  Re[1]: ベトナム行き決定
□投稿者/ ちーかま 元帥(417回)-(2005/07/31(Sun) 10:36:36)
    旅行代理店さんがあまりにも頼りないので、旅行概要を作成してみた!!
    大手さんだと言うのにも関わらず、やりとりがいい加減だよなぁと思ったけど、
    よくよく思い返せば、大抵の旅行代理店で同じ様なことが有ったような。
    旅行業界というのはこんなモンなんじゃないですかねーって結論に落ち着きました。
    旅好きとしては、旅行代理店に多くを望んではいけないことを肝に銘じておかねばなりませんな。


1122773796.pdf
/307KB
[ 親 567 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 569 ] / 返信無し
■570 / 2階層)  植物検疫
□投稿者/ ちーかま 元帥(418回)-(2005/07/31(Sun) 23:39:23)
    アジア地域の植物は一体何が持ち込み禁止なんですか!?
    台湾マンゴーなんか持ち帰りオッケーならば山のように輸入するでしょ!!などと思い、
    先日海外に行ったときに検疫所でパンフレットをもらってきたんですよ。
    今日、探してみたら出てきたので、無くなる前にスキャンしておきましたよ。

    結果、台湾のマンゴーは名指しで「持ち込み禁止」(検疫や消毒を受けてもダメ)
    と言うことがめでたく判明したというわけ。
    マンゴーどころかアジア地域からの果物の持ち込みは基本的に不可だそうで、
    島国だからと言ってもそんなに厳しくしないでも・・・などとも思います。
    アジアに行って美味しい果物に出会ったら、思いっきり食べておけということだな。

1122820763.pdf
/798KB
[ 親 567 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -