HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■567 / 親階層)  ベトナム行き決定
□投稿者/ ちーかま 元帥(415回)-(2005/07/28(Thu) 00:35:27)
    今年の夏はベトナムに突撃ですよなんて随分前から言っていたのにもかかわらず、
    ツアーを探し始めたのが遅かったため、予約が結構埋まっていて焦りました。
    探している日程が8月15日ぐらいだったので、割合激戦区であったのかとは思いますが。

    予定していた予算から少々オーバーしがちだけど、
    念願のベトナムに行けるんだし仕方がないとしましょう。
    今年初めに本屋に行って「北欧」と「ベトナム」編の地球の歩き方を
    同時に買ってきたと書いたけど、どちらも無駄にせずに済みましたよ。良かった良かった。


    写真は一足お先に出会ったベトナムな方。
    関空近くのワシントンホテルにいたベトナム航空のクルーと思われる人ですな。
    ブレブレでショボショボですいません。焦ってたんで・・・。

    一眼レフって図体もでかいし、シャッター切ったときの音も強力なので、
    不意を狙った写真が撮り辛いですな。
    常用カメラが一眼レフでは無かった頃には、正面からバシッと狙った写真も多かったんだけど、
    流石にこの筐体を引っ提げては難しいところですな。ん?まだ修行が足りませんか?

    だいたい一緒にいる人は「盗撮だ(=ピーピング・フォト)」とか言いますし、
    今のご時世、そう思われても仕方がないかなとは思います。
    まぁ、私のレベルでこういう事をほざくのもナンですが、
    撮られる側が意識している写真ってどうもつまらないなぁと。
    撮られることを意識していない表情であったり、仕草であったりを切り取った写真のほうが面白いなぁと。
    そんな写真のことをキャンディッド・フォトというようですが、
    じゃあ、ピーピング・フォトとキャンディッド・フォトの違いは?と聞かれると、
    明確な線引きは無いわけで、一歩間違えば盗撮野郎であるわけですね。
    私が考えるに、撮る側に悪意があるか無いかというのが一番大きいのかなと。
    普通の視線でカメラのあることを隠すわけでなく、
    さりげなく頂くのがキャンディッド・フォトということになるわけかと思ってます。

    ・・・なんてお話はちゃんと写真学校を出られているような方に教えていただくとして、
    俺は俺の撮りたいものを撮りまくれば、それでいいじゃんかと。
450×675 => 160×240

IMG_6139.jpg
/54KB
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →台湾もいっちまうか /ちーかま IMG_0737.jpg/99KB
→Re[1]: ベトナム行き決定 /ちーかま 1122773796.pdf/307KB
 
上記関連ツリー

Nomal ベトナム行き決定 / ちーかま (05/07/28(Thu) 00:35) #567 IMG_6139.jpg/54KB ←Now
Nomal 台湾もいっちまうか / ちーかま (05/07/28(Thu) 01:51) #568 IMG_0737.jpg/99KB
│└Nomal Re[2]: 台湾もいっちまうか / ちーかま (05/08/01(Mon) 00:40) #571
Nomal Re[1]: ベトナム行き決定 / ちーかま (05/07/31(Sun) 10:36) #569 1122773796.pdf/307KB
  └Nomal 植物検疫 / ちーかま (05/07/31(Sun) 23:39) #570 1122820763.pdf/798KB

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -