HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 既に入荷? /ちーかま (04/09/20(Mon) 22:45) #17
Nomal Re[1]: 既に入荷? /鬱身 (04/09/20(Mon) 22:45) #18
  └Nomal Re[2]: 既に入荷? /ちーかま (04/09/20(Mon) 22:46) #19
    └Nomal Re[3]: 既に入荷? /ちーかま (04/09/20(Mon) 22:46) #20


親記事 / ▼[ 18 ]
■17 / 親階層)  既に入荷?
□投稿者/ ちーかま 一般人(12回)-(2004/09/20(Mon) 22:45:15)
    いやー、物欲の秋ですねー。
    気合い一発野郎の皆さん、元気に「ポチッとな」してますか!?
    お前の場合春夏秋冬、物欲全開だろとか言われそうですが。
    まぁ、生まれたその時から算数は大の苦手なので、
    自分のお給料とお買い物するお値段の釣り合いがよく分からないんですよ。
    4桁の足し算がギリギリできるくらいなので、6桁の計算が分かるわけもありません。(ぉぃ

    それはさておき、ついに漢のリーサルウェポンことEOS 20Dの発売日が迫って参りました。
    撮影が一番楽に行える季節だからこそ東奔西走、南船北馬していきたい!!

    20D発表の数日後にヨドバシでポチッとなしてしまった私なわけで、
    クリスマスに寝付けない糞ガキよろしくウキウキ気分ですなー。
    糞ガキと異なるのは、インターネットお買い物履歴をチェックができるって事ぐらいですか。
    う〜ん、よっぽど質が悪いっていうか、糞ガキよりも糞ですか。

    > 2004-08-22 EOS 20D ボディ 1 発送準備中
    > 発送準備中:商品をご用意できました。伝票の印刷や商品の梱包などの作業を行っています。

    発送準備って言うのは、もうブツが入荷しているって事らしいですね。
    発売日前にちゃんと確保できているというのは、腑に落ちない感じもするけどそんなもんなんでしょう。
    もう確保できちゃってるんだったら、勿体ぶらないで明日にでも送って欲しいもんです。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 17 ] / ▼[ 19 ]
■18 / 1階層)  Re[1]: 既に入荷?
□投稿者/ 鬱身 一般人(1回)-(2004/09/20(Mon) 22:45:39)
    だめだー
    車検費用に予算を持っていかれてしまいました。
    当分は10Dでガンバルぞ。

    ちなみにワーゲンの代車はズタポロのスターレット。
    いくらなんでも酷いと。
    カーナビのアンテナ付いてるくせに、オーディオが
    全て外されてラジオすらなし。
    型落ちのゴルフくらいまわしてちょ。
[ 親 17 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 18 ] / ▼[ 20 ]
■19 / 2階層)  Re[2]: 既に入荷?
□投稿者/ ちーかま 一般人(13回)-(2004/09/20(Mon) 22:46:07)
    昨日朝一番に到着してくれたので、昨日から休む暇なく酷使しまくっています。
    到着した瞬間に開封→あらかじめ充電しておいたバッテリーを装着して、
    マニュアルをひととおり流し読みしたところでサッカー場に出陣してきました。
    発売日の昼過ぎに実戦投入とは、バカさ加減を露呈しまくりですか。

    いろいろと気付いた点などが出てきたので、私なりにレポートを。
    間違った内容や、偏見がそこかしこに織り込まれているかと思うのでご注意下さい。
    ダラダラ書いたらアホみたいに長くなっちまいました。すいません。

    まずはコイツの癖を把握せねばというわけで、撮りまくってきた写真をジロジロ見てますよ。
    いろいろなところで散々言われている事とは思うけど、
    デフォルトのパラメータでは10Dと同じような雰囲気の写真が撮れますね。
    パラメータをいじればKissと同じような見た目にもチューニング可。
    CMOSの高密度化による影響が気になっていたけど、
    むしろノイズが減っているのでびっくりですな。
    ただ、シチュエーションによっては「これはどうなの?」という事もなきにしもあらずなので、
    新バージョンDIGICによるノイズリダクションの恩恵が大きいのかもしれません。

    まぁ、ピクセル等倍表示にして良いような気がするとか、
    悪いような気がするとかって言うレベルなので、
    私がシッタカかまして云々言うような話ではないかもしれません。

    シャッター動作音はKissの「パコパコ」や10Dの「シャコンシャコン」と異なり、
    「パチャコパチャコ」といった、結構耳障りな感じです。
    10Dの音が心地良いなぁと思う私なので、気にくわないところです。
    高速になったので仕方ないのかかもしれませんが。
    動作ショックはちゃんと吸収できているし、
    像が消える時間も短いので音を除けば良いユニットだと思います。

    あと、フォーカシングスクリーンが新規採用のプレシジョン何とからしいですけど、
    ザラツキ感が結構気になるものの、フォーカスの山は掴みやすくなっています。
    ザラつくと言っても、被写体によるので普通に撮影していれば問題ないのかな。
    サッカーを撮ったときに凶悪望遠レンズと組み合わせたら、
    芝生が相当ザラついて見えたので少々焦りましたけど。

    ペンタプリズムはアルミ蒸着なのか、像が青く見えますね。
    これはたぶん10Dと大差ないかと思いますが、
    Kissのミラー式な黄色い像に慣れてしまった私としては、少々違和感を。
    これは慣れの問題なのでどうでもいいですか!?

    今までKissを使用していて、AEやAFモードを自由に選べないというのが、
    納得がいかなくていつもイライラしていた私ですけど、
    自分の思うような設定で撮れるというのは快感ですね。(当たり前だけどさ)
    連写機能や起動時間短縮も相まって、獲物を逃がす事が少なくなりました。
    ただ、連写が非常に高速かつ大量に撮りまくれるので、
    512MBのメモリがウソみたいに瞬間的になくなってしまいます。
    大量の枚数からの選別作業も今までより時間がかかるようになりましたね。
    そう言う意味では、人に対する負担が増えたか?

    そんな感じで調子に乗って2日間怒濤のごとく撮りまくった結果、
    カウンタが早くも2200枚に到達。
    自分の中では今回のカメラは3年間使うつもりだけど、
    それより先にシャッターがイカれそうですな。
[ 親 17 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 19 ] / 返信無し
■20 / 3階層)  Re[3]: 既に入荷?
□投稿者/ ちーかま 一般人(14回)-(2004/09/20(Mon) 22:46:45)
    そう言えば、ファインダー視野率の事について書き忘れましたな。
    メーカー公称95%だったかと思うんだけど、Kissと何ら変わっていませんね。
    ボディーが20万近くするのに95%はどうなの?と言われていますけど、
    私は別に大した問題ではないと思うんですが。
    その前にファインダー視野率100%の高級機を使い込んだ事がないので、
    95%という世界に慣らされてしまっているってのも有りますかね。

    デジカメなんだし、820万画素も有るんだから、
    作品作りの時にトリミングすれば良いんじゃねぇかと。
    なーんか、デジカメの世界ではノンレタッチが偉いような
    見方をされている雰囲気が感じられるんですけど、
    紙焼きの写真だってトリミングしたり焼き込んだりして作品作るんだから、
    レタッチしてイカした画像が得られればそれで良いんじゃないかと。

    某デジカメ雑誌とかで注釈にノンレタッチとか誇らしげに書かれている写真が、
    レタッチの施しようのない完璧な仕上がりだったりすると、驚かされるのも事実だけどさ。

    獲物をファインダーいっぱいに狙って撮ろうと思ったときに、
    獲物が突然動いたりしてはみ出ちゃう事が有ったりしても、
    ファインダー視野率が狭かったお陰で救われる事も多いし。
[ 親 17 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -