HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 体力に限界はあるのかツアー2007 オーストラリア西海岸ルート.. /ちーかま (06/09/19(Tue) 01:29) #1145
Nomal ルート選定 /ちーかま (06/10/15(Sun) 13:22) #1167 DSC00062.jpg/81KB
│├Nomal パース→ブルーム /ちーかま (06/10/15(Sun) 15:36) #1168 1160930764.jpg/152KB
│└Nomal パース⇔モンキーマイア Rev.1 /ちーかま (06/12/03(Sun) 14:01) #1215
│  ├Nomal Geraldton宿泊地 /ちーかま (06/12/03(Sun) 15:52) #1216
│  │├Nomal Best Western Hospitality Inn Geraldton /ちーかま (06/12/03(Sun) 15:53) #1217
│  │└Nomal ALL SEASONS GERALDTON /ちーかま (06/12/04(Mon) 00:08) #1223
│  ├Nomal Monkey Mia / Denham宿泊地 /ちーかま (06/12/03(Sun) 16:15) #1218
│  │├Nomal Comfort Resort Heritage /ちーかま (06/12/03(Sun) 16:18) #1219
│  │└Nomal Monkey Mia Lodge /ちーかま (06/12/03(Sun) 16:41) #1222
│  ├Nomal Kalbarri宿泊地 /ちーかま (06/12/03(Sun) 16:24) #1220
│  │└Nomal Kalbarri Palm Resort /ちーかま (06/12/03(Sun) 16:34) #1221
│  └Nomal パース⇔モンキーマイア Rev.2 /ちーかま (06/12/24(Sun) 22:45) #1231
│    ├Nomal 1泊目 Best Western Hospitality Inn Geraldton /ちーかま (06/12/24(Sun) 23:48) #1232
│    ├Nomal 2,3泊目 MONKEY MIA DOLPHIN RESORT /ちーかま (06/12/25(Mon) 00:02) #1233
│    ├Nomal 4泊目 KALBARRI PALM RESORT /ちーかま (06/12/25(Mon) 00:13) #1234
│    ├Nomal 5泊目 City Waters Perth /ちーかま (06/12/25(Mon) 00:27) #1235
│    └Nomal レンタカー /ちーかま (06/12/30(Sat) 06:43) #1238 1167428619.jpg/53KB
│      └Nomal 結果 /ちーかま (07/01/08(Mon) 15:15) #1249 IMG_8012.jpg/76KB
Nomal オーストラリア国内線 /ちーかま (06/10/15(Sun) 23:04) #1169 PER.jpg/93KB
│├Nomal Broome to Perth 1/7 /ちーかま (06/10/16(Mon) 00:07) #1170
│├Nomal Perth to Broome 1/2 /ちーかま (06/10/16(Mon) 00:18) #1171 PER-BRM.jpg/36KB
│└Nomal Karratha - Perth 1/7 /ちーかま (06/10/16(Mon) 00:57) #1172 KRT-PER.jpg/47KB
Nomal レンタカーで暗雲 /ちーかま (06/10/20(Fri) 01:44) #1174
│└Nomal 忘れているわけではありません /ちーかま (06/12/02(Sat) 02:28) #1214
Nomal 想定外 /ちーかま (06/12/28(Thu) 01:21) #1236


親記事 / ▼[ 1167 ] ▼[ 1169 ] ▼[ 1174 ] ▼[ 1236 ]
■1145 / 親階層)  体力に限界はあるのかツアー2007 オーストラリア西海岸ルート1走破の旅(仮題)
□投稿者/ ちーかま 元帥(898回)-(2006/09/19(Tue) 01:29:46)
    毎度どうも。
    懲りないことでお馴染みの気合いツアーズでございます。

    まだマレー半島縦断の傷が癒えていない昨今ですが、もうそろそろオーストラリアの企画を立てなければならない時期に。
    行くほうもそうであれば、この駄文を読んで下さっている方も同じなんじゃないかとおもいますが、
    「もう次かよ!?」という感情を隠しきれません。(笑) 矢継ぎ早とはこの事か。

    とはいいつつも、正月の飛行機チケット取得は激戦区の中の激戦区といったところですから、
    実はすでにマレー半島計画の飛行機の予約をする前からシンガポール航空さんにリクエスト済みです。(ぉぃ

    で、そろそろお値段が公表されても良い時期だよねぇなどと話していたところ、
    その会話を傍受されていたんではないかと思っちゃうほどのグッドタイミングで連絡が来ましたよ。

    今回リクエストを出していたのは、ランキングでも割と上位に食い込むことが多いシンガポール航空さん。
    成田からシンガポールを経由してパースまでのフライトで、
    実は以前パースに行ったときと全く同じルーティングですが、
    オーストラリアのマイナーな都市に行くには使い勝手の良いフライトだと思います。

    シンガポール航空さんを選んだ理由は・・・スターアライアンスのマイルが貯まるからという、
    毎度毎度お馴染みの理由であったりしますが、ランキングの上位に食い込むことが多いだけ有って、
    普段提示されているお値段も結構高い部類になることが多いですね。

    シンガポール航空で正月の高い時期だと、一体提示される値段はいくらになるんだ!?
    と、かなり不安に思っていましたが意外と普通でした。素晴らしいね。
    以下、今回確保できた席の概要。

     SQ 997 01JAN NRTSIN 1130 1800
     SQ 215 01JAN SINPER 1940 0040【翌日着】
     SQ 226 07JAN PERSIN 1555 2105
     SQ 998 07JAN SINNRT 2340 0705【翌日着】

     SQ・・シンガポール航空
     NRT・・成田 SIN・・シンガポール 
     PER・・パース

     シンガポール航空航空券   ¥86.000−
     特定日帰着追加代金     ¥10.000−
     成田空港使用料       ¥ 2.040−
     出入国諸税         ¥ 6.600−
     航空保険超過負担料     ¥ 2.400−
     燃油特別付加運賃      ¥28.400−

    幾度となく見たことのある便名でドッキドキ感が少ないね。(だから何を求めてるんだよ?>俺)
    時節柄仕方のないことは分かっていますが、燃料代が高すぎでしょうよ。
    ジェット燃料がリッター70円だと見積もっても、400リットル分って多すぎやしませんか?>SQさん

    まぁ、そうは申しましてもこの程度の値段で正月にシンガポール航空で行けるんだったらお買得ですな。
    押さえに考えていた香港経由のキャセイパシフィックさんも数千円しか違いませんから、
    それだったら間違いなくシンガポール航空で行きたいでしょうよ。

    先日利用したChinaAirさんもオーストラリアに就航したとか機内でアナウンスしていましたから、
    そちらも若干考えていましたけど、時間も微妙だし、マイルの転用がしにくいので、
    やはり滑り止めとしての地位を覆せない感じ。

    それと、折角シンガポールを経由するんだったらシンガポール市内観光も・・・
    などと思っちゃったりもしますが、今回はオーストラリアの移動時間が
    想像を絶するほど必要だと思われるので、すべてをオーストラリアに懸けたスケジュールです。
    そもそも、前回の旅行でシンガポール市内は回ってきましたから、
    そんなに無理してシンガポールに入国を試みなくても良いでしょう。

    というわけで、航空券に関しては珍しく問題なさそうな感じ。
    あとはオーストラリア国内のスケジュールですが、
    これがちょっと難アリで暗雲が立ちこめ気味なんですよねぇ・・・。

    オーストラリア国内のスケジュールについては、またちょくちょくと練っていきたいと思います。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1145 ] / ▼[ 1168 ] ▼[ 1215 ]
■1167 / 1階層)  ルート選定
□投稿者/ ちーかま 元帥(920回)-(2006/10/15(Sun) 13:22:24)
    航空券のリクエストを何もそんな早い時期から出さなくても良いのに・・・
    などと思っていたら、いつのまにか出国まであと3ヶ月を切っているではないですか!?
    いつも通り計画はほとんど無いですけど、いつも通りなので問題ないでしょう。(ぉぃ

    しかも、諸般の事情で出発&到着を一日前倒しにしなければマズいかもなんて話があり、
    まさか今さらそんな席は空いていないですよね?的な話をしてみたところ、
    「正月の最中にそんな席があるわけねぇだろ、バカ。」
    「しかも、変なリクエストを入れると今取れている席も自動的に取り上げられかねない」
    みたいな感じの大変有り難い返答があり、じゃあおとなしく元旦出発もいいかと思っているところ。

    それだったら、当初リクエストを出すときにそうしておけよって感じですが、
    そのあたりは見切り発車上等の気合いツアーズですから仕方がありません。なんて。

    ってな塩梅で、成田元旦出発→パース7日帰りの日程で固まりそうですから、
    その日程に沿ってルートを考えていこうかと。

    当初のどんぶり勘定では西海岸を貫くルート1をかっ飛ばし、
    パースからダーウィンまでの約4048キロを走破する計画でしたが、
    その後、「東京−西明石日帰り往復1400キロ」でコテンパにやられたことを考えると、
    正味4日間で4000キロは「無理じゃないけど、相当な修行」になる感が。
    比較対象が日本での日帰り旅行ですから、どの程度参考になるのか微妙なところではありますが。

    ダーウィンよりも手前の都市で、パースまで飛行機で帰ってこられるところというと、
    ブルーム(Broome)という都市がありそれであればパースから2255キロで割と手頃な感じ。
    しかし、その程度の距離では消化不良感を残す危険性もありますか!?

    云々言っていても、行き先が定まりませんから、
    まずはドラフトとして2パターン考えてみることにしましょうかね。
631×480 => 316×240

DSC00062.jpg
/81KB
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1167 ] / 返信無し
■1168 / 2階層)  パース→ブルーム
□投稿者/ ちーかま 元帥(921回)-(2006/10/15(Sun) 15:36:57)
    パースからブルーム間の主要観光地、都市および距離関係を洗ってみましょう。
    HWY1号線を黙って北上すれば2000キロちょっとですが、
    パースから北上する場合、見ざるを得ない有名なものが結構ありますから寄り道していきましょうよ。

    現在考えている寄り道スポットとしては・・・
    ・ザ・ピナクルス(秋吉台の強まった版)
    ・カルバリー国立公園(Vistaの壁紙っぽいけど実は違う)
    ・コーラル・ベイ(珊瑚礁大繁殖スポット)
    ・モンキー・マイア(バンドウイルカ撮り放題)
    ・エクスマウス(ジンベイザメ・クルーズするしか!!)
    括弧内は例によって偏った説明ですから、詳しくは地球の歩き方なり、
    ロンリープラネットあたりを参考になさってください。(ぉぃ

    距離を算出するにあたり適当な箇所で区切って計算しましたが、
    都市でもなんでもない場所で道路が分岐しているところでは、
    苦し紛れにロードハウス(SA/PAが荒くれた感じ(嘘))の名前を乗っけてみました。

    ◎:寄り道スポット
    ■:滞在可能(っぽい)都市

    ■Perth
     | 280km
     Nambung Nat. Park
     ◎The Pinnacles
     | 250km
    ■Geraldton
     | 52+49+54=155km
     ◎Kalbarri Nat. Park
     | 344km
    ■Denham
     | 25km
     ◎Monkey Mia
     | 25+51+36+29+200=341km
    ■Carnarvon
     | 139km
     Minilya Roadhouse
     | 103km
     ◎Coral Bay
     | 151km
    ■Exmouth
     | 274km
     Nanutarra Roadhouse
     | 298km
    ■Karratha
     | 189km
    ■Port Hedland
     | 282km
     Sandfire Roadhouse
     | 323km
    ■Broome

    Total Distance : 3154km

    一見、名所もルート沿いに存在するように見えますが、
    大抵HYW1からはずれており、意外と距離を喰うことになりがち。
    それとExmouth到達後の後半戦は距離は長いんですが有名な名所が無いに等しいため、
    さながらかったるい消化試合といった感じが漂ってますな。

    しかし、Exmouthまで行ってしまうと、パースまで帰ってくるより、
    そのままブルームまで行ってしまったほうが距離が近いし、
    そもそも同じような道をたどって帰ってくるのは苦痛でしょうから、仕方がないでしょうか。
    Exmouthあたりでレンタカーを乗り捨てて飛行機で帰ってくるってのがベストっぽいが。

    ちなみに、パース-ブルーム全行程を我々の大好物である高速バスを利用した場合・・・
    マカファティーズ・グレイハウンドさんご利用で、A$300、32時間45分だそうです。
    ってさぁ、飛行機より高いじゃん!!利用価値有るのか!?
    怖いもの見たさでパース-ダーウィンだとA$550、60時間ですって!!笑うしかないね。
    なーんて距離を走ろうっていうんだからウハウハですな。(誤)

    ちなみに、ブルームから当初の目的地ダーウィンの距離はまだ1861キロもあり、
    こんなに観光地を回っていたら到底ダーウィンまではたどり着けそうもありません。
    もし頑なにダーウィン到達を目論むのであれば、名所巡りはあきらめ、
    ひたすら何も言わずにHWY1号線を走るしかなさそうな雰囲気。

    余談ですが、3154キロといわれても実感が沸きにくいでしょうから比較対象を。
    東京から直線距離で考えるとマカオやマニラのちょっと先、パラオのちょっと手前という感じですか。
    むむっ、なかなかの距離ぢゃあないですか。それなりの車を調達しないと心許ないね。
640×564 => 272×240

1160930764.jpg
/152KB
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1167 ] / ▼[ 1216 ] ▼[ 1218 ] ▼[ 1220 ] ▼[ 1231 ]
■1215 / 2階層)  パース⇔モンキーマイア Rev.1
□投稿者/ ちーかま 元帥(963回)-(2006/12/03(Sun) 14:01:10)
    レンタカーの乗り捨て料金が予想外に高額ですから、乗り捨てをしないルートを検討。
    必然的にパースからどこかに行ってまたかえって来るというルートになりますが、
    距離的にはモンキーマイアまでぐらいであれば往復でだいたい2000キロ程度、
    東京から台北ぐらいの距離ですか。

    □Perth Airport
     | 20km
    □Perth
     | 424km
    □Geraldton
     | 155km
    ■Kalbarri Nat. Park(1泊目)
     | 344km
    □Denham
     | 25km
    ■Monkey Mia(2・3泊目:折り返し地点)
     | 25km
    □Denham
     | 408km
    ■Geraldton(4泊目)
     | 250km
     Nambung Nat. Park
     ◎The Pinnacles
     | 280km
    ■Perth(5泊目)
     | 20km
    □Perth Airport

    モンキーマイア界隈に見所がだくさんであるようなので、
    なんとか2泊したいなぁという目論見でございます。
    しかし、そうすると初日に無理が発生しオーストラリア上陸とともに
    いきなり599キロも走行する必要が。どうなんだろう。
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1215 ] / ▼[ 1217 ] ▼[ 1223 ]
■1216 / 3階層)  Geraldton宿泊地
□投稿者/ ちーかま 元帥(964回)-(2006/12/03(Sun) 15:52:47)
    今回の行程で一番大きな都市になるGeraldton。
    位置的にもPerthとMonkey Miaのほぼ中間になりますから中継地点として利用することになるでしょう。

    宿をちょこちょこ探してみていますが、結構見つからないのよ。
    見つからないというか、Webで見つけられるような大きなホテルがないし、
    大きなホテルになるとお値段がそれなりにしてしまうのでちょっと・・・という感じに。
    おいおい、大丈夫なのか!?
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1216 ] / 返信無し
■1217 / 4階層)  Best Western Hospitality Inn Geraldton
□投稿者/ ちーかま 元帥(965回)-(2006/12/03(Sun) 15:53:55)
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1216 ] / 返信無し
■1223 / 4階層)  ALL SEASONS GERALDTON
□投稿者/ ちーかま 元帥(971回)-(2006/12/04(Mon) 00:08:29)
    オール・シーズンズ・ジェラルトン
    BRAND HIGHWAY ,GERALDTON WU 6530 AU

    http://www.jtb-cwt.com/trip/hotel/cityget/all_seasons_geraldton_73920.html

    HOTDEAL CCPREPAID NO REFUND-EP-ROC2T
    STANDARD 1 QUEEN AND 1 SINGLE BED
    2名1室で1泊あたりAUD95だそうです。

    ガレリオのリアルタイム検索によれば空き有りとのこと。
    ★★なので、上のところよりは劣りますな。
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1215 ] / ▼[ 1219 ] ▼[ 1222 ]
■1218 / 3階層)  Monkey Mia / Denham宿泊地
□投稿者/ ちーかま 元帥(966回)-(2006/12/03(Sun) 16:15:31)
    今回の一番の見所だと思われるモンキーマイア及びデナム界隈のホテルですが、
    世界遺産に登録されているリゾート地だけ有ってお値段がどれも高め。
    しかも、数がそれほど無さそうだという強敵でございます。
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1218 ] / 返信無し
■1219 / 4階層)  Comfort Resort Heritage
□投稿者/ ちーかま 元帥(967回)-(2006/12/03(Sun) 16:18:18)
    なんだか大分で同じ系列のホテルに泊まったことがあるような気がしてなりませんが、
    コンフォートホテルのリゾートがあるようで。

    http://www.choicehotels.com.au/hotels/hotel?hotel=AU588&langcode=ja

    お値段は一泊AUD160とお高めだぁね。しかもお一人様追加で+AUD40ときた。

    "a 10 minute drive to the dolphins. "
    ・・・ホントかよ。
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1218 ] / 返信無し
■1222 / 4階層)  Monkey Mia Lodge
□投稿者/ ちーかま 元帥(970回)-(2006/12/03(Sun) 16:41:36)
    シャークベイ、しかもあの有名なドルフィン/ビーチを見下ろすとか何とかそんな感じらしいですけど、
    お値段が意外とお買得なのにビックリ。

    しかしだ、写真を見る限りドミなんですが。
    本当にTwinが有るんでしょうか。ちょっと疑問。

    http://www.hotelclub.com/DirectHotel.asp?id=32513&ncl=&Checkin=2007-1-3&Checkout=2007-1-5#

    ツイン一泊AUD82。リゾート地にしてはお買得でしょうよ。
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1215 ] / ▼[ 1221 ]
■1220 / 3階層)  Kalbarri宿泊地
□投稿者/ ちーかま 元帥(968回)-(2006/12/03(Sun) 16:24:59)
    パースからひたすらクルマを走らせること600キロに位置する国立公園ですが、
    数は少ないもののいくつか宿泊施設がある模様。
    お正月に観光地というとなかなかの激戦区になっている可能性が高いですが、
    ダメモトで探してみることにしましょうか。なんだか既に苦戦してますが。
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1220 ] / 返信無し
■1221 / 4階層)  Kalbarri Palm Resort
□投稿者/ ちーかま 元帥(969回)-(2006/12/03(Sun) 16:34:38)
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1215 ] / ▼[ 1232 ] ▼[ 1233 ] ▼[ 1234 ] ▼[ 1235 ] ▼[ 1238 ]
■1231 / 3階層)  パース⇔モンキーマイア Rev.2
□投稿者/ ちーかま 元帥(979回)-(2006/12/24(Sun) 22:45:15)
    すっかりこっちの企画の書き込みが留守になってしまっていましたが、
    ボチボチ調べて、ルート、レンタカー、宿泊施設の予約は完了しましたよー。

    前回挙げたパース→モンキーマイア→パースのルートを検討し、
    あまり無理がないようなルーティングに修正。と言っても走行距離は相変わらず長いですが。

    このルートで行くことに決定しましたが、例によって途中での変更の可能性大。
    まぁ、一応の目安ってことで。

    □Perth Airport
     | 20km
    □Perth
     | 424km
    ■Geraldton(1泊目)
     | 408km
    □Denham
     | 25km
    ■Monkey Mia(2・3泊目:折り返し地点)
     | 25km
    □Denham
     | 344km
    ■Kalbarri Nat. Park(4泊目)
     | 155km
    □Geraldton
     | 250km
     Nambung Nat. Park
     ◎The Pinnacles
     | 280km
    ■Perth(5泊目)
     | 20km
    □Perth Airport

    これでオーストラリア上陸日に走行する距離が424キロに低減されるので、
    「走破したけど、途中の記憶がない」という自体は避けられるかなぁと。
    あと、最大の見所であるモンキーマイアはやはり2泊を用意。
    しかし、モンキーマイアはホテル数軒が有るのみの僻地なリゾートなので、
    食料なりを調達するためにはデナムまで買いに行かねばならない模様。
    買い物で25キロ、往復50キロを強要するとはさすがオージー。
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1231 ] / 返信無し
■1232 / 4階層)  1泊目 Best Western Hospitality Inn Geraldton
□投稿者/ ちーかま 元帥(980回)-(2006/12/24(Sun) 23:48:39)
    1泊目は当初カルバリー国立公園を考えていましたが、
    流石に走行距離が長すぎるだろう言うことで、慣らし運転の意味も込め手前の都市ジェラルドンまでにしました。

    ホテルはオーストラリアで大手のモーテルチェーンであるっぽいベルトウェスタンさん。
    お値段はコンチネンタルブレークファースト付き、
    デラックスルーム2名1泊でA$108.75で手配できました。

    ひとりあたり5000円程度で割とリーズナブルですが、
    どの程度の施設なのかは行ってからのお楽しみでしょう。

    Best Western Hospitality Inn Geraldton
    http://www.geraldton.wa.hospitalityinns.com.au/index.html

    169 Cathedral Avenue Geraldton Western Australia 6530
    ph: +61 (08) 9921 1422 fx: +61 (08) 9921 1239
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1231 ] / 返信無し
■1233 / 4階層)  2,3泊目 MONKEY MIA DOLPHIN RESORT
□投稿者/ ちーかま 元帥(981回)-(2006/12/25(Mon) 00:02:26)
    2,3泊目はいきなりですが今回のメインイベントなるモンキーマイア界隈。
    このモンキーマイア界隈は一年間のうち340日は快晴で、
    イルカが毎日海岸にやってくるというすばらしい(らしい)リゾート地。

    ロンリープラネットさんを引用すると「ベッドがぎゅうぎゅうに詰まった」バックパッカーなど、
    格安な物件もいくつか見つかりましたが、盆と正月ぐらい贅沢しても罰はあたらねぇだろうと、
    モンキーマイアの中心に位置する一番の有名どころMONKEY MIA DOLPHIN RESORTに宿泊しようと。

    Garden Villa Room Twinを2名2泊でAU$423.00。
    1名1泊あたり9700円程度ですから、気合いツアーズにしてはかなりの贅沢。
    しかし、9700円ぐらいで「かなりの贅沢」とか言っていると寂しくなりますが。(汗)

    バス、トイレ、キチネット、テラス付きでメジャーなリゾートに宿泊できるとは、
    オーストラリアさん意外とお買得なのかもしれません。
    食事はついていませんが、キチネット付きですから手前のデナムで買い出ししておけば問題ないでしょう。

    http://www.monkeymia.com.au/

    Physical Address:
    Monkey Mia Dolphin Resort
    Monkey Mia WA

    ・・・アドレスっていうけどアドレスらしい数字が見つかりませんが。相当な僻地っぽいです。

    手配はHotel Clubさんからの方がお買得っぽいのでそちらから。
    http://www.hotelclub.com/DirectHotel.asp?&ncl=&id=9459

[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1231 ] / 返信無し
■1234 / 4階層)  4泊目 KALBARRI PALM RESORT
□投稿者/ ちーかま 元帥(982回)-(2006/12/25(Mon) 00:13:09)
    4泊目はジェラルドンの北側に位置するカルバリー国立公園内にて。
    街もかなり小さく、国立公園内ですからホテルはかなり少なめですがなんとか見つけました。

    Deluxe Room Double Twinを2名1泊利用でAU$150.00ですから、ひとりあたり6900円也。
    国立公園内でそこそこなホテルでこのお値段だったらまぁ納得できるか?
    っていうか、これ以外まともっぽいのが見つかりませんでした。

    で、よくよく見たらこれまたBest Western系列ですね。
    結構幅をきかせていらっしゃいます。

    http://www.kalbarripalmresort.com.au/

    KALBARRI PALM RESORT
    Porter Street KALBARRI WA

    これまたアドレスがアドレスっぽくない。どうしたんでしょうか、この国。
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1231 ] / 返信無し
■1235 / 4階層)  5泊目 City Waters Perth
□投稿者/ ちーかま 元帥(983回)-(2006/12/25(Mon) 00:27:02)
    HWY1号線巡礼の旅も終わり、パースまで戻ってこられたときのホテル。
    パースは1度訪れたことがあり有る程度勝手が分かっていますから、
    それなりに使い勝手の良さそうなホテルを・・・と思うと高い有名ホテルばかり。

    前回は駅前のバックパッカーを定宿として活動していましたが、
    宿泊費は一泊AU$12とお安いものの、駐車場がない、シャワーが出ない、
    プレイルームでは皆さんが楽しそうに「タバコではないの何かを吸ってる」マーヴェラスな宿でしたから、
    今回はちゃんとシャワーが出て駐車場のあるホテルにしようと。あと吸うのはタバコだけにしましょう。

    いろいろ探しているとスワンレイク沿いフェリー乗り場に近いところにそこそこなホテルを発見。
    これだったら中心部に出るのにそんなに遠くもありませんから、いいのではないかと。

    Hotel Clubさんからの日本円決済で2名1泊8452円。ひとりあたり4226円って今回再安値じゃん。
    写真にはバッチリ"MOTEL"と書かれていますし、パース市内にしてはかなり安いですから、
    期待は出来ませんが、ギャフンと言わされるレベルでないことを祈るだけ。

    https://www.hotelclub.com/DirectHotel.asp?&ncl=&id=512&lc=EN

    http://www.citywaters.com.au/

    City Waters Perth
    118 Terrace Road
    Perth WA 6000

    これで一通りの宿泊地の予約は完了。
    もし目的地までたどり着けなかったとしても、ハイウェイの荒くれ者が集うRoad Houseという設備がありますから、
    最悪そんな感じで何とかなるかなぁと。
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1231 ] / ▼[ 1249 ]
■1238 / 4階層)  レンタカー
□投稿者/ ちーかま 元帥(986回)-(2006/12/30(Sat) 06:43:39)
    当初はオーストラリアの長距離ドライブを安全に遂行するにはランドクルーザーが必須であろうと思い、
    いくつかのレンタカー屋を当たってみましたが、流石最高級SUVだけあってお値段がかなりお高め。
    しかも、日本では設定のない「マニュアル」であったり、「増設燃料タンク」が装備されていたり、
    かなり本気で長距離を走破する方向けの仕様であることに驚かされます。

    しかし、当初の予定よりも人数が減りましたから、そんなに高いクルマにするのもナンだなぁと思い、
    別のクラスを含めてレンタカー会社を探すことにしました。

    海外でレンタカーというとHertzさんが有名であり、安心感は抜群ですが、
    割とお高い料金を提示される場合が多いため、貧乏性な私としてはついつい敬遠しがち。
    一応料金を検索してみましたが、意外にも「お貸しできるクルマがない」とのこと。

    その後何社かあたった結果、今回の予定で条件が一番良かったAvisさんに決定。
    他の地元の無名なレンタカー会社であれば、ビックリ価格を提示してくるところもありますが、
    不慣れな外国人ですし無難でそれなりに名の知れたところにしておこうかといった感じで。

    車種はオーストラリア唯一の自動車メーカーであるHolden製のCommodore(または同等)とのこと。
    マニアとしては土地のクルマに乗れるというのは願ったり叶ったりですが、
    フォルムがどこかでみたことのある感じだなぁと思い調べると、Opel製OmegaのOEMなんですね。

    エンジンは無駄に大きく3.6リッターV6らしいですから、速度無制限なスペシャルステージも安心。
    カーナビは搭載されていませんが、道なんて数えるほどしかないでしょうからいいかなぁと。(ホントか!?)

    「または同等」ということでCommodoreの代わりにヒュンダイのソナタあたりもスタンバっている模様ですが、
    いずれにしてもヘンテコな車を楽しめる可能性が高そうですな。ナイス。

    右ハンドルだし、クルマの絶対量が少ないので、運転に苦労することは無いかなぁという
    目論見通りにうまくいけばいいんですが、どんなもんかと。
455×444 => 246×240

1167428619.jpg
/53KB
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1238 ] / 返信無し
■1249 / 5階層)  結果
□投稿者/ ちーかま 元帥(995回)-(2007/01/08(Mon) 15:15:00)
    オーストラリア産のヘンテコな車種と期待していましたが、
    日本人だからと気を利かせてくれたのか、あてがわれたクルマはなぜかカムリ。

    カムリじゃFull Sizeじゃあねぇだろ!!と苦情を言いに行こうと思いきや、
    よくよく見ると神々しく輝く「V6」の文字。日本ではあり得ない設定ですな。
    確かにV6で3ナンバーサイズだったらFull Sizeだなぁ・・・と渋々納得しながら運転を開始しましたが、
    カムリらしからぬアグレッシブな動力性能で、快適なドライブとなりました。
    ちなみにカムリのくせにスピードメータは240キロまで切ってあり、
    日本国内自主規制の180キロスピードリミッターも有りません。(汗)

    一体どんな仕様のクルマなのかと日本で言うところの車検証を探しましたが、
    どうやらオーストラリアではそのようなものが無いらしく詳細は不明。
    ?マークを沢山付けながら帰国し、早速調べてみたわけです。

    http://en.wikipedia.org/wiki/Camry

    中国や台湾でCamryの広告が誇らしげに飾ってあるのを見たことがありますが、
    日本でのカムリとは異なり、北米、豪州、アジア地域では相当な人気を誇る
    比較的高級な乗用車という位置づけのようです。
    完璧になめてましたが、海外でのトヨタの屋台骨を支える戦略車なんですな。
    レクサスES(ウィンダム)やアバロンが姉妹車としてラインナップされています。

    3.0Lの1MZ-FEという聞き慣れないエンジンを搭載。
    燃費は今回の実績では約10キロ/リットルと、若干悪い感じもしますが、
    舗装が悪く起伏が激しい道路や、ダート路を爆走していたことを考えるとまぁまぁ合格点でしょうか。

    自分の車じゃないことを良いことに、地球の歩き方で「一般車の走行は無理」とか
    「運転に自信のある人以外オススメできない」と紹介されている未舗装路にもいくつか突撃してみました。
    紹介されているように玄人のみが走破可能な難易度の高い悪路ではなく、
    そこそこ経験のある人だったら問題ないような未舗装路も多く、
    我々の他にも一般的な乗用車で乗り付けているグループもボチボチ見られました。

    とはいってもモンキーマイア奥地にある4WDのみ通行可とされている道路は、
    4WDでも厳しいでしょという急坂やガリガリトラップが随所に散りばめられており、
    しっぽを巻いて引き返して来たりしてますから、全部が全部OKというわけではありません。

    教訓「本の情報だけではなく、実際に自分で現地まで行って可能かどうか判断すべし。」

    といったところでしょうか。
675×450 => 320×213

IMG_8012.jpg
/76KB
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1145 ] / ▼[ 1170 ] ▼[ 1171 ] ▼[ 1172 ]
■1169 / 1階層)  オーストラリア国内線
□投稿者/ ちーかま 元帥(922回)-(2006/10/15(Sun) 23:04:59)
    オーストラリアを縦断と言っても、お値段の都合によりパース入国、
    パース出国の航空券を押さえてしまっていますから、
    国内線で1フライトを考えておかなければなりません。

    行きに使用するか、帰りに使用するかにより変わってきますが、
    パース便が就航しているのはだいたい以下の都市の模様。
    (一覧が見られるのは現在の日付のみっぽいですが大差はないだろうと)

    今回の旅行で利用できそうなのはBroome, Port Hedland, Karrathaくらいになるでしょうか。
    その中から利用するシンガポール便に接続が良いもので、
    かつレンタカー乗り入れOKで営業時間内・・・とか考えると面倒くさいことこの上ないなー。

    しかしまぁ、どれもこれもお高いですよ。
    表示はオーストラリアドルですけど、ブルームまでに2万円程度必要な計算。
    そんな大金があったら、例のAirAsiaさんで4フライト以上(しかも国際線)できちゃうでしょ。
    先進国の旅行はお買い得感が少なくて面白くないね。
    と文句は言ってみましたが、Perth-Broome間で2時間半のフライトであり、
    正規割引運賃がこの程度であることを考えると、日本に比べればまだまだお安いか。
    BAe146とかヘンテコな機体である可能性も高いし。(意味不明)

    この際、全行程高速バス利用でやられてくるか?なんてことも考えちゃったりもしますが、
    すでにオーストラリアのバスでは結構やられた思い出があるので、それを重ねることもないか。
    それか、パースにほど近いロットネスト島で1週間惚けるとか。南半球は夏だし。
    とまぁ、面倒くささに負けて安直な方向に話が逸れがちですが、
    体力に限界はあるのかツアーの冠をかぶせる以上、多少厳しい旅じゃないと。
    (注:体力を試す必要もないし、厳しい必要はどこにもない。)

    さて、そんな話は置いておいて深く考えず飛行機の便を漁っていくことにしよう。
    ちなみに、オーストラリアの国内線はQantasさん、QantasLinkさん、VirginBlueさんと、
    あともう一つくらい有りますが、統合サイトで大抵最低料金で引っかかるのはQantas関係なので、
    主にその辺になる可能性が大でしょうな。
532×609 => 209×240

PER.jpg
/93KB
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1169 ] / 返信無し
■1170 / 2階層)  Broome to Perth 1/7
□投稿者/ ちーかま 元帥(923回)-(2006/10/16(Mon) 00:07:50)
    まず手始めに一番オーソドックスな利用方法から。
    1/1にパースに到着してから、ひたすら北上しブルームまで。
    ブルームから飛行機に乗りパースへ戻るパターンで使用できる便を。

    帰りの飛行機はSQ226便は1/7の15:55分発ですから、
    最低でもその2時間前までに空港に着いている必要が有りますね。
    さらに、時間に寛容な(端的に言えばルーズな)オージーのことですから、
    遅れることを考慮すると3時間以上の余裕を見ていた方が良いかなぁなどとも。

    本来同じ会社の飛行機であれば乗り継ぎの保証をしてくれるでしょうけど、
    今回は勝手に個人手配であるので、その点だけはかなり余裕を見積もっておきたいところ。
    かといって、何もないパース空港で3時間待機っていうのも暇を持て余しすぎか。

    1/7 Broome 10:10発の便であれば、パースに到着するのは12:40で、狙ったように3時間程度前。
    どうやらどこかの会社のコードシェアらしいですけど、結構イケてるかも。
    でも飛行機の遅延のことを考えるとちょっと冒険だよね。

    それと、別の問題として、シンガポールからパースに到着するのは深夜のため、
    その日のウチにレンタカーを調達するのが困難かと思われ、
    市内までタクり一泊してから市内のレンタカー屋に出向いて車を拝借する必要が。

    ってなことを考えると、まずはパースから飛行機でブルームに飛んで、
    そこから車で南下してきたほうが時間調整しやすいし、
    デカい鞄を引きずる時間が減るので楽かもしれません。

    どちらの方法にしても、パースの空港か市内で一泊する必要があり、ちょっと勿体ない感が。
    シンガポール→パース間の便を遅らせて、パースに翌日到着するように仕組んだほうがいいかも。
    (この期に及んで、また根本的なところを変更しようとするなよ>俺)
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1169 ] / 返信無し
■1171 / 2階層)  Perth to Broome 1/2
□投稿者/ ちーかま 元帥(924回)-(2006/10/16(Mon) 00:18:09)
    こんどは逆回りのパターンとしてパースに到着したらいきなり国際線に乗り換えブルームまで。
    ブルームでレンタカーを借りてパースまで南下をして来るという行程。

    シンガポールからパースに到着するのは最短でも1/2 00:40なので、1/2の便を利用することになるかと。
    この行程を取るのであればなおさらシンガポール出発を遅らせて、
    パースに1/2の午前中に到着する便に乗りたい気持ちが強くなってきちゃいますね。

    お値段は逆方面と同じ$255から。オーストラリアだし2時間半も飛ぶんだし仕方ないね。
760×132 => 320×55

PER-BRM.jpg
/36KB
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1169 ] / 返信無し
■1172 / 2階層)  Karratha - Perth 1/7
□投稿者/ ちーかま 元帥(925回)-(2006/10/16(Mon) 00:57:23)
    ブルームの手前にある都市から出ている便を利用しようとなると、
    パースへの便数が比較的多いのがKarratha(カラーサ)というブルームより800キロほど手前に位置する都市。
    人口9500人程度の小さな街であり、ロンリープラネットによると「町ではほとんどすることはない」だって。

    とか読むと、国際的な保養地であるブルームまで頑張った方が良いのでは?という感じもしてきますが、
    一応調べるだけ調べておきましょう。

    飛行時間はブルーム線より30分以上短いのにお値段は若干高め。地方路線の宿命でしょうか。
    パース到着時間は11:45なので、これだけ余裕が有れば帰国便に乗り遅れる心配は無いかな?

    これだったら走行距離が短くなるので、余裕が生まれることは生まれるんですがインパクトに欠けるかな。
    それと人口9000人の都市に乗り捨て可能なレンタカーの営業所があるのかも懸念事項。
750×150 => 320×64

KRT-PER.jpg
/47KB
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1145 ] / ▼[ 1214 ]
■1174 / 1階層)  レンタカーで暗雲
□投稿者/ ちーかま 元帥(927回)-(2006/10/20(Fri) 01:44:43)
    今回のツアーにおいて、足として考えているのはもちろんレンタカー。
    車がなければ生活できない国ことオーストラリアなので、レンタカーなんて掃いて捨てるほど有るでしょうし、
    わざわざ血眼になってまで探すこともないであろーという軽いノリで考えてました。

    ここにきてようやく目的地、到着地の目処が立ちつつあるので、
    どんな車でどんな料金なのかと一応探してみると驚愕の事実が発覚。
    それは目的地、到着地ともにレンタカーの営業所はあるし、今現在予約可能な車はあるものの、
    Drop Fee(つまり乗り捨て料金)が恐ろしく高額であるということ。

    考えてみれば、3000キロも走って乗り捨てるんだから、高額であることは当然ではあるんですが、
    ブルーム借り、パース返しで見積もったところ、なんとA$800オーバーの金額に。
    しかも、小さい車を借りても大きな車を借りても乗り捨て料金だけはほぼ一緒なので、
    ケチってヒュンダイを選んだとしても、高額になることが避けられません。

    数人での割り勘なので払えない金額ではありませんが、
    レンタカー代に、燃料代を加えると行きたいところに飛行機で飛んだ方がお買得ということに。
    「金を払ってでも苦労をしていこう」が合い言葉の気合いツアーズではありますが、
    流石にそこまでの出費をしてまで苦労をすることには疑問を感じざるを得ません。(当然)

    ということで、ブルーム→パース ワンウェイの計画を練り直す必要がありそうです。
    って言うか練り直します。恐らくパースからシャークベイまで行って帰ってくるとかそう言う感じで。

    とまぁ、残念なお知らせだけでもアレですから、ちょっと耳寄りなお話も。
    どうやらウェスタンオーストラリア州郊外のハイウェイでは「制限速度無し」という
    スペシャルセクションもしくは、ボーナスステージといった感じの区間が有るらしいですよ。
    もちろん今回の爆走計画では郊外ばかり走る羽目になるわけですから、
    予想以上に距離を稼ぐことが出来るかもしれませんね。

    実際、どこがどのくらいスペシャルセクションとなっているかが分かりませんし、
    そんなものは現在は廃止されている可能性も否めませんから、それは行ってのお楽しみってことで。

    制限速度無しとか言われると、調達するレンタカーは野暮ったい4WDではなく、
    ぶっ飛ばせるインタミディエートやスポーツを選びたくなっちゃったりしがちですが、
    走行距離や積載する荷物を考えると、やはり4WDとかバンタイプじゃないと厳しいよね。

    足回りの堅いスポーツタイプの車で3000キロなんか走破した日には、
    腰が痛めつけられ「やられた」とか言ってるどころではなく、病院送りになりかねませんよ旦那。

[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1174 ] / 返信無し
■1214 / 2階層)  忘れているわけではありません
□投稿者/ ちーかま 元帥(962回)-(2006/12/02(Sat) 02:28:46)
    かといって、計画が決定したわけでもありません。
    まぁ、そんなのもいつも通りですが。

    仕事でソフト打ちすぎてチタン製だと信じていた屈強な手首が腱鞘炎気味なんです。
    これだからメンブレンのキーボードは・・・(以下略)。
    これを仕上げなきゃオーストラリアにいけねぇと思うと力が入りがちですが、
    終わらなくてもどうせ勝手に休んでいくんだろうなぁと思ってみたり。(ォィ

    書くこと無いけど期日が迫ってきてるのでageとくか。
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 1145 ] / 返信無し
■1236 / 1階層)  想定外
□投稿者/ ちーかま 元帥(984回)-(2006/12/28(Thu) 01:21:04)
    あんまり関係ないやと思いきや、通信ケーブルの損傷で割と大変なことになっている感じ。

    http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061227_00_m.html

    シンガポールは全断だし、オーストラリアもダメージを受けているんですな。
    このため、今回は現地からのリアルタイムレポートをお送りできない可能性が出て参りました。

    復旧まで数週間の見込みとか言ってないで、早急に代替えルートを確立していただきたいところ。
    あんなところが東アジアの通信の要衝になっていたとは知らなかったなー。

    電路は中華電信さん所有の物のようで。
    http://www.cht.com.tw/CompanyCat.php?CatID=4&NewsID=1090&Page=HotNewsDetail
    復旧まではやはり2,3週間かかるのか・・・
[ 親 1145 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -