HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1281 / 1階層)  1日目 第1段階 1・2時限目
□投稿者/ ちーかま 元帥(1016回)-(2007/02/10(Sat) 19:04:22)
    ついつい出来心で始まってしまったけん引免許教習。

大型免許を取得するために初めて教習所に訪れ、けん引の教習車を見たときには、
    「あんなデカくて曲がるもの運転できるわけねぇだろ、っていうか同じ道を走るな!!」などと
    指をくわえまくって羨望の眼差しで見ていた記憶がありますが、それも過去の話。
    お陰様で大型車の感覚が身につきましたから今度は私が乗る番でございます。

教習車はいすゞ製フォワードトラクター仕様が1台あるのみで、
    一応車番の割り当ては有りますが「けん引車」としか呼ばれていません。
    1台だけですが、流石にけん引まで取得しようという物好きは少ないらしく、
    大型車よりも簡単に予約を入れることができる感じで助かります。
    そもそも「物好き」で取る免許ではない気もしますが、気のせいと言うことで。

今日はイベントが多かったので、いつもにも増して駄文が長々と続いてます。
    暇な方、私の駄文に慣れて屁とも思わなくなってしまった方はどうぞ。

■1時限目
    教官は大型車の時にもお世話になったことがある「白バイ教官」。
    事務所でもかなり上座にデスクを構えていますから、それなりに偉い人か、
    ひょっとしたら警察からの回し者かと思われます。(ちなみに下っ端は席すらない)

教官運転によるデモ走行開始。
    けん引の教習車は大型車よりも荷台の幅が広く、車輌が長いので、
    今までより大きめに走るように心がけることと、
    急にハンドルを切ると関節が曲がりすぎて乗り上げるので、
    その辺は体で覚えて適宜調節してくださいと説明。

バックについてはハンドルを逆に切るといわれるけれども、
    考えていると混乱して余計言うことを聞かなくなるので、
    単純に荷台が行った方向と同じ方向にハンドルを切り、
    適当なところでハンドルを戻すという動作の繰り返しをすればいいとのこと。
    あと、関節が一定以上曲がってしまうと後退で補正するのは困難になるので、
    ちょっとでも曲がり始めたら補正のハンドルを入れましょうと。

一通りの説明が終わり発着点にて運転を交代。
    一歩も前進することなく、いきなりバックの教習から開始されます。
    折角初めてのけん引なんだから場内を爆走させてくれ!!と思いますが、
    一番の難関かつ一番の基本ですから、黙って直線バックに挑みましょう。

右窓から体を乗り出して後方を見つつ、ハンドルは左手一本のみで操作。
    これがけん引でのバックの基本だそうです。いやぁ、なんだか玄人ぽくなってきました。(笑)

言われたとおりにハンドルを右に左に切っていれば何とかまっすぐ後退しますが、
    助言なしでやろうとするとトレーラは好き勝手な方向に曲がりはじめ、
    それを補正しようとハンドルを切ると、事態をさらに悪化させるという泥沼状態。
    噂に聞いたとおり激ムズであり、一筋縄には行かなそうです。

前進と後退を繰り返し、クネクネしながらではありますが何とかバックできるようなってくると、
    今度は後方の窓からのみ後ろを見てのバックに課題変更。
    右窓から視線と異なると、またまた失敗バックの量産です。

後ろの窓からだとトレーラーがどっちに曲がってるのか分かりづらいので、
    補正のハンドルを入れるのも遅れがちになり、
    遅れている間にもトレーラーは勝手な方向に行きますから
    補正するにはハンドルを沢山切らないといけなくなり、
    沢山切ると戻し始めるのを早くしないといけませんが、
    戻しが遅れる間にもトレーラはあらぬ方向に・・・の繰り返し。
    端から見ると「蛇行運転の練習ですか?」といった感じになります。

何回か繰り返し、成功率50%ぐらいか?といったところでバックの教習は終了。
    ちなみに直線バックは検定の課題にありませんから、出来なくてもいいらしいですが。
    (出来なくても良いですが、方向転換の際に必要になるのでやっぱり必要だね。後日追記。)

その後は交差点の右左折、坂道の通過(停止、発進はなし)、
    見通しの悪い交差点と、大型車でお馴染みの所内を走ります。
    右左折時にミラーで後輪の位置を確認すると車輌がぽっきり曲がっていて気持ち悪いですが、
    大型車よりも頭を突っ込み気味に運転するだけで大きな差は有りません。
    ブレーキも忌々しいエアブレーキですが大型車の時に散々工夫しましたから問題なし。
    そうこうしているうちに時間終了。

総評「バックは少しでも曲がったと思ったらすかさず補正するように心がけましょう。
       まぁ、慣れですからそのうちできます。そんな難しくもないですから。」

前進は指摘を食らうこともなく問題ないですが、とにかくバックが激ムズ。
    「そのうち出来るようになる」ような気がしません。

■2時限目
    教官は大型教習の時に3回ばかりお世話になった、茶目っ気が漂う中年男性。
    実はけん引も教えていたとは、人は見かけによらないですな。

教官「前の時間はまっすぐのバックをやりましたよねー」
    私 「まっすぐではないですが、まっすぐを目指してバックしました。」
    教官「この時間ではそれを発展させて曲線のバックをやってみましょうよ。」
    私 「・・・・・・はっ、はい。」

直線バックも満足に達成できないのに、
    曲線に沿えるわけがないだろうと思いながらも望みます。

しかしまぁ、トレーラーちゃんったら全く持って言うことを聞いちゃくれません。
    目安となる白線に食い込んだり、逆方向に逸れたりでまたまた蛇行運転の練習に。
    そうこうするうちに何とか「こんな感じかなぁ」と分かってきましたけど、
    油断しているうちにトレーラーは明後日に向かって激進してます。(汗)

教官「右、気持ち右、少し戻して、全部戻して、今度は左、左、左いっぱい、すぐ戻して・・・」

「右」と「左」を今までの生涯の中で一番聞いた一日になったような気がします。
    精密なハンドル操作が要求されるのに、操作するのは遊びやガタの大きいトラック。
    豪快な中にも繊細な観察と操作が要求される乗り物といえましょう。

私 「・・・全然ですねぇ。」
    教官「まぁ、最初に比べればだいぶ良くなったでしょ。一応まっすぐだし。
       じゃあ、今回はこれくらいで。」

というわけで、一応課題クリアということとなり、お楽しみの前進タイム。

いきなり、S字カーブとクランクを課されビビリましたが、
    大型車の時よりもハンドル操作を遅らせ大回りを心がける程度で通過できます。
    しかし、後輪の位置を確認しようとミラーを見ると、
    車体が曲がってあり得ない位置に後輪が見えるので調子が狂うなぁ。
    なんだか他人が運転している後続車を見ているような感じ。

丁寧に運転をしていても連結部があるからか結構ガタガタを感じます。
    ギアが高すてノックしてるか?と勘違いしそうになりますが、
    そのガタガタうるさいのが正常状態。さすが漢の乗り物です。

総評「バックでは早め早めに修正してあげないと修正が困難になるので、
       ちょっとでも曲がったと感じたらすかさずハンドルを入れましょう。
       慣れの問題ですから何度かやっているうちに分かりますよ。」

本当に慣れることができるのか、かなり疑わしいところですが・・・。

とにかく、バック有るのみ。
    バック有るのみですが、ボスキャラをゲームの初っぱなに出現させるようなもので、
    例に漏れず苦戦しております。

ホントに免許取れるのかなぁ・・・。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←けん引免許 /ちーかま 1171069044.jpg/74KB →2日目 第1段階 3時限目 /ちーかま

上記関連ツリー

Nomal けん引免許 / ちーかま (07/02/10(Sat) 09:54) #1280 1171069044.jpg/74KB
Nomal 1日目 第1段階 1・2時限目 / ちーかま (07/02/10(Sat) 19:04) #1281 ←Now
  └Nomal 2日目 第1段階 3時限目 / ちーかま (07/02/11(Sun) 21:52) #1283
    └Nomal 3日目 第1段階 4・5時限目 / ちーかま (07/02/12(Mon) 20:35) #1284
      └Nomal 4日目 第2段階 1・2時限目 / ちーかま (07/02/25(Sun) 00:59) #1300
        └Nomal 5日目 第2段階 3〜5時限目 / ちーかま (07/03/18(Sun) 03:14) #1359 DSC01673.jpg/85KB
          └Nomal 6日目 第2段階 6・7時限目 / ちーかま (07/03/18(Sun) 20:23) #1370
            └Nomal 7日目 卒業検定 / ちーかま (07/03/21(Wed) 16:10) #1377 1174461285.jpg/43KB
              └Nomal 関連文献 / ちーかま (07/03/21(Wed) 20:56) #1378

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -