HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1359 / 5階層)  5日目 第2段階 3〜5時限目
□投稿者/ ちーかま 元帥(1047回)-(2007/03/18(Sun) 03:14:03)
    蔵王やら仙台やら野暮用やらに阻まれ続け、3週間ぶりの教習。
    こんな企画(?)が有ったことすら忘れていらっしゃる方も多いかと思いますが、
    まだ全然安心できるレベルに達してないんですよ!!
    3週間ぶりと言うことでヘコヘコなんだろうと思いつつ予約確認票を見てみると、
    目を疑うことに3時間も教習が突っ込んで有るじゃないですか。
    何でまた今日に限って3時間も突っ込んだんだよと自分を呪いつつ教習所へ。

あとね、今日はけん引教習を3時間済ませた後に出勤したため、現在かなりのグダグダ状態です。
    そのグダグダ感がにじみ出し、冗長なテキストになってしまっているような気がしますが、
    テキトーに読み流してくだせぇ。

■3時限目
    教官は大型修了検定と直前の2時限目にお世話になっている男性。
    教習車は13号車・・・1台しかないですが。

久々も良いところですから「バックなんか出来なくなってるのでは?」なんて
    気もしてきますが、時間超過しないように平静を装いトレーラトラックに挑みます。
    今日の教習内容も方向転換がメイン。ほとんどバックに明け暮れます。

前回の挑戦で初めて挑戦した左バックでの方向転換ですが、
    「んなもん、出来るわけねぇだろ馬鹿。」と言いたくなるくらいの難易度でした。
    左側のミラーだけで台車と縁石の位置関係と折れ具合を調節しろなんて、
    世の中おかしな事を考える人もいるもんです。(ぉぃ
    ミラーは大型車特有の大きな凸面鏡ですから、映る像はかなりゆがんで見え、
    それだけを頼りに正確に車輌の挙動を把握するというのはかなりの難易度。

教官に「まぁやってみましょう」といわれ、特に指示のないまま左からの方向転換開始です。
    開始ですが、あっという間に台車はイン側に食い込み撃沈。
    前進してやり直すもまたまたイン側に食い込みすぎ。
    再び前進してやり直すと今度は台車の角度が甘すぎてアウト側に寄りすぎ。
    全く入る気がしないんですが・・・。(汗)

そこでやっと教官のデモ走行開始。
    そう言えば左方向転換のデモ走行見るのこれが初めてじゃん!!
    出し惜しみしないでもっと早く実演してくれればいいものを・・・。

さすが教官、危なげなくすんなりと・・・と言いたいところですが、
    アプローチ時は角度が余過ぎて、折り直すために逆ハンドルを入れたり、
    最後はまっすぐに伸ばすタイミングが遅れて修正のハンドルを当てたりと、
    お世辞にもあまり綺麗とは言えない感じですが、わざと?

教官「実は2回ほど失敗していますが、修正のハンドルを適宜入れれば入っちゃうもんです。」

「実は」とか言われないでも結構気付いちゃってりしてますが。
    この教官がデモ走行をしたがらない意味がよく分かりました。

教官「じゃあ運転代わりましょう。数をこなすのが一番ですから。
       どんどんやって貰って、分からないことがあったら聞いて下さい。」

なーんか違うような・・・。
    教官に苦手なデモ走行をこれ以上強要するのも酷ですから、バシッと決めてあげたいところ。

その後も折れすぎてパイロンに突撃しそうになったり、
    折れなすぎてアウト側のポールをなぎ倒しそうになったりもしましたが、
    何とかはいることが出来るようになってきた気がしなくもない。

総評「戻し初めが遅れる事が多いですから、早すぎるかなぁと思うくらいで一度戻してみましょう。
       遅れてしまうと修正は困難ですが、早すぎなのは容易に修正できますから。」

■4時限目
    出ました、角刈りの「白バイ教官」。
    例によってほぼ無言で方向転換に連行され、無言のまま左からの方向転換デモ走行開始。

ぬぬっ!!!美しすぎるライン取り。しかも凄く高速。
    「兄貴、どこまでもついて行きます!!」という台詞が出そうになるくらいの素晴らしさ。
    点数を付けるなら100点満点中500点くらいに達しそうな勢い。
    薄々気付いてはいましたが、この男ただ者ではありません。

教官の「じゃあ交代しましょう」という指令で運転席に座り、
    左からの方向転換の教習が始まります。

白バイ教官、会話らしい会話をしていないにもかかわらず私のハンドルさばきを観察し、
    勘がつかめていない事を察されたのか、今日はいつもにも増してハンドル操作の指示が多い。

教官「左、戻して、左半回転、ちょっと右、ちょっと左、左いっぱい、半回転戻して、
       左いっぱい、戻す戻す戻す!!、ちょっと右、そのままこらえて、ちょっと右・・・」

そのハンドル操作の指示に従うと不思議なことに、デモ走行同様美しいライン取りでバック完了。
    すげぇ、すげぇすぎる!!! あなた一体何者なんですか?と問いたい。

細かすぎるのでは?と思えるほどの数々のハンドル操作の指示は、
    トラクタと台車の角度が常に正確な角度となるようにするためのものですが、
    鬼指導によるバックを繰り返していると、不思議なことにその勘がつかめてきちゃいました。

それからは左バックが自分でも驚くほど成功しまくり。
    なんだか狐につままれたような感じさえ覚えます。

総評「切り始めのタイミング、戻し初めのタイミング。
       あとは台車との角度を一定に保つこと。それに尽きます。」

男が惚れる男というのはこういう人のことを指すんでしょう。
    この人に会えていなかったら、いまだに左バックは出来なかったかも。

気になるのは、オメガのシーマスターを手首内側にはめているところ。
    こんなに男らしい人なのに、よりによって何で内側?
    ・・・変な詮索をするのはやめておきましょう。

■5時限目
    教官は大型車の第2段階9時限目でのみお世話になったことのある、
    「無愛想で感じの悪いタイプ」と書いた比較的若い男性。

教習簿を見て「なに、普通けん引なの?」と聞かれるところをみると、
    大型を教えたことがあることを完璧に忘れられているようです。
    逆に言うと、普通けん引なんてアクロバットをやりそうに見えるキャラなのか?

本日の教習課題は「方向転換」だそうで、本来であればこの時間になって初めて
    方向転換を教えることになっているそうですが、
    この時間に教え始めたところですぐに出来るようになるわけもありませんから、
    教習所では最初の頃からずーっと方向転換ばかりやるのだそうです。

ということは、今日方向転換が出来ないと夢の時間超過じゃんか!!
    と勝手にプレッシャーを感じながら方向転換の教習開始です。

初っぱなから左からの方向転換の課題を課されますが、何とかクリア。
    右からの方向転換の課題も割と余裕でクリア。
    最初はどうなるものかと思っていましたが、ゴールが見えてきた感じがします。

で、方向転換は終わり・・・になるはずもなく、
    右から、左からと方向転換の練習は続くわけですが。

途中、右手に痛さ覚え手のひらを見てみると、見事に皮がむけてました。
    そりゃ、3時間もバックのハンドルを切り続ければ皮もむけるわな。

総評「バックでのハンドルのタイミングが若干怪しい時が見られますが、
       検定レベルで問題になることはないでしょう。
       バックが肝ですが、それに気を取られすぎてつまらない乗り上げなどで
       検定中止になる人もいますから注意しましょう。」

というわけで、最大の難関である方向転換にハンコゲット。やりました。

このまま順調にいけば明日の2時間で教習を終了できる目論見なんですが、
    そんなうまい具合にいくのかどうか。もう一頑張りです。
640×480 => 320×240

DSC01673.jpg
/85KB
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←4日目 第2段階 1・2時限目 /ちーかま →6日目 第2段階 6・7時限目 /ちーかま

上記関連ツリー

Nomal けん引免許 / ちーかま (07/02/10(Sat) 09:54) #1280 1171069044.jpg/74KB
Nomal 1日目 第1段階 1・2時限目 / ちーかま (07/02/10(Sat) 19:04) #1281
  └Nomal 2日目 第1段階 3時限目 / ちーかま (07/02/11(Sun) 21:52) #1283
    └Nomal 3日目 第1段階 4・5時限目 / ちーかま (07/02/12(Mon) 20:35) #1284
      └Nomal 4日目 第2段階 1・2時限目 / ちーかま (07/02/25(Sun) 00:59) #1300
        └Nomal 5日目 第2段階 3〜5時限目 / ちーかま (07/03/18(Sun) 03:14) #1359 DSC01673.jpg/85KB ←Now
          └Nomal 6日目 第2段階 6・7時限目 / ちーかま (07/03/18(Sun) 20:23) #1370
            └Nomal 7日目 卒業検定 / ちーかま (07/03/21(Wed) 16:10) #1377 1174461285.jpg/43KB
              └Nomal 関連文献 / ちーかま (07/03/21(Wed) 20:56) #1378

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -