HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1283 / 2階層)  2日目 第1段階 3時限目
□投稿者/ ちーかま 元帥(1018回)-(2007/02/11(Sun) 21:52:15)
    3連休だというのに珍しくどこにも行かず真面目に(?)教習所に通いますよー。
    今日は他の時間の予約がいっぱいだったので19時から1時間だけの乗車。
    あまりの寒さにクルマで行きたくなりましたが、
    短時間に乗り換えると車輌感覚に混乱を来しそうなので自転車で突撃。

    トップガン計画とか言って始まった教習所通いですが、
    車種が車種なので「トップカーゴ」と作戦名を改めることにしましょう。
    目指せ、輸送隊長。(イカさねぇ・・・。)

    ■3時限目
    配車券を見るとなんだか嫌な雰囲気の名前が書いてありましたが、
    まさかけん引にまで出没することはないよなー。何かの間違いだろうと・・・。

    時間になり現れたのは目を疑うことに天敵の「トップガン教官」改め、
    天敵の「トップカーゴ教官」。
    けん引もやっているとは聞いてないよ!! 先が思いやられます。

    珍しく、最初から運転席に座らされ発車指令が下ります。
    本線のど真ん中に停車していましたから、そのままそろそろ走り出そうとすると、

    教官「発車合図を出してください。」

    ・・・相変わらず一切の妥協は許されない模様。

    走り出して早々にクランク、S字カーブへの突撃指令。
    仕入れた情報によればクランクは試験課題にないそうですが、
    逆らう余地は残されていませんから突撃。
    そうは言ってもそんなに難しいわけでもありませんからあっけなく成功。
    台車の後輪を見ようとすると、やはり車輌が折れ曲がっていて気持ち悪いです。

    トップカーゴ教官からの指摘がないところを見ると、
    戦場でも通用するクランクとS字カーブの走りだったと言うことでしょう。(嘘)

    教習車が公道に出て所内の混雑が解消し始めると、
    つまづき気味の直線バックからバックの刑・・・ではなくバックの教習開始です。

    トップカーゴ教官とけん引でバックの教習とは、
    自信をことごとく失わされたみきわめの悪夢がよみがえりますが、
    余計なことを考えるのが一番の敗因であることが分かっていますから、
    真面目に望みましょう。あくまで真面目にね。

    昨日は問題児のトレーラちゃんがあまりに言うことを聞かないので、
    おもむろに解結して力いっぱい突放してやろうかと思ったくらいでしたが、
    今日はご機嫌が宜しいのか割とまっすぐ進んでくださいます。
    右窓からのぞき込みながらの後退、後ろの窓から見ながらの後退いずれも
    数本繰り返し、クニャッと行きそうなこともありましたが何とか持ちこたえて成功。

    次は車輌が折れた状態からまっすぐに戻す課題。
    連結部を30度程度曲げておき、そこからバックでまっすぐに戻してくださいと。
    そんなもん、すこし前進すればいとも簡単に戻るでしょうよと思いますが、
    バックがご希望だそうなのでバックで戻してやりましょう。
    右窓から見てやればそれなりに戻せますが、後ろの窓からではなかなか難儀。
    恐るべし後ろ窓。かなりの強敵でございます。
    こちらも何度か繰り返し、「むむぅ、微妙」というレベルまで達したところで終了。

    さーて、そろろろお楽しみの前進タイム!!
    ・・・ではなく、今度はバックでトレーラに角度を付ける練習。
    方向転換に必要な操作を一つ一つ分解して教えてくれているような感じでしょうか。

    適当に車輌を曲げたところで、クルマから降りて状態を見てみましょうと言うので、
    サイドブレーキを引き、ギアをニュートラルにするのを「忘れて」クラッチペダルをあげると、
    降車する体勢になっていた教官を振り落とさんとクルマは大きく揺れます。
    流石巨大エンジン&巨大フライホイールの慣性力、スターツアーズばりの挙動を生み出してくれます。

    教官「!!!」
    私 「すっ、すいません!!(おしい!!もう一歩だったのに)」

    敵に背を向けた時は死ぬときだ。
    生きて帰りたければ、トップカーゴ教官として良く覚えておくように。(ぉぃ


    ・・・わざとじゃないですから仕方ないでしょー。勝手に気を取り直して教習再開。

    2回くらいでトレーラーにそれっぽい角度をつけることに成功したので、
    そのままやってみましょうと言うことで、方向転換用の枠へ後退続行。
    不思議なことにすんなり枠に収まり方向転換成功。さすが俺。(偶然です)

    調子に乗って第2ラウンド開始。
    んなもん、ブリバリ速攻で決めてやるぜ!!と思うも、
    気を抜いてハンドルを逆に切りはじめたためタイミングが遅れ、今後は見事に失敗。
    トレーラー様は見事にへし曲がって明後日の方向を向かれています。
    一度前進して曲がりを修正して助言を受けつつ再度後退。辛うじて入りました。

    何度か繰り返し、成功率は50%ぐらいでしたが、
    いずれも1回切り返せば入りましたから、初めてにしてはいいところか?
    試験では1回までの切り返しだったら減点無しだし。

    一般的に教習所では、「あの2本目のポールが見えたらハンドルを一回回して、
    今度は角が見えてきたらハンドルを戻して・・・」なんて教えてくれるもんですが、
    厳密にはそう言う教え方は禁止されているらしいですな。
    トップカーゴ教官ったら、トレーラに至ってもそれを遵守されているのか、
    そういう教え方をしてくださいません。
    見える対象物とハンドルを回す回数を教えてくれれば簡単でしょうに・・・。

    そんなこんなで、ほとんど前進することなく時間終了。

    教官「いかがでしたか?」
    私 「難しいですねぇ。まだまだですね。」
    教官「そうですか? 結構綺麗に決まってましたから、あとは場数ですよ。」

    不可能に思われた直線バックもできるようになり、
    方向転換も出来るようになるかもしれない気がしてきましたゾ。


    でね、この2日間体をよじって後方ばかり見てたでしょ。
    そしたら右首と右肩と右背中と右腰が酷く筋肉痛なんですよ。
    ついでに激重クラッチを絶えず半クラにしていたため左足も瀕死。
    こんなんで明日もトレーラーに乗れるのか?
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←1日目 第1段階 1・2時限目 /ちーかま →3日目 第1段階 4・5時限目 /ちーかま
 
上記関連ツリー

Nomal けん引免許 / ちーかま (07/02/10(Sat) 09:54) #1280 1171069044.jpg/74KB
Nomal 1日目 第1段階 1・2時限目 / ちーかま (07/02/10(Sat) 19:04) #1281
  └Nomal 2日目 第1段階 3時限目 / ちーかま (07/02/11(Sun) 21:52) #1283 ←Now
    └Nomal 3日目 第1段階 4・5時限目 / ちーかま (07/02/12(Mon) 20:35) #1284
      └Nomal 4日目 第2段階 1・2時限目 / ちーかま (07/02/25(Sun) 00:59) #1300
        └Nomal 5日目 第2段階 3〜5時限目 / ちーかま (07/03/18(Sun) 03:14) #1359 DSC01673.jpg/85KB
          └Nomal 6日目 第2段階 6・7時限目 / ちーかま (07/03/18(Sun) 20:23) #1370
            └Nomal 7日目 卒業検定 / ちーかま (07/03/21(Wed) 16:10) #1377 1174461285.jpg/43KB
              └Nomal 関連文献 / ちーかま (07/03/21(Wed) 20:56) #1378

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -