HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1300 / 4階層)  4日目 第2段階 1・2時限目
□投稿者/ ちーかま 元帥(1027回)-(2007/02/25(Sun) 00:59:30)
    ■1時限目
    教官は「白バイ」教官。今日も角刈りの毛先が完璧にそろってます。
    知らない間に第2段階に進んでいましたから、どうやら今日は1時限目っぽいです。
    っぽいです・・・というのは↓のような流れでこれといった説明がなく、よく分かってないから。

    ロビーで待機
     ↓
    「アイツか」とお互い目が合う。
     ↓
    軽く会釈
     ↓
    無言の圧力で牽引車まで連行
     ↓
    教官が運転席に向かうので、一応助手席に乗車。
     ↓
    教官、漢らしい加速&シフトチェンジで方向転換ゾーンまで無言で爆走
     ↓
    「じゃあ、替わりましょう。」の一言で運転交代。
     ↓
    よく分からないけど、方向転換開始。

    幾ら漢らしい風貌であっても、商売なんだから目だけで語ろうとしないでください。

    先週は野暮用のために来られませんでしたから2週間ぶりの牽引車。
    最初は調子が合わなかったものの次第に思い出しました。

    危なっかしいライン取りになってくると教官の指示が入りますが、
    教官「左、ちょっと左、戻して。右。ちょっと左。右。右いっぱい。そのまま。」
    ・・・簡潔。つべこべ言わず体で覚えろと言うことでしょう。

    後半は割と高い成功率で入るようになり、なんだかコツがつかめちゃったのかも!!
    なーんて、ぬか喜びしているとトレーラはおかしな方向を向いてますから、油断できません。

    何回か繰り返し、大丈夫だろうというご判断を頂けたのか、
    「じゃあ、右バック方向転換での卒検コースを走ってみましょう」とのこと。
    まだ1時限目なのにもう卒検コースとは、さすが白バイ教官。
    とはいっても、前進は大型車の感覚と同じようなモンでイケますから特に問題なし。
    方向転換も一応一発で入りましたから、検定合格、卒業!!というわけにいくわけもなく、

    教官「いいでしょう。じゃあ、また方向転換。」

    規定時間まではずーっとこの調子なんでしょうな。
    「けん引」免許ではなく、「けん引方向転換」免許って感じだね。

    総評「普通のクルマであれば行けるかなーって状態は、けん引では既に無理な状態。
       少しでもヤバいと思ったら大胆に修正して立て直しましょう。」

    若干だが進歩出来たような気がして気が楽になりましたぞ。
    無理だと思えたことも意外と何とかなるようです。


    ■2時限目
    大型車の修了検定の時の「注意散漫な感じ」と書いた教官。

    寝ているのか、指示するのを忘れているのか分かりませんが、
    指示がとぎれることがあるので、そんなときには聞き返すなんて野暮なことはせずに、
    ここぞとばかりに自分の好きな方向に曲がってやりましょう。

    今回ももちろん方向転換から開始・・・しようと思ったら、
    大型車の2台も方向転換の課題らしく、場所が全然あきません。
    イス取りゲームのように外周をトロトロ走っておいて、
    場所が空いたと思ったら方向転換場所に爆走し奪取します。

    右からの方向転換ではやっとコツのようなものが分かってきて、
    ナカナカの確率で決まるようになりましたが、それでも教官の理想とは違うのか、
    関節はもっと曲げないように奥を狙って入れた方が簡単などと、
    親切丁寧に図を見せながら教えてくださいます。

    こちらはこちらで折角コツをつかみかけているんだから、
    黙って俺の好きなようにやられてくれよと思うわけですが、
    良かれと思って解説してくれているんですから、多少は付き合いましょう。

    方向転換、場内一回りの繰り返しですが、ライバルが他に2台もいるので、
    普段よりも場内を普通に前進している時間が長めになりました。
    時間が余ったからか、試験課題にない坂道発進をしろとか、
    クランクにUターン気味にアプローチしろとか、勝手に難問を作って与えないでくださいって。
    しかし大型車より回転半径が小さいけん引車なので、絶対無理でしょ!!と思えるようなコースでも
    意外とすんなり通過できちゃったりするので痛快です。

    最後の頃になり、右からの方向転換は大丈夫そうですから左から入れてみましょうかとのこと。
    最初は何も言わずにやってみましょうと試しますが、完璧に失敗。
    ミラーだけで車輌の折れ具合を調整しろって・・・無理だって!!

    総評「右からでも左からでもクルマの進め方は同じです。今日はあまり時間が取れませんでしたが、
       次回以降またじっくりやっていきますから大丈夫でしょう。」

    やっと右からのバックが出来るようになってきたと思ったら、
    今度はさらに強敵の左バックが出現し、またまた苦難の道の始まり。
    次回以降もじっくりとバックの教習が続くようです。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←3日目 第1段階 4・5時限目 /ちーかま →5日目 第2段階 3〜5時限目 /ちーかま DSC01673.jpg/85KB
 
上記関連ツリー

Nomal けん引免許 / ちーかま (07/02/10(Sat) 09:54) #1280 1171069044.jpg/74KB
Nomal 1日目 第1段階 1・2時限目 / ちーかま (07/02/10(Sat) 19:04) #1281
  └Nomal 2日目 第1段階 3時限目 / ちーかま (07/02/11(Sun) 21:52) #1283
    └Nomal 3日目 第1段階 4・5時限目 / ちーかま (07/02/12(Mon) 20:35) #1284
      └Nomal 4日目 第2段階 1・2時限目 / ちーかま (07/02/25(Sun) 00:59) #1300 ←Now
        └Nomal 5日目 第2段階 3〜5時限目 / ちーかま (07/03/18(Sun) 03:14) #1359 DSC01673.jpg/85KB
          └Nomal 6日目 第2段階 6・7時限目 / ちーかま (07/03/18(Sun) 20:23) #1370
            └Nomal 7日目 卒業検定 / ちーかま (07/03/21(Wed) 16:10) #1377 1174461285.jpg/43KB
              └Nomal 関連文献 / ちーかま (07/03/21(Wed) 20:56) #1378

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -