HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1377 / 7階層)  7日目 卒業検定
□投稿者/ ちーかま 元帥(1059回)-(2007/03/21(Wed) 16:10:33)
    ついに来てしまいました、けん引車卒業検定。
    今日これに合格してしまうと、しばらくはトレーラートラックに乗る機会はありません。
    しばらくというか、運送関係に転職しない限り一生乗らないような気もしますが・・・。
    自家用のバスを所有しているバスマニアは結構いらっしゃいますが、
    自家用トレーラートラックを所有するマニアは・・・聞いたことないしね。

    今日も例によって自転車で教習所へ突撃。まずは受付から。
    深視力検査は先日練習し、必殺の奥義を編み出しましたから問題ないでしょう。

    私 「今日は・・・」
    受付「(話し終わる前に)卒業検定ですよね、そのまま待合室に行って下さい。」

    といわけで無事、深視力を顔パス?し、検定待合室にて待機。
    今日の各種技能試験試験も大盛況で待合室は満員です。
    ですが、けん引免許を受験するアホは私ひとりだけだと。・・・第3者役は誰よ?

    例によって、試験採点表と試験コースが配られます。
    試験コース「2」、試験車輌「13」、試験順序「1」
    試験コース2は右バックでの方向転換ですから受かったも同然。やりました。

    その後、聞き飽きた一般的な検定時の説明(本日で3回目)の後にロビーにて待機します。
    試験順序は1ですが、大型車の卒業検定が終わった後に行われるそうですから、
    いつもにも増して暇。試験前だというのに眠くもなるわな。

    ようやく試験官に呼ばれて試験開始・・・ではなく、大型車の卒業検定に同乗しろと。
    なるほど、けん引が1名しかいないですから、同乗者は大型車の方になるわけか。

    そんなこんなで、やっと自分の試験順番となり運転席に乗車します。
    乗車しますが、教習所の近くでスゲェ火事が発生し、
    (関連記事:http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY200703210174.html)
    「曲がる角の番号しか言えない」はずの検定官がなぜか世間話を・・・。
    よりによっていつもの教習よりもざっくばらんな感じで検定開始。

    発進時に火事の話題に気を取られ、ギアをセカンドではなくバックに突っ込んでおり、
    「今日はピーピーうるせぇなぁ」とボケをかましていましたが、
    ブレーキをゆるめる前に気付きセーフ。危ない危ない。

    外周コースを一周し交差点で左折、方向転換の場所へ向かうよう指示。
    今日の試験コースは右バックでの方向転換のはずなんですが、
    なぜか左バックでの方向転換のコースを走っているよな・・・。
    そうこう思ううち、方向転換場所に到着し左からの方向転換開始の指令。

    なんでなんでなんで、左からなんすか!!
    試験コースも右バックでの方向転換って書いてあったにおかしくなくなくないっすか!?
    ・・・と思いつつ、左からでも余裕でぶち込んでやれるでしょうから素直に従います。

    大型車の時も、普通だったら方向転換のはずなのに縦列駐車を課されたり、
    普通だったら右バックのはずのけん引試験でも左バックであったり、
    わざと難しくしてやろうという悪意を感じさえしますが・・・これも運?

    微妙にハンドルを戻すタイミングが遅れましたが、難なく修正でき、切り返すことなく完了。
    その後、一時停止の交差点、踏切通過、S字カーブを経て発着点に戻り検定終了。

    クルマを降りるやいなや、

    検定官「合格です。書類が出来るまで中で待っていて下さい。」

    自己採点 「発進する前にバックギアに入っていたので、減点されたかなぁ?」

    というわけで、無事にけん引の卒業証明書を受領し、
    大規模な火災の野次馬に加わった後に帰宅したところです。

    さーて、卒業証明書も2枚貯まりましたからそろそろ免許申請しに行かないとね。
    ポイントはいつ何の理由で会社を休むのか説明に困るということか。
    受動態言い訳「飛行機がとれちゃったので」シリーズの別バージョンで、
    「検定に受かっちゃったので」ぐらいにしておきますか?(ぉぃ

    免許申請は平日のみとか言わないで、土日だって受け付けて下さいよー >警視庁さん
457×640 => 171×240

1174461285.jpg
/43KB
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←6日目 第2段階 6・7時限目 /ちーかま →関連文献 /ちーかま
 
上記関連ツリー

Nomal けん引免許 / ちーかま (07/02/10(Sat) 09:54) #1280 1171069044.jpg/74KB
Nomal 1日目 第1段階 1・2時限目 / ちーかま (07/02/10(Sat) 19:04) #1281
  └Nomal 2日目 第1段階 3時限目 / ちーかま (07/02/11(Sun) 21:52) #1283
    └Nomal 3日目 第1段階 4・5時限目 / ちーかま (07/02/12(Mon) 20:35) #1284
      └Nomal 4日目 第2段階 1・2時限目 / ちーかま (07/02/25(Sun) 00:59) #1300
        └Nomal 5日目 第2段階 3〜5時限目 / ちーかま (07/03/18(Sun) 03:14) #1359 DSC01673.jpg/85KB
          └Nomal 6日目 第2段階 6・7時限目 / ちーかま (07/03/18(Sun) 20:23) #1370
            └Nomal 7日目 卒業検定 / ちーかま (07/03/21(Wed) 16:10) #1377 1174461285.jpg/43KB ←Now
              └Nomal 関連文献 / ちーかま (07/03/21(Wed) 20:56) #1378

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -