HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1227 / 3階層)  2日目 1・2時限目
□投稿者/ ちーかま 元帥(975回)-(2006/12/17(Sun) 01:38:32)
    ついに始まってしまいました、技能講習。
    大型どころか、中型トラックも扱ったことのない素人にいきなり大型に乗らせて良いのか?
    と、我ながら疑問を持ちながらの大型車初挑戦でございます。

    教習車輛は日産ディーゼル工業製コンドルの5トンクラス。
    お値段は600万円ちょっとと言うところでしょうか。
    コンドルと言えば普通免許でギリギリ乗れる4トン車というイメージが強いですが、
    ラインナップでは大型免許が必要な5トン以上のものが多数を占めているんですな。
    http://www.nissandiesel.co.jp/LINEUP/CONDOR/index.html

    緊張の面持ちで教官及びコンドル君と初対面を果たし、
    まずは教官の運転するクルマの助手席に乗車します。
    綿密な説明が有るのかと思いきや、まぁ普段乗ってるんだったら大丈夫でしょうと、
    普段は2速発進で良い旨と、あとは乗って体で覚えるしかない
    といったことを言われ、いきなり運転を交代。

    いきなりの交代指令で混乱しつつも、コンドル君との格闘が始まります。
    運転した初めての感想は「とにかく力がいらない」。
    ハンドルもペダル類もシフトレバーも普通車と変わらない・・・というか、
    下手したら普通車よりも力がいらずに運転が出来る感じです。

    マニュアル車に乗り慣れている人からすると笑われてしまいますが、
    マニュアル操作の勘が自分でも笑っちゃうほど鈍りまくり。
    しかもたまに運転している唯一のマニュアル車の軽トラと比べるとギアが2つも多いし。(汗)

    コンドル君のギア配置は以下のようになっていて、普段は2速で発進するわけですが、
    2速の横位置が掴みづらく、ちょっとしたコツが必要に。
    気を抜くと「R」の列になっていたり、「4」に入れちゃったりしてましたが、
    しばらくやってたら慣れました。

    R 1 3 5
    └┼┼┤
      2 4 6


    そして一番難所は、大型車において誰もが苦戦すると言われるブレーキ。
    トラックは荷物を満載した状態でも安全に停車できる必要があるため、
    ブレーキがかなり強力に設定されており、
    それに加え教習車は空荷ですから、異常とも思えるくらいの効き具合を発揮してくれます。

    大型トラックでは強力な制動力を得るため、エアブレーキ(空気ブレーキ)と呼ばれる
    ブレーキを使用しており、ブレーキペダルによってブレーキシリンダーに送り込む
    圧縮空気の圧力を調整するため、乗用車の油圧ブレーキとは操作感がかけ離れています。
    (油圧ブレーキは踏み込んだ力に応じてブレーキブースターによるアシストが加わる)

    油圧ブレーキでは遊びを通り越すとブレーキが当たる手応え(足応え?)があり、
    そこから踏み込む力でブレーキ力の強弱を容易に調整できますが、
    エアブレーキのペダルは単なるエア圧の調整弁ですから手応えがほとんどなく、
    遊びを越えたかなーと思う箇所から軽くブレーキペダルを踏み込んだだけで
    ガツンと一気に急ブレーキになっちまうという具合です。

    自分だったら余裕だろうと高をくくっていましたが、例に漏れず苦戦。
    1時限目はこれにかなり悩まされ、カックンブレーキの連発でしたが、
    2時限目からは余裕が生まれ、なんとか凶悪なブレーキを制御出来るようになってきました。
    感覚的には、痛い物にでも触れるように怖々とブレーキペダルに触れるといった感じでしょうか。
    特に指示はなかった(聞いてなかった?)ですが、ポンピングブレーキ(数回に分けて踏む)が必須だと思われます。


    ◎本日の成果◎

    ■1時限目
    外周道路の走行、発着所での停車及び発車、交差点右左折、
    そして教習最後にいきなりクランクに入れとの指示。(汗)
    (なぜだと思ったら、大型車を使用しないときの定位置が大型用クランク内で、
     教習終了後の移動を省略するために入れさせた模様。なんとかクリア。)
    普段のクセで逆手ハンドルをしていたところ、以前はOKだったが現在は減点対象とのこと。
    大きくて重いハンドルを逆手で操るのが大型車というのは時代錯誤のようです。

    総評「経験有るのみ。みんな頭では分かってるから後はひたすら乗るだけ。そのうち慣れます。」

    ■2時限目
    各種ミラーの見方、交差点右左折、発着所の指定位置への停車、坂道の上り下り、
    短い距離で4速まで加速させるといった感じでした。
    ブレーキ操作に気を取られ、交差点左折で路肩乗り上げ一回。・・・お恥ずかしい。

    総評「ブレーキは良い感じ。シフトダウンするときに焦らず減速してから入れると尚良し。
       いろいろやってみて下さい。慣れちゃったモン勝ちです。」


    大型車はもっと取り回しが悪いと思っていましたが、操作に力はいりませんし、
    視界は開けているし、ミラーが巨大で見やすいし、ハンドルが意外と切れますから、
    思いの外、結構楽に運転できるんじゃないかと思いました。

    とにかく「習うより慣れろ」ってことらしいです。ハイ。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←番外編 メガネ新調 /ちーかま DSC01203.jpg/102KB →3日目 3・4時限目 /ちーかま
 
上記関連ツリー

Nomal 大型免許 / ちーかま (06/12/10(Sun) 00:05) #1224
Nomal 1日目 運転適性検査 / ちーかま (06/12/10(Sun) 19:47) #1225
  └Nomal 番外編 メガネ新調 / ちーかま (06/12/10(Sun) 20:32) #1226 DSC01203.jpg/102KB
    └Nomal 2日目 1・2時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 01:38) #1227 ←Now
      └Nomal 3日目 3・4時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 17:26) #1228
        └Nomal 4日目 5・6時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 02:28) #1229
          └Nomal 5日目 7・8時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 17:57) #1230
            └Nomal 6日目 修了検定 / ちーかま (06/12/28(Thu) 15:14) #1237
              └Nomal 7日目 第2段階 1〜3時限目 / ちーかま (07/01/13(Sat) 17:21) #1254
                └Nomal 8日目 第2段階 4〜6時限目 / ちーかま (07/01/15(Mon) 01:22) #1256 DSC01410.jpg/85KB
                  └Nomal 9日目 第2段階 7〜9時限目 / ちーかま (07/01/20(Sat) 16:48) #1263
                    └Nomal 10日目 第2段階 10〜12時限目 / ちーかま (07/01/21(Sun) 16:14) #1264
                      └Nomal 番外編 教習所から入電 / ちーかま (07/02/02(Fri) 01:34) #1266
                        └Nomal 11日目 第2段階 13時限目 / ちーかま (07/02/03(Sat) 00:46) #1267
                          └Nomal 12日目 第2段階 14時限目 / ちーかま (07/02/04(Sun) 00:19) #1268
                            └Nomal 13日目 卒業検定 / ちーかま (07/02/04(Sun) 16:26) #1269 1170575027.jpg/44KB
                              └Nomal 新大型免許について / ちーかま (07/02/05(Mon) 23:54) #1271

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -