HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1237 / 7階層)  6日目 修了検定
□投稿者/ ちーかま 元帥(985回)-(2006/12/28(Thu) 15:14:54)
    年を気持ちよく越せるかどうかがかかっている修了検定とやらを受験して参りました。
    教習所も今日が年内最終日ですから、落ちても受かってもアクションは来年以降です。
    これは是が非でも受からねばならないと、余計なプレッシャーを感じつつ教習所へ向かいます。

    前回きちんと試験の説明の話を聞いていませんでしたから、
    受付で「大型の修了検定なんですが」と言うないなや名前を聞くこともなく
    「じゃあ視力検査から。そちらに座ってください。」と視力検査開始。
    日曜日の教習後に深視力検査の自主練習をしていましたから、
    前回撃沈した深視力は何とかなるだろうと思っていましたがいきなり視力検査とは焦ります。
    通常の視力検査はなんとかOK。緊張の面持ちで深視力検査に望みます。
    1回目は中央の棒が手前から奥に動く試験。結果は5ミリ。20ミリ以内で合格ですから割と好成績。
    2回目は中央の棒が奥から手前に動く試験。日曜日の特訓ではこの方向で早く押しすぎる傾向があったので、
    キタと思ったタイミングから少し遅らせてボタンを押すと・・・32ミリ。あれ、ダメじゃん。
    再試験で小細工無しでボタンを押してみると今度は5ミリで合格。
    うむ、特訓が仇になった模様。(小細工を編み出して望もうという姿勢が間違い)

    受験者は修了検定が私と年配の男性の2名、卒業検定が建築関係と思われる方(作業着)2名の構成。
    卒検だというのに普通に作業着で突撃してくるとは漢らしい。俺も作業着にすれば良かった。(笑)

    試験の採点票を渡されると、試験順位「1」、試験車輛「1」、試験コース「1」と
    絵に描いたような組み合わせとなっており、すべて経験済みのため若干の安堵。
    ブレーキも慣れた1号車ですから下り坂停止線突破の心配もいらなそうです。

    30分以上待たされた後試験官に呼ばれ検定開始となりました。
    最大の心配ことである試験官も注意散漫な感じの中年男性。これなら甘そうです。
    慣らし運転もすることなくいきなり運転席に座って発車準備をしろとの指令。
    なんらかの説明があるのだと思っていましたから若干面食らいながら運転席に乗り込みます。

    外周道路で指定速度35キロの指令が出たことを良いことにフル加速。
    意味もなく試験官と同乗の受験者を牽制しておきましょう。
    40キロちょっとくらいまでなら許されます。

    いきなり複合技が要求される踏切通過。
    特に難なくクリアと思いきや、いきなり出口での左巻き込み確認をしていなかったような気が。
    でも、特にチェックされていないようですから気にせず行きましょう。

    信号直進、狭い交差点左折、見通しの悪い交差点右折と続きます。
    調子をコイて見通しの悪い交差点で一時停止をするのを直前まで忘れていたため、焦って制動。
    若干のカックンブレーキを来しますがまぁこれなら・・・。

    続けて、坂道での停止、発進のあとに苦手な下り坂道での一時停止。
    停止線突破で検定中止という最悪のシナリオが脳裏に浮遊しまくっていたため、
    必要以上に足に力が入りまくりカックン(2回目)。
    何ともなかった坂道停車に対し、苦手意識を植え付けた誰かさんのおかげだと呪いつつ次へ。

    路上障害物の回避、信号のない交差点左折、そしてすぐ右折でS字カーブ、
    S字出口で外周道路へ右折で合流し、そしてすぐクランクへ右折でアプローチ。
    S字とクランクは漢の2号車で散々パラ走らされて飽き飽きしていますから、
    ミラーもろくすぽ見ずに高速で通過してやりましょう。もちろん左側の接輪もナシ。
    で、ブリバリ上等で外周道路へ右折しようとしたときに、検定の普通車と遭遇したため、
    やり過ごそうとブレーキをかけるとなぜかカックン(3回目)。
    緊張して足が硬くなると大型車のブレーキはままなら無いことを痛感。

    気を取り直し外周道路へ右折で合流し、発着点3番(一番簡単なポイント)で停車。
    完璧と言われ自信のあったブレーキさばきなのに3回もカックンしちゃってますから、
    停車時ぐらいショック無しで止まってやりましょう。
    山陰本線で出会った気動車並みのスムースブレーキ(謎)、かつ停車位置誤差ゼロで停車。
    駐車の措置をして検定終了。ざまぁみやがれ。

    自己採点「左巻き込み確認忘れ1回、停車時不円滑3回」で合格。

    20分程度待たされ、その後結果発表。
    唐突に名前を呼ばれ、ちょっと外に来てくださいと言われたので「落ちたのか!?」と
    一瞬焦りましたが、外に出るやいなや「大丈夫です」とのお言葉。

    総評「合格です。ブレーキがキツいところが3カ所ありましたから、軽く踏みましょう。
       あと曲がるときに寄せ甘かったのが1カ所有りましたから、きちんと寄せるように。」

    ブレーキ3カ所は自己採点通りですが、寄せるのが甘いのを指摘されるとは予想外。
    普通車のときに習った右左折時のセオリーとおりにガッチリ寄せると、
    「大型でそんなに寄せると曲がりにくいから、方向指示と安全確認だけでいい」と言われていたのに。
    試験でそれを蒸し返すとはズルいだろーと思っちゃったりするわけですが。
    あと、安全確認についてはトップガン教官がヒステリー気味に指摘してくださいましたが、
    そこまで気にする必要は無いということが判明。またダマされた。

    まぁ、いずれにしても大型自動車仮免許ゲットで気持ちよく年を越せますから、いいかな。
    路上教習12時間分の予約を済ませ、教習所を後にしました。
    すんなりいけば、1月末には第2段階が終了する見込みとなっております。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←5日目 7・8時限目 /ちーかま →7日目 第2段階 1〜3時限目 /ちーかま
 
上記関連ツリー

Nomal 大型免許 / ちーかま (06/12/10(Sun) 00:05) #1224
Nomal 1日目 運転適性検査 / ちーかま (06/12/10(Sun) 19:47) #1225
  └Nomal 番外編 メガネ新調 / ちーかま (06/12/10(Sun) 20:32) #1226 DSC01203.jpg/102KB
    └Nomal 2日目 1・2時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 01:38) #1227
      └Nomal 3日目 3・4時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 17:26) #1228
        └Nomal 4日目 5・6時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 02:28) #1229
          └Nomal 5日目 7・8時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 17:57) #1230
            └Nomal 6日目 修了検定 / ちーかま (06/12/28(Thu) 15:14) #1237 ←Now
              └Nomal 7日目 第2段階 1〜3時限目 / ちーかま (07/01/13(Sat) 17:21) #1254
                └Nomal 8日目 第2段階 4〜6時限目 / ちーかま (07/01/15(Mon) 01:22) #1256 DSC01410.jpg/85KB
                  └Nomal 9日目 第2段階 7〜9時限目 / ちーかま (07/01/20(Sat) 16:48) #1263
                    └Nomal 10日目 第2段階 10〜12時限目 / ちーかま (07/01/21(Sun) 16:14) #1264
                      └Nomal 番外編 教習所から入電 / ちーかま (07/02/02(Fri) 01:34) #1266
                        └Nomal 11日目 第2段階 13時限目 / ちーかま (07/02/03(Sat) 00:46) #1267
                          └Nomal 12日目 第2段階 14時限目 / ちーかま (07/02/04(Sun) 00:19) #1268
                            └Nomal 13日目 卒業検定 / ちーかま (07/02/04(Sun) 16:26) #1269 1170575027.jpg/44KB
                              └Nomal 新大型免許について / ちーかま (07/02/05(Mon) 23:54) #1271

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -