HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1254 / 8階層)  7日目 第2段階 1〜3時限目
□投稿者/ ちーかま 元帥(998回)-(2007/01/13(Sat) 17:21:23)
    すっかり年も明け、正月に海外逃亡を果たしていた当方としては、
    正月気分を一つも感じることなく新年がスタート。

    そして、昨年仮免許取得までで終わっていた大型車自動車の教習も再開でございます。

    ■1時限目
    無事に仮免許が交付されたようで、教習簿に挟んでありました。
    豪州でも散々ぱらクルマを運転していましたが、対向車も信号も皆無で、
    有るのは気の遠くなるなるような直線のみですから運転の腕は鈍りまくりですし、
    大型車とは2週間以上ご無沙汰していましたから、運転席に座るとかなりの違和感を感じます。

    クルマは最新鋭でブレーキが弱めで最も運転がしやすいと言われる(俺が言ってるだけ)3号車。
    教官は40代中盤の穏和そうなおじさん。こちらも運転しやすい(?)感じです。

    ちなみに、運転の力量が要求される旧々型式の2号車ですが、
    外見がポンコツだからか、排ガス規制に引っかかるのか真意は不明ですが、
    場外へ出動していることを見たことがありません。
    当面は最新鋭な1号車か3号車のお世話になることになります。

    路上に出るに当たりレクチャーがあるのかと思いきや、
    「じゃ、今日はいきなり運転席座って良いから。」
    「エンジンかけたらそのまま直進で場外ね。」
    と、非常に効率的に(いい加減とも言う)公道への突撃指令が下ります。
    そんなこんなで仕方なくおっかなびっくり公道へ・・・。

    大型に乗って公道を走った感想は「とにかく道が狭い」。
    幹線道路であれば特に問題はありませんが、
    普段スイスイ通っているような道路でもかなり狭く感じます。流石巨体。
    しかも左には巨大なミラーが取り付けられていますから、
    注意しないと街路樹や駐車中しているトラックのミラーの餌食になりやすいですな。
    普段とは全く違うクルマに乗っているということを忘れると危険です。

    それと「大型は逃げ場がない」。
    乗用車であれば、大型の対向車が来ても左によけることが出来ますが、
    既に道幅いっぱいの大型車では左に逃げる余地があまり残されていません。
    普段の感覚でヒョロっと左に避けようとすると、教官から「左がギリギリで危ない」という
    ご指摘を受けることになります。

    とにもかくにも左に余裕がないと言われますが、右だって結構いっぱいだから怖いよー。
    対向車が来ても度胸でまっすぐ突撃するか、ダメなら素直に停車する必要に迫られます。

    通り慣れた近所の道をあちらへこちらへと運転し、教習所へ帰還。
    (普通車は通学先の八千代で取ったから道が全然分からなかったんだー。)

    総評「左に寄りすぎることがありますが、運転も丁寧ですし特に問題ないでしょう。」

    当分の間、左との戦いになりそうな予感。


    ■2時限目
    ブレーキ最強の1号車、教官はチャラチャラした感じの20代後半の男性。
    いきなりタメ口で「普段トラック乗ってるんでしょ?」と聞かれて若干イラッ。
    中型トラック乗りじゃなきゃ大型乗っちゃいけねぇのかよ?と思いながらも、
    一般的には普通のサラリーマンが大型を取る意味が分からないかと多少納得。

    今回も特別なことはなく、教習所界隈の道をひたすら走ります。
    やはり、左に寄りすぎるのか「もっと右」との指令を何度か。
    だって対向のトラックが怖いんだもん!!と思うも、自分もトラックか。

    私の挙動不審に気付いたのか「普段クルマ乗ってるんでしょ?」とのご質問。
    「それなりには乗っているつもりですが」と一応無難な回答をしますが、
    「日本の道が久々なので」というのが本音。日本は人や車が多くて恐ろしいね。
    そんな中を大型車で走れって言うんだから・・・ってそんなスケジュールにした自分が悪い。

    総評「左に寄りすぎてミラーが危ないことが有りますから注意しましょう。
       小型車のようにスイスイは行けませんから、無理せず減速や停車をしましょう。」

    仰るとおりです。やはり左は強敵。


    ■3時限目
    止せばいいのに、規定上限である3時間目に挑戦。
    流石に連続3時間は許されず、間に1時間休憩を挟む必要がありますが。
    ウトウトと昼寝をしていたところあっと言う間に1時間経過。
    疲れが浮き彫りになってきたので、素直に2時間にしておけば良かったと
    思いつつも3時限目開始です。

    教習車は3号車、教官は同世代の普通な感じの男性。
    教習内容は特に変わったことはなく、相変わらずその辺をひたすら運転。

    「あれ、同い年ですね。しかも誕生日も近いじゃないですか。」
    という会話を皮切りにひたすら雑談タイム。教習じゃなくてドライブという感じに。

    で、判明した驚愕の事実。
    「○○さん(トップガン教官)のご近所さんじゃないですか。学校で会ったこと有るでしょ?」

    意外にもトップガン教官は近くに寝床を構えているらしい。しかも年も近い模様。
    ヘボドライバーと認識されている可能性が高いので、
    ヘボドライバーのいる修理工場という噂を広げないためにも、
    近所で遭遇することは絶対に避けねばなるまい。

    同じ学校に○○(トップガン教官)っていたかなぁと記憶をたどりますが、たぶん大丈夫。

    教習中はメリハリのある運転をすべきだろうと、駐車車両いる場合には、
    付近まで普通に車線真ん中を走り、近づいてからに右にずれて回避するという運転をしていましたが、
    そんな必要は全くなく、事前にジリジリとセンターラインに寄せて行って良いとのこと。
    大型車だとジリジリ寄せることで対向車が避けて(怖がって?)道を空けてくれるので、
    かなりの確率でそのまま通行可能と言うことになるわけです。
    それにしても普通車は面白いくらいに避けてくれ、道がスッと空くのでかなり快感。

    大型トラックの幅寄せに腹立つこともしばしばでしたが、
    奴らがこれを多用する意味がよく分かりました。だって気持ちいいもん。(ぉぃ
    教官曰く、「狭い道をお互いに融通しあって効率的に通行しましょう」とのこと。

    そんなこんなで3時間目も無事終了。

    総評「狭い道では左に寄ることがありましたから、右よりを走るよう心がけましょう。
       最初は怖いでしょうが、センターラインを越えなければぶつかることもないですから。」
       左折時に頭を右に振ってから左折をすることが有りますから、気をつけましょう。」

    無意識のうちに頭を右に振ってから左折することが有る模様。
    世の中、頭を右に振ってから左折する大型が結構見られますが、ダメだそうです。

    「内掛けハンドル」に引き続き、大型車に対する間違ったステレオタイプだったわけですな。
    無意識に振っちゃうあたりが、マニアたる所以でしょうか・・・。



    で。

    すっかり、エアアシスト付きのシフトレバーの操作感の虜になってます。
    レバーを軽く操作するだけで吸い込まれる様にスポンスポン入りますから、
    自分のギアチェンジ技術が上達したような錯覚に陥りがちです。

    パワーバンドが狭い(1000〜2000rpmぐらい)貨物車のディーゼルエンジンに合わせ、
    スポーツカーばりのクロスレシオな6速を搭載していますから、
    普通車と比べるとシフト操作の回数は多くなりますが、さほど苦痛に感じることはないでしょう。
    エアアシストさん、偉大すぎます。是非家庭に一台備えたいところ。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←6日目 修了検定 /ちーかま →8日目 第2段階 4〜6時限目 /ちーかま DSC01410.jpg/85KB
 
上記関連ツリー

Nomal 大型免許 / ちーかま (06/12/10(Sun) 00:05) #1224
Nomal 1日目 運転適性検査 / ちーかま (06/12/10(Sun) 19:47) #1225
  └Nomal 番外編 メガネ新調 / ちーかま (06/12/10(Sun) 20:32) #1226 DSC01203.jpg/102KB
    └Nomal 2日目 1・2時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 01:38) #1227
      └Nomal 3日目 3・4時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 17:26) #1228
        └Nomal 4日目 5・6時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 02:28) #1229
          └Nomal 5日目 7・8時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 17:57) #1230
            └Nomal 6日目 修了検定 / ちーかま (06/12/28(Thu) 15:14) #1237
              └Nomal 7日目 第2段階 1〜3時限目 / ちーかま (07/01/13(Sat) 17:21) #1254 ←Now
                └Nomal 8日目 第2段階 4〜6時限目 / ちーかま (07/01/15(Mon) 01:22) #1256 DSC01410.jpg/85KB
                  └Nomal 9日目 第2段階 7〜9時限目 / ちーかま (07/01/20(Sat) 16:48) #1263
                    └Nomal 10日目 第2段階 10〜12時限目 / ちーかま (07/01/21(Sun) 16:14) #1264
                      └Nomal 番外編 教習所から入電 / ちーかま (07/02/02(Fri) 01:34) #1266
                        └Nomal 11日目 第2段階 13時限目 / ちーかま (07/02/03(Sat) 00:46) #1267
                          └Nomal 12日目 第2段階 14時限目 / ちーかま (07/02/04(Sun) 00:19) #1268
                            └Nomal 13日目 卒業検定 / ちーかま (07/02/04(Sun) 16:26) #1269 1170575027.jpg/44KB
                              └Nomal 新大型免許について / ちーかま (07/02/05(Mon) 23:54) #1271

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -