HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1256 / 9階層)  8日目 第2段階 4〜6時限目
□投稿者/ ちーかま 元帥(1000回)-(2007/01/15(Mon) 01:22:47)
    昨日は「左に寄ってる」との暖かいご指摘を多数頂きましたから、
    極右の走りを体現してやる(意味が違う)と意を決して教習所に向かいます。
    教官は左側に乗っていますから、左側ギリはウルサいけど、
    右側ギリでも何も言われないんだろうなーという作戦でいきましょう。

    リーダーにカードを通して喫煙所に向かおうとすると、いきなり名前を呼ばれます。
    「今日の予約は4時・5時・7時になってますが・・・」

    えー、現在時刻は・・・2時。
    今日だけはいつもの時間の予約がとれなかったので、時間をずらしていたのを完全に忘れてました。
    思いっきり出鼻をくじかれるも、受付のお姉さんの微笑みが暖かかったので許す。

    自転車で自宅までとんぼ返りして、気合い写真館のコメントを一気に書き上げ、再び教習所へ自転車でダッシュ。
    (クルマで行っても良いんですが、普段運動不足なので一応自転車通学してます。)

    いきなり体力を消耗気味ですが、今日も気迫(無謀とも言う)の3時間教習の始まりです。

    ■4時限目
    教習車は1号車。教官はブリバリ体育会系で角刈りの勢いの有りそうな男性。
    教習所の教官というか、白バイに乗っていそうなタイプ。

    「車庫入れは気合いだ!!気合いでバックしろ!!」とか言い始めそうな顔でしたが、
    話し始めると意外と物腰柔らかい感じです。

    今回も普通に路上を走行。
    教習項目なのか、昨日よりもずいぶん細い道路ばかり走りました。
    左側の余裕を十二分に確保して運転しましたから、特に指摘はナシ。

    教習所に帰ってくると、なぜかあり得ない方向からクランクに入れとの指示。
    こんな方向から入っているクルマ見たことないんですけど・・・と思うも、
    逆らうことも出来ませんから言われるがままにあり得ない方向からクランク突入。

    文章で説明するのも難しいですが、車体やバンパーは完全に縁石の上にはみ出し、
    タイヤが辛うじて道路に接しているという状態でやっと切り抜けられるという難易度。
    絶対教習項目に無いだろ!!と思ったりもしますが、そこは体育会系。

    2回繰り返し、なんとか感覚が分かってきたかなーというところで時間切れ。
    時間切れですが「じゃあもう一回」との指示。
    再度あり得ない方向からクランクに入り、抜けたところで終了しました。

    時間がオーバーしていて焦られていたのか総評はナシ。ってオイ!!
    良かったんだか・・・悪かったんだか・・・。


    ■5時限目
    日が完全に暮れ、初の夜間教習です。
    教習車は引き続き最新鋭の1号車ですが、ヘッドライトがトラックのくせにHIDですよ。
    しかもよくよく観察すると日産ディーゼル純正のカスタムペイントだし、
    トラックにしてはかなりの贅沢仕様なんじゃないですか!?

    教官は30代後半の面白そうなことを言いそうな感じの男性。
    今回も普通に路上を運転。そして雑談。

    今まで知らなかったんですが、この教習所の建物の2階には暇つぶし用のラウンジがある模様。
    無料インターネット端末、無料のホットスポットなども有るんだそうな。
    次の時間は1時間空き時間ですから、利用しない手はないですな。

    とまぁ、下り坂で制限速度超過を1度指摘されたぐらいで教習終了。

    総評「運転の方は問題ないでしょう。あと3時間ぐらいすると車庫入れですね。」

    極右作戦、かなり功を奏しているようです。
    運転の「方」は問題ないとか言われると、違う問題があるのか!?
    なんて思っちゃったりもしますが、気のせいでしょう。


    ■6時限目
    教習車は3号車、教官は第1段階の1時限目にお世話になった比較的年配の男性。

    走り始めるやいなや、今日午前中に教えた生徒の話題がスタート。
    相当にトンがった生徒だったようで、教官はかなり感慨深げです。
    そんなこんなで、またまた自分の運転の話に一切触れられることはありませんが、そこは経験豊かな教官。
    会話に夢中なのかと思いきや、唐突に「その先を右に」とか
    「オバチャン自転車がいるから巻き込みに要注意」など、指示は的確です。流石。

    前回教わったときに、教え方が素晴らしく上手な方だなぁ思っていたんですが、
    教習に関することを取り仕切ったり、警察との調整を行う立場の方である様子。

    この教習所で新しく始めた大型二輪の認可のカラクリや、
    6月に施行される改正道交法に対応した大型自動車教習についての
    詳しい話が聞けて大変に参考になりました。

    と、教習も終盤にさしかかった頃、渋滞に突入。
    なかなか進まないですねーと、ネイティブアメリカンと白人の話に夢中になっていて気付いていませんでしたが、
    我々の直前で事故があって、進むべき道路が閉鎖になっているじゃないですか。

    渋滞の列にあわせジリジリ前進し、事故のあった交差点まで進むと警察官から左折しろとの指示。
    ふと右を見ると、見てはいけない物体が転がっていたので見なかったことにして、
    警察官指示の通り赤信号の中を細い道に左折。

    教官「見なきゃ良かったですね・・・。」
    私 「見なきゃ良かったです・・・。」

    一方通行の細い道をダマしダマし進みますが、教習で使うことのない道路ですから、
    教官もどちらに行けばよいのかイマイチ分からないご様子。
    「あっちですかねー」「こっちですかねー」を何度か繰り返し、
    交通事故についての話題でしんみりしつつ、なんとか教習ルートに復帰しました。

    総評「問題有りません。
       あなたのような丁寧な運転をしていただけると、教える側として有り難いです。」

    午前中に教えた教習生が相当酷かったんでしょうか。
    先生、あと少しで定年です。生涯無事故無違反で頑張ってくださいね。ってなんか違うような・・・。

    とりあえず昨日の右に寄れ攻撃には完全に対応できたようです。

    大型車を楽しみながら運転できるようになってきたので、
    あと6時間と言わずもっと運転したいかも。
640×480 => 320×240

DSC01410.jpg
/85KB
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←7日目 第2段階 1〜3時限目 /ちーかま →9日目 第2段階 7〜9時限目 /ちーかま
 
上記関連ツリー

Nomal 大型免許 / ちーかま (06/12/10(Sun) 00:05) #1224
Nomal 1日目 運転適性検査 / ちーかま (06/12/10(Sun) 19:47) #1225
  └Nomal 番外編 メガネ新調 / ちーかま (06/12/10(Sun) 20:32) #1226 DSC01203.jpg/102KB
    └Nomal 2日目 1・2時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 01:38) #1227
      └Nomal 3日目 3・4時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 17:26) #1228
        └Nomal 4日目 5・6時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 02:28) #1229
          └Nomal 5日目 7・8時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 17:57) #1230
            └Nomal 6日目 修了検定 / ちーかま (06/12/28(Thu) 15:14) #1237
              └Nomal 7日目 第2段階 1〜3時限目 / ちーかま (07/01/13(Sat) 17:21) #1254
                └Nomal 8日目 第2段階 4〜6時限目 / ちーかま (07/01/15(Mon) 01:22) #1256 DSC01410.jpg/85KB ←Now
                  └Nomal 9日目 第2段階 7〜9時限目 / ちーかま (07/01/20(Sat) 16:48) #1263
                    └Nomal 10日目 第2段階 10〜12時限目 / ちーかま (07/01/21(Sun) 16:14) #1264
                      └Nomal 番外編 教習所から入電 / ちーかま (07/02/02(Fri) 01:34) #1266
                        └Nomal 11日目 第2段階 13時限目 / ちーかま (07/02/03(Sat) 00:46) #1267
                          └Nomal 12日目 第2段階 14時限目 / ちーかま (07/02/04(Sun) 00:19) #1268
                            └Nomal 13日目 卒業検定 / ちーかま (07/02/04(Sun) 16:26) #1269 1170575027.jpg/44KB
                              └Nomal 新大型免許について / ちーかま (07/02/05(Mon) 23:54) #1271

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -