HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1228 / 4階層)  3日目 3・4時限目
□投稿者/ ちーかま 元帥(976回)-(2006/12/17(Sun) 17:26:48)
    この教習所には大型の教習車が3台有り、1・3号車が新型のコンドル、
    2号車が走行距離20万キロ超の旧々型式のコンドルを使用しています。

    昨日は1・3号車の比較的取り扱いやすい新車を使用しての教習でしたが、
    今日は2時間とも気合い仕様の旧型車を使用しての教習です。
    旧型車はパワステの効きが非常に悪く(もしや非搭載?)、据え切りは不可能。
    据え切りでなくても低速時には結構強めの操舵力が必要になります。
    また、クラッチのつながる箇所が分かりづらいく、ギアも入りにくい。
    唯一の救いはブレーキがヘタっているため比較的停車しやすいところでしょうか。
    で、その重ステ車で挑んだ教習がS字とクランクと坂道発進。
    教習時間を延ばさせようという意図を感じざるを得ませんが、まぁ運でしょう。
    ちなみにこの2号車だけ助手席に加速度計が搭載されており、
    2種免許の基準である「±0.3G」という加減速度がどんなものかを知ることが出来ます。
    (別に教えてくれるわけではないので勝手に見て楽しみましょう。)


    ◎本日の成果◎

    ■3時限目
    目を疑うことに比較的お若い女性の教官。
    ここにきてついに「トップガン計画」っぽくなってきました。(誤)
    坂道での停止・発進、S字カーブ前進・後退、クランク前進と言った内容。
    S字、クランクとも前進は比較的余裕があり、
    特に問題なく通過できましたが、問題は「S字バック」。

    重ステと女性教官の組み合わせでS字バックをさせるとは、「バックは苦手なんです」と言う
    ベタで厳寒の台詞を引き出そうとされているような気がしてなりませんが、あくまで運です。
    ハンドルを切るタイミングが掴みづらく、ちょっと油断すると予後不良なライン取りに。
    どのくらい難関かというと、教官がコーンを踏んでやり直してたくらいですから。
    そもそも、普通車ですらやったことのないことを大型車で初挑戦させるとは恐るべし。
    教官の指示を仰ぎつつ右へ左へハンドルを切り、なんとか2回ほど通過。
    検定に必須という内容ではないらしく、それだけで終了となりました。
    重いステアリング操作に冬だというのに額に汗がにじみ出します。

    坂道発進ではかなり強力にハンドブレーキを引いておかないと、
    重い車体は無情にもずるずると後退を始めます。
    普通車では特に苦と感じたことはありませんでしたが、
    最初の数回はガクガク言わせてしまいました。
    一通りクリアすると、世間話をしつつS字、クランク、坂道の繰り返し。

    総評「お客様特別紹介カードを使用すると入所金が3万円割引、
       紹介者に1万円キャッシュバックだからお買得ですよ。けん引も是非どうぞ。」

    なんか違う気がしますが、マルチま・・・な特別紹介カードをなぜか4枚も握らされました。


    ■4時限目
    ちょっとヤンキー調でリーゼントチックなアンちゃん教官。
    ブリバリ逆手ハンドルで重ステの2号車をデモ走行。(いいのか!?)
    調子に乗り、私も今まで封じられてきた逆手ハンドルを思う存分堪能。(いいのかよ!?)

    前の時間に引き続き、S字カーブ前進、クランク前進、坂道発進の繰り返し。
    前回苦戦したS字バックの続きをやるのかと思いきや、今回は全くそのことに触れません。

    一通り滞りなく出来るようになりましたから、時間の限りひたすら繰り返す繰り返す。
    立て続けにクランク、S字を課されると重ステのためかなりの重労働に感じられてきます。
    額にびっしょり汗をかき、お陰様で右肩が重くなりました。

    「2号車は、新型車と比べると小回りも効かないんだよね。これで出来れば後は大丈夫。」
    おいおい、小回りも効かないのかよ・・・。
    どうやら「2号車の刑」に処されていたっぽいです。

    総評「次回も頑張ってください。」

    良いのか悪いのかよく分かりませんが、特に賛辞も指摘もなく終了いたしました。


    今日でちょうど第一段階半分の4時間乗車し、攻略した項目数もちょうど半分となりました。
    今のところ、まぁ順調といえるでしょうかねぇ。
    しかし、あと4時間乗って修了検定に合格すると路上教習開始ですよ。大丈夫なのか!?
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←2日目 1・2時限目 /ちーかま →4日目 5・6時限目 /ちーかま
 
上記関連ツリー

Nomal 大型免許 / ちーかま (06/12/10(Sun) 00:05) #1224
Nomal 1日目 運転適性検査 / ちーかま (06/12/10(Sun) 19:47) #1225
  └Nomal 番外編 メガネ新調 / ちーかま (06/12/10(Sun) 20:32) #1226 DSC01203.jpg/102KB
    └Nomal 2日目 1・2時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 01:38) #1227
      └Nomal 3日目 3・4時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 17:26) #1228 ←Now
        └Nomal 4日目 5・6時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 02:28) #1229
          └Nomal 5日目 7・8時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 17:57) #1230
            └Nomal 6日目 修了検定 / ちーかま (06/12/28(Thu) 15:14) #1237
              └Nomal 7日目 第2段階 1〜3時限目 / ちーかま (07/01/13(Sat) 17:21) #1254
                └Nomal 8日目 第2段階 4〜6時限目 / ちーかま (07/01/15(Mon) 01:22) #1256 DSC01410.jpg/85KB
                  └Nomal 9日目 第2段階 7〜9時限目 / ちーかま (07/01/20(Sat) 16:48) #1263
                    └Nomal 10日目 第2段階 10〜12時限目 / ちーかま (07/01/21(Sun) 16:14) #1264
                      └Nomal 番外編 教習所から入電 / ちーかま (07/02/02(Fri) 01:34) #1266
                        └Nomal 11日目 第2段階 13時限目 / ちーかま (07/02/03(Sat) 00:46) #1267
                          └Nomal 12日目 第2段階 14時限目 / ちーかま (07/02/04(Sun) 00:19) #1268
                            └Nomal 13日目 卒業検定 / ちーかま (07/02/04(Sun) 16:26) #1269 1170575027.jpg/44KB
                              └Nomal 新大型免許について / ちーかま (07/02/05(Mon) 23:54) #1271

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -